貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

投資家と起業家をマッチングする会に参加して思ったこと

こんにちは

山田です@5/31名デン若者に奢りたいバー (@ttk2sadako) | Twitter

です。

 

 

 

投資家と起業家をマッチング

先日投資家と起業家をマッチングするバーというイベントに参加させて貰いました。

イベントバーエデン名古屋

@EBE_Nagoya 

で行われました。

f:id:ty0513:20180518104516p:image

こんな感じで参戦させてもらいました。

 

最初は投資家さんの方が多くて、みんなどんな投資をしているのかという投資家オフ会みたいで楽しくお話しさせてもらいました。

 

投資家参加者の内心

投資家参加者の中には個人で稼ぐ能力が高い人が多かったです。

株式トレード、株式投資、不動産投資、仮想通貨投資など。

金融商品、不動産の取り扱いに慣れたというかベテランの方々。

 

ここからは予想というか妄想なんですが

個人投資家の方達

個人投資家の人達も個人で稼ぐという事に飽きてきている現状ですが

「よくわからないもの」

には金を投げたくないっていうのが内心伺えた。

 

・リターンがハッキリしてないもの

 

これに対してはあんまり乗り気にならない。

 

ここで思った事がリターンがお金の場合は

【年利4%以下なら株式の方が早い】

不動産なんかやっている方は

【利回り8%以下は微妙】

 

こんな感じだと思う。

自分でお金を稼ぐ事が出来るからわざわざ利回りの低いわからないものにお金を投げたくないんです。

 

お金をリターンにする場合は

"年利10%以上のものなら即決"

を得やすい。

 

情熱を売りにする

熱意で押す、やる気、頑張るなどあんまり心を揺さぶらない気がする。

個人投資家の方達はいい案件(リターンの利回りが良いもの、流行りそうなもの、売れそうなもの)を求めてきていて、上場してないけど金になりそうな匂いのするもの。

決してクラウドファンディングなどの応援というモノをしに来ている訳ではない。

ポルカやキャンプファイアのノリではなかなか厳しいかもしれない。

 

 

エンジェル投資になれた人に向ける場合

エンジェル投資をした事ある人は個人で稼ぐというよりは、みんかでやって上手くいくといいね!という人が多い。

元々経営者や現経営者などの人と関わる事に慣れているので人が完璧ではない事と失敗も想定内である事が多い。

エンジェル投資家を口説くには簡単で

"情熱"

一生懸命さが大事だと思う。

あと、金銭的リターンよりも

【何か惹かれる】

という個人。

事業内容よりも人としての魅力をアピールした方がいいと思う。

プレゼンも1回してダメならすぐに意見を吸収修正して、2回目のプレゼンをするなど、どんどん変えていくと良いかもしれない。

 

どうしても折れない部分は折らなくていいけど、特に拘りのない内容なら修正案をすぐに出すといいかも。

基本起業家側からするとエンジェル投資家は口説きやすい。

 

 

起業家側

折れない事が大事で、事業内容を何度も見直す事が大事だと思う。

事業というよりは

【俺は近い将来ヤバイぞ!】

ていうのをアピール出来るといい。

 

・本当に稼ぐ事が出来るような事業案なら年利10%

・稼げるかわからんけど大物感出す!

・すげー事業アイデア

 

これの内1つあれば多分お金は出る。

事業内容が大した事ない内容でも、人として魅力あれば金は出るし、事業内容が確定的にお金を生むなら年利を約束すれば出るし、なんかとんでもないアイデアなら出るし。

 

口数を増やすのも手だと思う。

100万をドーン!と1人よりは1口10万で10人など分けることによって

「まあ10万なら」

という人が出てくる。

1人が出資したら、もう1人つられてなんてラッキーもある。

 

ただ投資家はボランティアではないという事だけは肝に命じて欲しい。

 

その他

稼ぎたい人は見学に行くととてもいいと思う。

ただいるだけでも勉強になるというか、みんなの話を盗み聞きしているだけで色んな人の話が聞けて人生のきっかけになると思う。

投資の話でも、なんでもお金を儲けるという事は学べるから、こんなやり方があったのか。みたいな気付きがある。

更に出来る事なら「腹減った」感出すと誰かしら奢ってくれる。

これはプレゼンで何十万、何百万なんて話をしているから、その場の金銭感覚が鈍るからその時に

「腹減った」感出すと数千単位なら誰でも奢ってくれる。

 

参加するべき人

・起業家

・投資家

・何かしらお金儲けの話聞きたい人

・腹減ってる人

 

最後に

ネット上の募集ではなく、直接人と話す機会なのでそれを生かす。

・自信ありげ

・一生懸命

・言葉が下手でも伝えようとする事

・声をワントーン上げる

・ハキハキ喋る

と言った人と喋る基本的なモノは欠かせないと思う。

6月にも東京のイベントバーエデンで

@Eventbar_Eden 

あるので参考にしてください。