社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

仕事できないからセミリタイアする人はどうすれば?

こんにちはヤメ王です。

今回仕事が出来ないからセミリタイアする人へ向けての記事です。

 

 

仕事が出来ない

 

f:id:ty0513:20180924092225p:image

仕事が出来ないとは?

まず、仕事が出来ないとは何でしょう?

 

・精神的にキツくて出社も無理

・心身どちらかもしくは共に不健康で出来ない

・ただ単に覚えが悪い

 

多分、上2つは生活保護案件になるので役所や適切な場所、人に相談してもらう事をオススメします。

ただ単に覚えが悪くて叱られる的な方はもうセミリタイアするか転職しましょう!

きっと覚えが悪く毎日叱られるでしょうし、上司に嫌味を言われるでしょうし、後輩に舐められるでしょうし、あまりいい事がないように思えます。

転職して自分に合った仕事について精神的な苦痛から解放されるか、セミリタイアして社会的な苦痛から解放されるからは自分の判断次第になります。

仕事が出来ないという事は結構痛手でして、自分が推奨するセミリタイアは働く事を前提にオススメしているので、仕事が出来ないと中々生存確率を上げる事は難しいかもしれません。

 

出来ないとミスばっかりは違う

例えば、今日教えてもらった事を1週間かけてやっと出来る場合とずっと出来ないでは全然違います。

前者は覚えが悪いだけでちゃんとこなしていれば出来るようになるので改善の余地などが全然ありますが、後者はきっと覚える気がない、もしくは何かの病気の可能性もあるので一度冗談ではなく病院に行かれた方がいいと思います。

 

 

覚えが悪い人

覚えが悪い人、時頭が良くない人、叱られてから気付く人などは結構います。

周りが優秀な人に囲まれていると自分だけが仕事が出来ないという劣等感にかられてしまう事もあると思いますが、世の中には全然他にもっと出来ない人はいます。

僕なんかも覚えが悪い方でしたが経営まで出来ました。

誰でもそれぐらいの個人差はあるということです。

もし、今の職場で仕事が出来ない!なんて言われていても、転職したりしたら輝ける可能性は充分にあると思います。

そこだけ、その会社だけがあなたの居場所ではないのでそんな考え混まなくてもいいんです。

 

仕事が出来ないからセミリタイア

仕事が出来ないからセミリタイアしたいってなると上記での説明通りなんですが、ただ単に覚えが悪いだけの人は余裕でできると思います。

例えば、今現在仕事が出来ない!と罵倒されていてもその仕事が好きだったり、やりがいなどを感じている場合はセミリタイアしてしまうと逆に人生の充実感は目減りしてしまうかもしれません。

本当に今の仕事が嫌いで仕方がないのならセミリタイアして、生活資金だけを稼ぐようなアルバイトなどをして好きなことを最優先してやっていけば全然いいと思います。

難しく考えずに1番は自分の精神状態などの心身ともに健康である事です。

何かを成し遂げるとか目標はなくても

生きるだけで人間は100点満点だと思っています。

もっと気軽に人生生きて生きましょう!