社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

嫌いな人と仲良くする必要はあるのか?仲良くする方法

こんにちはヤメ王(@yame_ohです。

あなたは嫌いな人がいますか?

人と関われば少しでも好き嫌いは出てきてしまうと思います。

家庭、職場、学校、ネット上と様々なところで人と関わっています。

出来れば全ての人に好いて貰いたいし、好きでいたいんですが現実問題それは難しいですね。

 

 

 

 

嫌いな人と仲良くする前に

f:id:ty0513:20180915081954p:image

そもそも嫌いな人と仲良くする必要はあるのか?

まず嫌いな人と仲良くしたいと思いますか?

そこから考えてみましょう。

仲良くしていて、仲違いになり今は仲が悪いなどがあれば原因を追求しまた仲良くしたいと思う事はあるかもしれません。

ただ元から嫌いな人とは多くの人は仲良くしたいとか思わないと思います。

ですがそこが社会の辛いところでなかなか嫌いのままでいいやとはいきません。

 

何故人を嫌いになるのか?

嫌いになる大まかな理由

 

・自分の大切な人、物を傷つけられる

・自分自身を傷つけられる

・生理的に無理

・口にする事全てが無理

・時には良いけど、時には無理

・自己中心的で周りを考えられない

・自分を認めてくれない

 

と、大体は自分を大切にしてくれない

という理由で人を嫌いになってしまうと思います。

嫌いな人から承認を得られないという事になると思います。

 

仲良くならなくとも最低限の コミュニケーションはとる

わざわざ仲良くなる必要は無く最低限生活に支障が出ない程度に、ストレスが溜まらない程度に接するという割り切った関係が良いと思います。

休日に遊びたい、余暇を共にしたいなどまずは思いもしないと思いますが。

ただ全面に「あの人が嫌い」という雰囲気を出してしまうと周りに気を使わせてしまうので、あなた自身も周りに距離を置かれてしまう可能性もあります。

仲良い悪いは人の勝手ですが、人を巻き込む事は辞めましょう。

でないと、この人はどんどん嫌いな人を作り周りを巻き込む面倒な人だと思われてしまいます。

 

どうしても仲良くなりたい

では、どうしても仲良くなりたいという方は、嫌いな人に対し応援または感謝をすると良いと思います。

嫌いな人の承認欲求と自尊心を満たせてあげて下さい。

嫌いな人にほど沢山感謝し尊敬して下さい。

ありがとう!と沢山言ってあげる事により嫌いな人は感謝され悪い気はしません。

プラス自尊心を高めて貰える相手なのであなたの事を大切にします。

そうです。

嫌いな人に

「自分はあなたの味方です。あなたを応援してます。」

という接し方をします。

すると嫌いな人は自分のことを応援してくれる人をわざわざ嫌いにはなりません。

何故なら自分にとって得になる存在にどっかに消えてくれ!とは言えないからです。

もしかするとあなたに対してのあたりも緩くなったり、弱くなったりするかもしれませんね。

人間自分のことを好いてくれる人を的にまわすようなことはできないものです。

自分で考えてみても生理的に受け付けない人以外は

「あなたのこと凄いと思っている」 

と言われれば嬉しくなりその人を嫌いにはなれないですよね?

 そうです。やはり嫌いな相手に自尊心を高めてあげて、さらには承認欲求も満たせてあげれるといいと思います。

 

 

まとめ

はっきりいうと嫌いな人にわざわざ好かれるという行為は無駄な労力を使うので、気の合う者同士でいた方が自分自信着飾らずにいて楽しいと思います。

嫌いを無理して好きになるのは本当に自分の心を殺す行為だと思います。

なれてきても知らず知らずに心労は溜まってしまいます。

なので1番いいのは自分の心に素直に生きて行くことだと思います。

綺麗事を言えば誰にもみんな嫌われたくはないですし、みんなに好かれたいと思っています。

ですが、十人十色で歩んできた人生も違い価値観も違います。

人が少数でも集まればもちろん問題も起きます。

特に他人の考えなんてものは一生わかりません。

自分自身でコントロールできない問題は悩んでも仕方ないので素直に自分の心に従い嫌いなものは嫌いで無理はしなくていいと思います。