貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

実働8時間週1日休みの正社員社会保険完備!!

待て待て!堂々とブラックじゃねーか!

 

 

 f:id:ty0513:20170730100404p:image

業務委託と正社員

正社員てだけでブラックではないと言い張る経営者がいる。

ちなみに軽くケンカを売られてしまった。

同業だから

「うちの会社の方がいいぞ!」

って見せるのも一つの技、見せ方なのかもしれない。

そこの会社の求人募集事項を見せてもらうと、

週1日休みの実働8時間。

って堂々と書いてあってしかも話では

深夜手当ても出ないし、残業代も出ない。

有給もないにも関わらずに

正社員は正義だ!

オタクの会社は業務委託だからブラックじゃねーの?

と言ってきやがる。

まずね、正社員なら週40時間以上の労働は禁止されているのよ。

うちは社員を業務委託にしている。

業務委託の場合はそれがない。

その代わりに高給、成果報酬などの給与体系になる。

「正社員だからブラックじゃないよ」

「社保完備だよ!」

当たり前だよ!会社やる上でね。義務だからね!

アホかよ!

固定で21万?

ボーナスなし、有給なし。

アホじゃないか?

会社はそりゃ潤うよ!

だって出来る人も出来ない人も給料変わんねーんだもん。

業務委託でも今は出来ない人にも最低保障は当たり前に払う。

完全歩合をうたっていたとしても社員に辞められる方がもっとリスクだから。

それにプラスして成果報酬を渡す。

勿論社会保険などの浮いた経費を業務委託の人達の税理士費用の負担に回している。

おかげで人件費率はめちゃくちゃ高くなる。

そりゃ固定給で成果出せって会社は煽れば会社は潤うに決まっている。

おかげで歩合の部分がないし、ボーナスもないんだから。

正社員という名の時間とお金の搾取な気がしてならない。

 

そういう時代はおわりだと思うよ

正社員大正義の時代はおわりに向かっていると思う。

ちなみに前者の会社では副業が禁止されている。

こんな大企業が潰れていくような時代に

「うちの会社だけに尽くせ!」

なんて言っちゃうんだから。

中小企業の闇は深い。

うちは勿論副業オッケーだし、結果が出てお金が貯まった社員には出資を募り、エンジェル投資、商売を一緒にする。

もう会社が個人を雇って、おんぶに抱っこは時代遅れだと思う。

会社を一つの通り道にして、そこから得るものと、一緒に商売したり、不労収入を得たりとして会社に依存しなくてもいいしくみを一緒に作っていくべきだと思う。

と思うから僕はみんなを個人事業主にして一緒に成長したいと思っている。

今年はそれに力を入れたおかげでうちの社員は一人エンジェル投資に共同出資して、毎月10万円ほどの不労収入を得ている。

 

どっちが正しいとかはない

安定したいとか思う人は、正社員という言葉に踊らされればいいと思う。

ただ本当に安定なのかはわからない。

よっぽどの大企業でない限りは安定なんて夢なのかもしれない。

個人事業主も投資が上手くいったから言える事だし、なんだかんだ世の中結果を出した方が正解だから。