社長やめた男のリタイアブログ

2018.2から不労所得生活。余生開始!投資、コンサル、経営、子育て、夫婦など

MENU

シンガポールにタックスヘイブンしようと色々と検討中

タックスヘイブンは脱税とかではなくて、正式な節税方法です。

 

こんにちは

TTK (@ttk2sadako)

です。

 

恩師にお願いして

f:id:ty0513:20180108093457j:plain

まず、僕は年明けから億り人になりました。

前回記事↓

 

www.syacyokike.net

 

 

そして、1月いっぱいで事業をスタッフに譲る事になりました。

前回記事↓

 

 

www.syacyokike.net

 

という事で新年早々騒がしいんですが

これまた面白いなーと思います。

2月からは無職で不労所得生活をする事になる訳です。

僕が真っ先に考えたのはリップルの1億円利確すると5500万も税金もったいないなー。て事です。

これって早く税制変わらないかな?と思ってました。

でも、変わるような話はまだないと税理士の方に聞きました。

で、シンガポールに店舗を持つ恩師に相談したところ

シンガポールのお店に勤めて就労ビザを取得

シンガポールで銀行を開設

海外取引所を開設

リップル送金

利益確定

シンガポールの銀行に入金

一年後帰国。

 

というプラン。

暇だし、全然いいなーって思い、妻と家族会議までして行こうぜ!てなりました。

しかも、子育て環境も抜群で不労所得でのお金で全然生活が出来る状態なので面白いなて思いました。

2018年1月現在、仮想通貨に出国税はかからないそうです。

 

結果

担当の税理士やシンガポール在住の会計士に聞いたら答えは危ない!笑)という事でした。

まだ仮想通貨に詳しい税理士の方には聞けてないんですか、 一応ダメっぽいというかグレーゾーン的な答えを頂きました。

仮想通貨に詳しい税理士の方誰か知りませんかね?

ツイッターでお見かけしてメッセージを送ったんですが、反応がないです。

やはり報酬を払わないとお答えすら貰えないようです。

当たり前ですね。ボランティアではないので。

 

選択肢が増えるって本当

お金があると選択肢が増えます。

年越し前まで海外移住なんて事すら頭に無かったです。

けど、やはり大金を急に手に入れると色々と考えるようになるなって思いました。

選択肢も増えるし、面白い経験になるんじゃないかな?て思ってしまいました。

日本が好きとか、海外が好きとかそんなんでは無くて、その経験自体面白そうだと思いました。

お金持ちの人からしたら、たかが1億円で?なんて言われそうですが。

僕自身も1億円だけ持っている状態なら、そんな行動的にはならなかったんですが、一応不労所得が月100万円あるということも強みになりました。

ただ今回は見送りという形になりましたが。

とりあえず、ちょっと旅行にでもいってきます。