社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

人の悪口はあまり言いたくないけど…からの怒涛の悪口ラッシュ言う奴

こんにちはヤメ王(@yame_ohです。

よく建前で「人の悪口はあんまり言いたくないけど。」と言っておきながら今日1の活き活きさで悪口言う人いませんか?

 

 

最初に「人の悪口はあんまり言いたくない」とか言っておいてもダメだぞ!

f:id:ty0513:20180917185436p:image

 

建前で言ってると思うんですが、お前めちゃくちゃ活き活きと人の悪口言うやんけ!と毎回思います。

あんまり言いたくないのでなく、言いたくてウズウズしているのが丸見えです。

最初に

「悪口を今日は言いにきました!」

て言ってくれた方がこちらとら気持ちいいぞ!と思ってしまいます。

 

「人の悪口はあんまり言いたくない」

と最初に言う人はきっとどこでも人の悪口を言っているんだろうな〜。という印象です。

 

勿論、人ですから気に食わない人やムカつく人や嫌いな人とかは全然いても不思議ではなくむしろ「いないです。」とか言う人は善人気取っていてあんまり信用おけないな〜て思ってしまいます。

いないなんて人は結局他人に無関心な訳で真剣に人と向き合う事を避けてきたのか、本当に仏のような心の持ち主しかいないんではないだろうか。

仏の心を持っているような人は落ち着くかもしれないが、いても刺激を受けることはないから詰まらないという個人的見解があります。

 

 

ただ、悪口言いたくないけども今回だけは言うね系のクソ人間に比べれば全然ましではあります。

悪口言いたくないけども今回だけ系の人は嫌い。

善人気取って表面だけ綺麗に見せようとしすぎて中身が全然ない人が多い。

好きも嫌いもハッキリと物事を言える人の方が面白いし、好き。

表面で善人気取って人の悪口言って自分は悪くないよ〜。こんな善人な自分に悪口を吐かせてる相手が悪いんだよ〜とか気持ちが悪い。

気取ってないで、自分で嫌いなものは嫌いとハッキリと伝えた方がいい。

あなたとの関係は崩したくないから表面は善人気取りますって魂胆が丸見えで、どんどん嫌いになってしまいますよ。

あなたの気遣い的な前置きの「人の悪口はあんまり言いたくない」が私の心からあなたを引き離してますよ。

嘘をついてる事に変わりはないからです。

今後人の悪口を言いたいけど相手に気を使わせない私のオススメとしては

「こいつは嫌いだからその理由と悪口めちゃくちゃ今から言います!」

ですね。ハッキリとしていて話し相手にもこの人本気で嫌いなんだ〜と分かりやすく伝わります。

物事を回りくどく言い相手の時間を割くのも可哀相なのでハッキリと物を伝えるのがいいと思います。

ただ僕は仏の心の持ち主なので誰の悪口も言いません。