社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

セミリタイアしてバイトで1人暮らしなんて余裕だから難しく考えないで欲しい

こんにちわヤメ王(@yame_oh)です

セミリタイアについて難しく考えている方が多いと思います。

簡単だよっていう話をしたいと思います。

 セミリタイアの意味をちゃんと理解している?

f:id:ty0513:20180918143108p:image

セミリタイアはセミであってアーリーとは違い全く何もしずにリタイア生活をすることではないという事を前提に置いてください。

まず、無理なく働くことが前提です。

ここを理解していいなくて不労所得だけで生活しようと思うから無理なんでは?と自分で難しくしてしまっていることがあります。

 

仕事の無理は人によって全然違います。

仕事自体が好きな場合はしなくてもいいんです。むしろしてしまうと逆に人生の充実感が失われてしまいます。

まず、自分がどれだけ何をしたくないのか?を考えることです。

例えば週5日8時間勤務が無理で精神が病んでしまうという人はきっと正社員の働き方が合わないということです。

精神的に病んでしまうと人生自体を損ねてしまいかねません。

こういう時にセミリタイアしてのんびりしようとなります。

 ですが、精神的に特に辛くはないが楽そうだしと始めてしまうと人生を持て余してしまい定年後におじさんがなってしまう老後鬱のような症状が出てしまう危険性もあります。

お金を普通の感覚で使いたい場合は仕事を辞めてしまうとストレスになり兼ねない上に辞めなければよかったと後悔していしまうこともあります。

 

 

働く事自体が嫌い

働く事が嫌いという人がいます。

もう働きたくないという方は働き方を変えてみてはどうでしょうか?

きっと今までの働き方は自分を認めて貰えなかったり、労働しての対価が低かったりなどの自分が犠牲にしたものよりもリターンが少ない、自分には見合ってないという事が多かったのではないでしょうか?嫌いになるような原因がどこかにあったと思います。

なので全く働かないではなくて、働き方を変えてみてはどうでしょうか?

例えば、在宅ワークなどで人との関わりがネット上で済む働き方なら、もしかしたら働けるかもしれません。

コツコツと地道に家でやれる作業なら続けれる人もいるのでは?

そうなれば働きながらもセミリタイアは簡単に出来ると思います。

最低限の生活費を稼ぎ嫌なことをしずに生活出来る一歩を踏めるのではないでしょうか?

 

難しく考えないでシンプルに嫌なことだけやめる

難しく考えずに嫌なことだけ辞めていくことでセミリタイアの形になっちゃったというぐらいの方がいいのかも知れませんね。

難しく考えたところで自分自身で解決出来ないような問題とかも絡んできてしまいます。

なら簡単に考えてイエスノーで答えられるような事だけやっていったらいいと思います。

いつだって自分で出来るような事は限られており解決自体もやってしまえばそう大したことないような事も多いです。

あなたが考えて悔いのないセミリタイアをお送り出来ますように。