貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

我が子のようにお金を育ててあげる感覚

お金は大事だけど、大事にしすぎても増えはしないと思う。

 

 

 

冒険させる

f:id:ty0513:20180107080114j:plain

子供のように色んな事をお金にも経験させてあげる事が大事だと思います。

色んな所に投資をしてみる。

子供も色んな経験させる為に習い事とかさせる訳ですから、お金にもそのように経験させてあげるといいと思います。

勿論、いい投資が出来ればお金も友達を連れて戻ってきます。

子供だって、変な所に送ればDQNだらけで傷付いて帰ってきてしまう事だってあります。

丁寧に見守ってあげる事が大事だと思います。

 

お金も我が子も束縛しすぎはダメ

お金と我が子も束縛されすぎると、スルリと抜けてどっかに飛んでってしまいます。

子供だって、お金だって自由に冒険したい時があると思います。

束縛が激しすぎて、全く成長しない事もあるんではないでしょうか?

母、父の言う通りにすれば人生上手くいくって事はないんではないでしょうか。

自分で考えて、自分で決断する。

そういう子供に育って欲しいですね。

お金は残念ながら、人とは違い意思はないので沢山のアドバイスをしてあげなくてはなりません。

お金がいい経験を経て、沢山の友達を作り返ってきてくれる。

そのような場所へ誘導させてあげるのが重要だと思います。

 

しっかり見守る

すぐに結果が出なくても見守ってあげることは大事だと思います。

お金もすぐに結果を連れてきてくれる場合とそうでない場合とあります。

人はすぐに結果をもとめすぎてしまいます。

長期にわたり見守ることは子育てもお金の育て方でも一緒のような気がします。

僕は4年間も仮想通貨で芽すら出ずに苦しみましたが、ずっと握っていました。

おかげで資産を手にいれることができました。

 

www.syacyokike.net

 何事にも長きにわたり見守るような心の余裕も必要なのかもしれません。

ブラック企業や将来性のないものにすがることとは見守るに値しません。

その辺の区別も大事だと思います。