社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

眼精疲労に効く自宅でできるケア

こんにちはヤメ王(@yame_ohです。

眼精疲労にお悩みの方へ

 自宅でできる眼精疲労に効くケア

f:id:ty0513:20180915081910p:image

最近パソコン、スマホの見過ぎで目に疲れを感じませんか?

僕も毎日長時間いじってしまうのでひどい時は頭痛を引き起こしてしまうぐらい眼精疲労がひどいです。

前回はドライヘッドスパがめちゃいいというお話をしたんですが

眼精疲労に1番効くのはドライヘッドスパだと思う!感想口コミ! - 余生するぞ!

今回は自宅でできるケアを紹介したいと思います。

 

・ホットタオルで目元を温める

目の周りの血流を温めて良くする方法です。

濡れたタオルを電子レンジで温めて目元に5分程度当てるだけです。

これも気持ちいいです。美容室などでやってくれるところもありますね。

 

・目の運動

運動というと大げさな感じがしますが遠くを見ることを意識する。

眼球をグルグルと1週回したり、寄り目をしたり、とにかく1点をみるだけでなくあっちこっちみてあげます。

パソコン、スマホの画面ばかり見ているとずっと目が近いところ1点を見ているので、遠くを見る目の筋力が衰えてしまうんです。

なので遠くを見る癖、目を動かす癖をつけましょう。

 

・首、肩の運動をする

首や肩のあたりの血流を良くすることで頭までの血流をよくしてあげます。

頭に血を送ってあげるためにです。

 

・こめかみ、耳上のマッサージ

このあたりに目の神経が通っています。この辺が凝り固まっていると血流が悪くなり、目が痛くなったり、頭痛の原因になりやすいです。

指先でやる場合は指の腹で均等な力加減でやってください。

あまり強くやりすぎると、筋繊維を傷つけるおそれがあるようです。

指ではなく大きめのスプーンでマッサージしてあげると均等に負荷がかかり上手くマッサージができます。

 

・眼精疲労用の目薬

こちらもすっきりして気持ちいいですね。

目薬を差す注意点としては、目をパシパシと開け閉めしてはいけない。

正しい点し方は、目に目薬を点した後に目は閉じたままで目と目の間の鼻の部分をつまんであげて1分間そのままにしていること。

そうすると目薬が浸透していき効き具合が全然違ってきます。

 

 

あとは、市販の蒸気でアイマスクで温めたり、暖かいシャワーを目のあたりにあててあげたり、入浴中にホットタオルで目元を温めたりと、

目は温めて動かせ!

ということです。

お金をかけたくない人は湯船に浸かりながらホットタオル、蒸気でアイマスクがおすすめです。

体全体の血流もよくなり、全身に血がめぐっていくので健康にもいいでしょう。

自宅で出来る眼精疲労ケアでした。