貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

お金を働かせるって人生で凄い重要だと思う件!資産運用、投資経過、収入の多角化。

今まで投資してきたものを整理しようと思い書き記しているので自己満足です。

誰かしらの参考になればと思います。

 

 

f:id:ty0513:20171116073606p:image

 

 投資一覧

1.美容関連、愛知県豊橋市

出資額:500万円

期間:2015年12月〜現在

条件:利益33%、赤字50%負担

回収率:2016年12月100%達成。現在200%前後。

感想:今現在も順調に利益を出してくれているので有難いです。

予想年間利回り:120%(600万円)

 

2.美容関連、愛知県名古屋市

出資額:350万円

期間:2016年8月〜現在

条件:利益15%、赤字30%負担

回収率:現在60%

感想:元々利益が出ていた店舗の移転に伴い出資させて貰うので利益からのバック%が低い。長期での回収に委ねる。勿論、初月からリターンがあったのは嬉しい限りです。

予想年間利回り:51%(180万円)

 

3.飲食店、愛知県岡崎市

出資額:500万円

期間2017年1月〜現在

条件:利益関係無しに月々20万円。

回収率:現在36%

感想:毎月固定の額を頂けるのは予定を立てやすいので重宝しています。回収には最低でも2年1ヶ月はかかってしまいますが。ただお店さえ続いていれば安定して入ってくるので有難い。

 予想年間利回り:48%(240万)

 

4.不動産関連、北海道札幌市

出資額:120万円

期間:2016年10月〜現在終了。

条件:利益の50%、赤字50%負担

回収率:現在40%。

感想:失敗といっても過言ではない。というか、失敗です。ただやっと毎月4万円ぐらいは入ってくるようになってきたのでこの調子で続いて欲しいと願った矢先におわりました。せめて出資額は回収したかったです。

 

5.飲食店、東京都新橋

出資額:60万円

期間2017年7月〜現在

条件:利益分配1口に付き最大5万円のバック。2口購入なので月最大10万円。

回収率:0%

感想:まだ店舗がオープンしていない。9月中頃にはオープンしました。どうなるかわかりませんが、楽しみではあります。

元AKB支配人の戸賀崎さんプロデュースというネームバリューはあると思うのでこれからの進展が楽しみです。ただ未だに振込がないことが心配です。

 

6.福岡県福岡市、電力、通信関連

出資額:1000万円

期間2017年8月〜現在

条件:元本保証、月利3%。

回収率:現在107%

感想:ビックリの好条件です。元本保証はなかなかないので有難い!今までの投資で1番の好条件でしたので、お話貰ってすぐに反応しました。これからが楽しみです。

年間予想利回り:36%(360万円) 

 

金融商品一覧

1.仮想通貨

出資額:30万円

期間2014年6月〜現在

回収率:現在2000%前後

感想:ぶっちゃけ最近まで忘れていました。0.6円台の頃は見てたのですが、何も反応が無かったので気付いたら凄い事に!

という事で、仮想通貨は特にトレードする気はなく今後は長期での保有をします。

ガチホールドでどれだけ伸びるか楽しみです。

もうさすがにマイナスはないと思うので。

もし、ダメでも出資額が低いのでダメージも低めです。

ちなみにコインチェックでやってます。 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

2.ソーシャルレンディング

出資額:727万円

期間:2017年6月〜現在

分配金:半年間で13万円

感想:まだ始めたばかりなので今後はどうなることか。個人での投資はソーシャルレンディングを主軸にしていきたいと思ってます。エンジェル投資で余ったお金は全部こいつに託します。

今後の目標としては1000万の出資額は達成したい。

ソーシャルレンディングは真似maneoとクラウドクレジットでやってます。

 

3.株式

出資額:13万円

期間:2015年1月〜現在

分配金:2800円

感想:元々トレードをしていたのですが、鳴かず飛ばずであんまり向いてないと思い、今は優待と配当金だけです。

よく使うイオンだけ持ってます。

株式で儲けようとは最近思っていなくて、優待でより良いサービスを受けたいと思ってます。

 

今後の予定

エンジェル投資

今後も積極的にエンジェル投資をしていきたいと思います。

実店舗や知っている人、会社に出資するのは面白いです。

目に見える、行けるとなると尚更です。

しかも、経営者の方に簡単に疑問に思った事を聞けることがとてもいいです。

ただ余ったお金はソーシャルレンディングに入れてしまうので、いざ出資のお話を貰っても中々準備に時間がかかる事がネックです。

銀行にお金を寝かしておくのは勿体無い。

けど、すぐに動けるお金も用意しないといけない。

となると、今後はどうすればいいか考えどころです。

エンジェル投資のお話は急な事が多くて、1ヶ月以内にお金用意して!とかは普通です。

そうなるとソーシャルレンディングにばっか比重を重くすると動かせないお金が発生してしまう事が。

今後の課題ですね。

ソーシャルレンディング

目標の月20万円の分配金までは程遠いですね。

12月の分配金が4万円弱なので、これで追金しなくても、複利で運用できるようになるな。て勝手に思ってます。

勿論ドンドン追金します。笑

仮想通貨

仮想通貨はもう放ったらかしです。

いつでも利益確定できる状態ですし、なんか怖いんで!笑

一応、買った時より20倍の価格ぐらいにはなっているので欲をかかずに今は見守っています。

悩んでいることは、追金で仮想通貨を買い増そうかな?と思っているぐらいです。

 

 

まとめ

エンジェル投資の利回りの高さは異常ですね。

勿論失敗もありますし、投資して数ヶ月間分配金が入ってこないなどもあります。

ちゃんとした経営者。

会社に利益を出せる出来る経営者に出会えて投資できると上手くいくと思います。

自ら出資させて下さいと、頼めるような方が理想だと思います。

会社での投資と個人での投資がゴチャゴチャなので分かりづらいです。

分けてあるのは会社での投資、個人での投資では節税効果が違うので今後旨味のある場合で出資元を変えていきたいです。

合計出資額約3300万円程度なので、合計1億円までいったらきっと堂々と投資家です!

とか言えちゃう気がしてます。勝手に。

まずは出資額目指せ1億円でいきたいと思います。