社長やめた男のブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

年収300万円の人が資産運用してセミリタイアを具体的に何をすべきか考える

こんにちは山田です。

今回年収300万円ぐらいの人がどうやって資産運用をしてセミリタイア出来るかを本気で考えてみます。

 

 

資産運用の準備具体例

f:id:ty0513:20180915082344p:image

まず自分が年収300万円の場合を想定してみます。独身の過程ですすめます。

 

 

・稼ぐ事よりも使わない方が簡単

まずは節約します。やっぱりか〜。みたいな感じですが節約が1番簡単です。お金を使わないように意識すればいいだけなので簡単です。

月1万円使わなかったら、月1万円稼いだのと変わらないという事です。

お金が貯まれない人は小銭の管理が下手くそです。

例えば喉が渇いた場合はすぐに自販機で買ってしまうとか平気でします。

水筒を持ち歩くだけで自販機での買い物の数を減らします。

人目とか気にしないで下さい。

親との関係が良好で実家から職場に通える場合は1人暮らしは辞めます。

実家に住めない場合はシェアハウスもしくは家賃の格安物件に引っ越します。

毎月の固定費を極力削り、携帯も格安スマホに変えます。

1人暮らしでいいマンションに住むのは後でも出来ますし、良いところに住んだところで友達が毎日来る訳でもないので見栄は捨てましょう。

 

・クレジットカードを作る

ポイントサイトを経由してクレジットカードを作ります。

そうするとポイントが貰えますからそれをamazonギフト券、現金に替えれるなら現金にしましょう。

支払いを徹底してクレジットカードにします。ポイント還元率が良い物にします。

楽天カードなどは審査も通りやすく、楽天で買い物出来る楽天ポイントも付くのでいいと思います。

ポイント還元で日用品や必要な物だけ買いましょう。

ポイントが足りない場合のみお金を使います。

きっと支払いも抑えているのでポイントでは全然足りないと思いますが今は1円でも多く貯金する事が優先されます。

 

・種金を作り資産運用

節約をし、年間で100万円以上貯めます。

100万円を元手に株式、ソーシャルレンディングなどの分配金が貰える物に投資しましょう。

雪だるま式に増やすのには小さくても雪だるまを作ることです。

複利でどんどん再投資していきましょう。

株は優待券なども金券ショップで売れるので売る目的なら人気のある銘柄にしましょう。

更には株式の場合はNISAという税金がかからない枠があるのでそれで取引しましょう。

取引口座はポイントサイトを経由して、ポイントでキャッシュバックを貰いましょう!

数千円から1万円ぐらいあると思います。

 

・1円でもいいから給料を貰うではなく稼ぐ

せどり、転売、ブログ、ポイントサイト、何でもいいので収入を少しでも増やしましょう!

1円でも多く稼ぐ事です。

サラリーマンを想定してますが起業をしなくても大丈夫です。

安定した収入が途絶えると人は冷静な判断など考える事があまりできなくなってしまいます。

副業で始めることをオススメします。

副業が上手くいかなくても安定した給料が入ってくるなら安心です。

この時点でクレジットカードを持っているなら転売する際にクレジットカードで購入し、仕入れ値+送料の価格で売りさばければポイント分は浮いて儲かった事になるので在庫を抱えるぐらいならクレジットカードのポイント分は稼ぐなど工夫しましょう。

 

・続ける事が大事、誘惑を回避

ご褒美体質を直しましょう。自分に甘くすぐにご褒美を欲しがります。ご褒美など与えている金があるなら1円でも多く貯めて資産運用して未来の自分をご褒美にしましょう。

世の中にはあなた方にお金を使わせようと企業が沢山の努力をしています。

将来の不安を煽ったり、生活が便利になるとか、モテる為とか色々です。

ですが、人は生きる為だけなら然程お金はかかりません。

特に1人なら全然かかりません。

娯楽にお金を使う事がほとんどです。

暇でお金を使いたくなるかもしれません。ですが、お金を使わずに無限に暇は潰せます。

本を読みたいなら近くの図書館に行く。読みたい本がないなら図書館の人に言うと仕入れてくれる事もあります。

YouTube、無料ソーシャルゲームを無課金でどこまでやれるかなど無料のコンテンツは世に溢れています。

本当に暇なら少しでもお金に繋がるような事をしましょう。

 

<p

 

・ここまで徹底的にやれれば

ここまでの事を徹底的にやる事が出来れば生活費も底まで下げていて、不労所得も少なからず作れています。

セミリタイアは簡単に出来ると思います。

あとは無理なく週3とかの労働で暮らせると思います。

ただ仕事が本当に嫌過ぎないのなら辞めない方がいいと思います。

セミリタイアではなく、アーリーリタイア出来るまで続けれるならやった方が良いんではないでしょうか。

 

・コツコツ日々

コツコツ日々を過ごして行く事が大事だと思います。

そりゃ一発逆転を狙いたいという思いはあると思いますが、ハッキリ言って養分になるだけです。

なので、コツコツやった方が実質近道になるんでは?と思います。

生活習慣から見直さなければ意識しなけらば浪費は無くなりません。

本気で貯めるぞという意思が大事です。

長く気を持ちましょう。