社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

人生くだらない、生きるのがつまらないと感じてる人

こんにちはヤメ王です。

人生くだらない、生きるのがつまらないと思ってる人へ思った事をお伝えします。

 

 

人生くだらないし、生きるのつまらない

f:id:ty0513:20180921123313p:image

ここで「そんなことはない!」なんて声を大にして少年漫画の主人公のような事を言いたいんですが、僕もそんなことはあると思ってしまう派なので勝手に自分の考えをお伝えできらな〜と思います。

人生くだらないなんて当たり前だと思うんです。

僕達は王族でも何でも無く普通の人。一般人です。

生まれながらに多くの人は人生において成し遂げなくてはいけない!という課題を課せられたわけではありません。

例えばゲームの主人公のように

「世界を救え」

なんて言われて運命を背負ってる人なんていないですよね?

元々人生に意味はないんですね。

だから、くだらなくて当然といえば当然なんです。

唯一人生での決まり事は生まれてから死ぬまで生きるという事です。

たったこれだけで、その間は何してても自由ですし、何しなくても自由です。

ただ世の中がその人生自体に色々とこじつけて意味を持たせようとしてきます。

人生くだらないのが当たり前なのに

「お前は〇〇しろ!」

「就職しろ!結婚しろ!幸せになれ!結果出せ!」

まぁ沢山の事を言われながら育つんです。人間は。

学校でもそうですし、社会に出てからもそうです。

両親、上司、後輩、先生、先輩、後輩、同級生、同期などなど沢山の人から

人生とは?に色付けをされてしまいます。

いつの間にか、人生は楽しくなくちゃいけない!幸せでなくてはいけない!

などの価値観が生まれてしまいます。

おかしいですね。元々くだらない人生で意味は無いものだったのに。

 

人と人との関わりや影響で人生くだらないから意味のあるものにしたがってしまいます。

ただ世の中ではあなた1人はただの1という数字でしかないのにですよ。

 

 

ただし、1つくだらない人生や生きるのがつまらないと感じる事が、遺伝子を残す事だと思っています。

おいおい!お前ここにきてかよ。て話になりますが、生物上やはり遺伝子を残すというのはどんな動物にも見受けられる行為だと思います。

子を作り、先々へと命を繋げるのは意味があると思いませんか?

きっとあなたのくだらない人生でも、家族となると身近で一緒に暮らした分語り継がれていき、生きていた意味を見出せると勝手に思っています。

確かに仕事などで結果を残し後世に語り継がれる人もいると思います。

そんなものは直接関わった事のない人が勝手に後付けした武勇伝みたいなもので、リアルを知っている人なんて生きてない可能性もあります。

そんな仕事などで結果を残せたら凄いと素直に思いますが、そこを目指すには多大な勉強、努力、運なども関係してくると思います。

でしたら、自分の身近にいてくれる人に尽くした方がくだらない人生で終わらせないためへの近道ではないでしょうか?

元々くだらない人生をくだらなく生きていきましょう!