社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

アーリーリタイア後にヨガがオススメな理由!

こんにちヤメ王です。

アーリーリタイア後にする事がないという人にオススメなヨガのお話です。

 

 

アーリーリタイア後にする事がない

f:id:ty0513:20180921053609p:image

アーリーリタイア後にする事がないというのは大きな悩みの1つになります。

何故なら寝て起きての繰り返しになってしまい、日々をただ過ごしているだけになってしまい、やりがいを感じられる事もなく鬱になってしまうという事例もあるからです。

そんなときに夢中になれるような趣味があった場合どれだけ充実した日々を送れるようになるのでしょうか。

 

ヨガは自宅でも出来心身ともにいい!効能!

ヨガは体の筋肉に少しの負荷を与える事で、体幹や体の中から健康にしてくれると言われています。

体の筋肉や骨をよく動かすことで体のコリや痛みを減らす事も出来ます。

無理な筋力トレーニングなどと違い、疲れというものではなくリラックス効果が高いのも良いといえます。

更には、ポーズを取ることにより体の内側から意識的に動かして体の反応を確かめたりして、自然の力を取り入れるポーズをすることで自然な流れで心の中を解放してくれるというスピリチュアルな部分も合わせて持ちます。

 

 

ヨガは健康面のメリットもある

先程スピリチュアルな部分に触れましたが、それだけではなく、体の健康にも効くと言われております。

適度に筋肉、骨、内臓などに刺激を与えて、関節をほぐして、肩の位置を調整したり、骨盤を正しい位置に戻したり、垂れ下がった内臓を元の位置に戻したりと本当に体を整えるという部分に長けています。

日々の生活で個人の動きや癖、姿勢で骨や筋肉、関節は日々歪んでいきます。

「今日は体の調子が悪いな」なんて日は何かしら体が注意喚起をしているに違いありません。

マッサージで一時的に良くなったとしてもまたコリ固まってしまったりしているのは使ってない筋肉自体が硬くなってしまいがちです。

ヨガに通いに全身の筋肉に呼びかける事でコリなどの悩みの解消に至る場合もあります。

 

アーリーリタイア後にヨガをし健康に

せっかくアーリーリタイアしたのに健康ではないと何のためにしたのかわからなくなってしまいます。

ヨガのように無理な負荷をかけずに、心身ともに健康になれるような素晴らしいものを始めて見てもいいかもしれませんね。

一度ヨガ教室にいってやり方を覚えたら自宅でも実践出来るのが有難いです。

海外などでは休みの日にみんなで公園に集まりヨガマットをひいてヨガをやったり、海辺へいってヨガをやったりと、自然を感じられるような場所でやると更にスピリチュアルな部分を感じられ、リラックス効果も高くなると思います。

アーリーリタイア後に呼吸や体を意識して動かした事はありますか?

もし、ないのなら健康なアーリーリタイア生活を送る為に一度お試しでヨガなどにチャレンジしてみるのもいいですね。