貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

経営者という世の中で1番地味な仕事

経営者になる!なんて意気込んでもそんな対した事はしない。

毎日をただ淡々とこなすだけ。

 

 

 f:id:ty0513:20170804093420p:image

経営者という響きはカッコイイが。何するの?

結局何をするんでしょう?

会社を経営する!

なんてカッコ良く言っちゃってるけど、社員がいないとただの人。

偉そうに指示出すし、経営方針など、経営戦略など色々考えてる風だけど、結局はメチャクチャ特別な人っていないと思う。

そりゃ、一代で築き上げたとか、特別な氏族とか、色々言われているけど、そう対した事してないよ。

毎日、毎日会社の事を思って生活しているだけ。

本当に地味な仕事をコツコツと積み上げていくだけだと思う。

斬新なアイデアとかってそんなにホイホイ生まれないし。

ホイホイ生まれていれば斬新とは言わないし。

会社経営!

て響きは良いけど、やっている事はとても地味です。

社員の出したアイデア

「いいね!」

「良くないね。」

社員の起こした問題に頭下げる。

て、決断と謝罪と許可をする人なだけで責任は全部おうよー!て言うだけです。

 

経営者て才能あるの?

あんまり関係ないと思う。

次々出した事業案が全て成功した!なんて人はいないと思うし、トライ&エラーが当たり前。

そんな中で諦めずにコツコツやり続けれる人なだけだと思う。

 

経営者ってモテるの?

これは、モテる。

なんでもかんでも世の中で勘違いしている人が多いし、何かしらに肖ろうという人が多いから自然と人が集まります。

異性にモテるとかではなく、人にモテる。

詐欺師っぽい人にもモテます。

ちょくちょくモテる。

全く人と会わないならモテないと思うけど、普通の人くらい外に出る人ならモテます。

 

経営者は芯が通ってないといけないなんて嘘

本当に半々です。

ぶっちゃけ個人店なんかだったら、芯が通ってなくてもやれます。

大企業なんかの大きなプロジェクトとかを手掛けるような国とか考えてしまうような企業や会社なら別。

普通に社員と自分が食っていけるだけ稼げればいいなって言うような会社はゴロゴロあります。

別に会社経営は事業展開だけが経営ではないんです。

好きな事を出来る環境さえあればいいという人も沢山います。

 

誰でも経営者にはなれるよ

ぶっちゃけ誰でもなれます。

今なんて凄い余裕でなれます。

明日からでも手続きさえおわればなれてしまいます。

才能がないから。とか、そんなことに悩まされずに、試しにやってみる。

これでなれます。

まずやってみる事が大事だと思います。

楽しんでみるという気持ちでやる事が長く続く秘訣だと思います。

 

 

勝手にハードルを高くしている?

勝手に自分で経営者という職業を特別なものと勘違いしてませんか?

そんなことありません。

例えば、農家!

は身近な経営者だと思います。

八百屋だってそうです。

ただ生き残るのは大変だと思います。

世の中にはたくさんの経営者がいます。

みんな本を出しているような物凄い経営者のようにならなくてはと勘違いしています。

確かに見た目はとてもかっこいいです。

ただやっていることはシンプルでお金儲けです。

ただ背負っているものが違いプレッシャーなどの大きさも違うとは思いますが。

 

起業すればって簡単にいうよ

そんな難しいことではないので簡単に言っちゃいます。

失敗しても一人での起業ならそんなリスクではないです。

だってこの日本で飢餓になる可能性はめちゃくちゃ低いんで。

死ななければまた働いてお金貯めて起業すればいいだけなんで。

むしろ、ブログなどのネット関連ならほぼリスクはないといっていいと思う。

人を雇う必要もないし、在庫もないし、ガチガチの接待などもない。

ただ自分が黙々とするだけだから。

いつなくなってもおかしくないって言う方もいますが、そんなものはどの職業にも言えるんです。

それをリスクと捉えるなら何にも出来ないです。

本当に今の仕事が嫌なら辞めて企業しましょう!