貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

何もしない妻に不満を抱く前にすること

何もしない妻に苛立つ前にする事、心構があるのではないのでしょうか?

 

 何もしないって?

f:id:ty0513:20180125090139j:plain

何もしないの範囲はどれぐらい何もしないのでしょうか?

毎日専業主婦だけど家事もしない。

だらしない。

など沢山の不満が出てくると思いますが一言に

「何もしない」

と言いますが、本当に一切のことをしていないのでしょうか?

まずはしてくれていることに気付いてあげるべきだと思います。

きっとあなたが気付いてないだけなんてこともあると思います。

本当に些細な事でいいと思います。

 

少しは手伝う

家事って本当に毎日のことなので大変だと思います。

少しは手伝って見てはどうでしょう?

手伝ってみると意外にも大変さや、面倒臭さなどが見えてくると思います。

まずは当事者側の気持ちにたってみることも大事だと思います。

 

 

してもらって当たり前の感覚

家事をしてもらって当たり前の感覚を無くしましょう。

当たり前という気持ちには「感謝」がありません。

妻も人なので、お互いが気持ちよく暮らすためには感謝の気持ちを持ち

「ありがとう」

を素直に伝えれる関係性を築くことが良いと思います。

「俺は毎日働いて稼いできてるから、家事ぐらいこなしてもらわないと困る」

と言う意見をお持ちの方もいると思います。

ですが世の中にはあなたより高収入で家事育児を手伝っている方は沢山いらっしゃています。

むしろ、高収入で心にゆとりのある方は積極的に手伝っています。

もっと広い心で妻やパートーナーに接しましょう。

 

褒めてあげる

仕事と違い家事、育児は成功などの目に見えるような評価があまり得られません。

ですが、毎日しなくてはいけません。

ゴールデンウィークも、お盆も、お正月も、祝日も、土日もありません。

年中無休で仕事に追われています。

しかも、一緒に住んでいる人が褒めない限り気づかれることもなく、褒められることもなく、続けなければなりません。

少しでも気付いてあげて褒めることでも嬉しいことだと思いませんか?

ご飯が美味しいなら

「美味しい」

と一言言うなり、些細な感謝を持って接してあげることが思いやりではないでしょうか?

 

妻は愛する人ということを思い出す

あなたは今一緒にいる妻を一生のパートナーとして選んでいるということをお忘れではないでしょうか?

人を愛するということは相手を思いやることだと思います。

何か見返りを求めていませんか?

「○○をしてやったのに」

などの見返りは自然とおもってしまうことだと思いますが、それは自分が大事にされていないような気がしているからではないでしょうか?

何かをした時に見返りを求めるのは愛でしょうか?

それは商売ですね。

それではただの他人対他人の商売になってしまいます。

何かをしたら何かして返さなければならない。という関係は疲れませんか?

 

妻との関係をゼロサムゲーム化しない

ゼロサムゲームとは、どちらかが得をするとどちらかが損をするという状態のことです。

このように二人での間で競いあっていませんか?

例えば、

夫は仕事に行き帰宅。妻は今日たまたま疲れていたので昼寝し、ご飯がつくっていなかった。

 

このような場合に

夫「俺は仕事で疲れているのに飯すら用意されていない!」

とお怒りになると思いますが、

ここで夫が

夫「たまには外食するか?」

などの一言を言えた場合、夫婦関係はどちらが良くなると思いますか?

競い合う必要は全くありません。

歪みあう必要もありません。

なぜかどちらかが得しないと気がすまない夫婦が増えているようです。

この場合、どう考えてもどちらも得する方がいいに決まっていますね。

どちらも笑顔になる方法が最善だと思います。

 

原因は何でしょうか?

原因はきっと

自分を大事にしてくれていない

と感じることにある思います。

これは夫にも妻にも言えることだと思いますが、自分を大切にしてくれていないと感じてしまうときに人は不満を抱きやすいといえます。

*働いて疲れているのに(自分は)

*家事をしてくれない(自分のために)

*疲れているのに(自分は)

*たまの休みぐらい(自分)

結局は自分のことしか考えていないので相手への配慮、思いやりが欠けてしまうんだと思います。

 

せっかくの出会い

現在の日本では実に生涯独身の方が男性23%、女性14%と年々増加傾向にあります。

このような時代に結婚し、出会えた二人です。

楽しく生活しないと勿体無いと思いませんか?

勿論、育ちも生まれも違う二人なので沢山の思い違いや、すれ違いもあると思いますが、ただただ勿体無い

人生の中で不満を抱きあっている時間があるなら、解決し、楽しくなるようなことを考えている方が絶対に人生楽しめますよね。

お互いがお互いを尊重しあえるような関係を築けることが理想ではないでしょうか?

せっかく出会えた二人なので一人のときよりも楽しく生活できなければ意味がないと思います。

二人いればアイデアも二倍ですし、楽しみ方も二倍です。

ですが、生活費は二倍にはならないんですね。

良いことだけを考えて生活できるようにしていきましょう。