社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

ブランド物が好きな旧友がいるんだが

こんにちは絶好調蓄膿中なヤメ王です。

痛み止め飲んだ時にしかパソコンいじれないぐらい痛いんです。

頑張れ抗生物質。

 

 

f:id:ty0513:20180928145611p:plain

そういえば今回も日記になってしまうんですが、美容専門学校で一緒だった友達の話です。

 

彼は専門学校の時からとにかく人に「羨ましい!」と言われる物を欲しがる人で、

(美容学校生とかは割とこういう外見タイプは珍しくはないんですが)

そんな彼ですが現在は東京の青山の美容室で店長をやられております。

もう並ぶ言葉が羨ましがれる為の言葉で塗り固められたようなタイプでメディアにも一度出演し、彼女も芸能関係者で、という物凄いガチガチのブランド思考で、インスタも毎回キラキラしていて、ご自慢の高さある感じのマンションから絶景をストーリーから届けてくれる。

 

一般的には成功している風に見えるし、何なら若い層には人気になられそうな感じ。

なのにインスタのフォロワーも少なく、増やそうとはしてるらしい。中々結果も出ないようで、更には同級生や同期には嫌われてしまっている状況です。

 

そんな彼からお金を貸して欲しいと連絡を頂き、2人で遊ぶほど仲良くはないが何故かそんな連絡を入れてくる。しかも実家はボチボチ金持ちなのにな〜。とか思って、彼に返事する前に同級生に連絡を入れ今どんな状況か聞いてみたら

インスタやら見栄やら服やらなんやらかんやらと羨ましがられる行動、物に金を使いすぎてないらしい。

 

友達に聞いた事を参考にしながら、いざ彼に事情聴取。

勿論インスタで豪華な投稿をしてる事はこっちは知ってるぞ!と伝えました。

 

 

服→ブランド物(プライド、見栄、店長だからスタッフに良いもの着てないといけないらしい)

 

ご飯→夜景が綺麗なバー、プール付きホテル、スパ、美味しそうなご飯(フォロワー獲得の為)

 

旅行→彼女が行きたいから(別に俺は行きたくない)

 

マンション→東京ではそんなに家賃は高い方ではない

 

なんか話聞いてるうちにもう30歳超えてコイツ何言ってんだ?俺蓄膿で痛い思いしながら高校生の言い訳みたいな話聞かされてイライラしてきた。

お前が破産しようがどうなろうが俺の金がお前のsupremeやハワイや泡バーやらに変わるのは死ぬほど嫌だと伝えました。

 

きっとそんな仲良くない人にまで連絡するぐらいお金に困っているという事はきっとギリギリのところなんでしょうが。

というか彼は友達いないか〜。

 

彼に限らずにインスタ見てるとインスタ映えに人生かけてる承認欲求ドバドバの人が半端なくいる。

毎回限定のブランド物やらビンテージやら毎月毎月買い物して、それ着て「いいね!」貰って。

上に上がいて本当の金持ちには結局勝てないのに無理して自分を偽って凄そうに見せてそういう人類が死ぬほど嫌いだな〜。身の丈にあった生活しなきゃな。

自分に自信がない人はブランド物を着て安心するって誰か言ってたな〜。

ワシは旧友がどうなるのかインスタを見ながら観測していくか。

もう美容師で30歳超えてくるとボチボチ人生の岐路に立たされると思うんだけど何も考えてないかな?

独立する金もないし、今しか考えてないから売上たたなくなってからきっと考えるんだろうな〜。

そんな彼の行方をそっと見守ろう。

まずは僕は人の人生よりも蓄膿治したい。