貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

結局やらないのにアドバイスだけ求めてきて何なの?て思うけど大体の人はそんなもんだと思う

結局やらないんじゃん。って思うけどやらないから結局人にヒントを聞きまわってんだろうな。って。

 

 

 

相談にのったところでやるかやらないかは本人次第といったところ

f:id:ty0513:20170722175535p:image

どうすればいいですか?

どうやったらいいですか?

なんて簡単に人に聞くだけ聞いておいて結局やらないんじゃ意味がない。

すぐに行動に移せる人と移せない人でそこだけで差が出る。

どんな事でもそうだと思う。

すぐに行動する事によって差がどんどん開くと思う。

亀とウサギの話よりも差が開く。

亀とウサギは2匹ともスタートはしている。

スタートラインにすら立たない人はもう勝負にすらならない。

そんな事は一目瞭然なんだけど、それでも立とうしない。

相談してきたのに頑なに立たない。

これって相談にのってもらった人に失礼だと思うし、結果信用を失う行為だと気付けてすらいないと思う。

ただ聞いて満足、やった気になるのはあまりにももったいないことだと思う。 

 

どうにかしたいけど、楽をしたい

 

こういう事なんだと思う。

努力せずに結果が欲しいんだと思う。

話だけは聞く。

聞く限り簡単そうだな。

やってみるか。

調べると面倒臭そうだな。

今は別に生活に困ってないからいいかな。

辞めよう。

お金、生活に困ったらやろうかな。

こんなんばっかで結局そこまでにかけた労力、情報収集力、全てを無駄にする。

 

向いてる向いてないがある?

そんな事はない。

向いてる向いてないなんて事はやってみないとわからない。

やらない限りはわからない。

ちょっと触れたぐらいで向いてないと決めつけるのは勿体無いことなのに。

石の上にも三年

て言葉がある通りやってみてすぐ結果が出るわけではない。

本当に詰まらないならすぐに辞めればいいと思う。

ただ詰まらないを見つけるまでにも時間がかかると思う。

それに人に相談する時点で自分が何をしたいのかすらわかってないんだと思う。

 

 

そんな地味なことじゃなくて

みんな一発逆転が欲しいだけ。

みんな成功するかどうかわからないことに時間を注ぐことが嫌なんだ。

そんなことよりも、もっとシンプルで一発逆転を狙いたい。

わかりやすくて、時間がかからなくて、結果がすぐ出て、リスクのないものを知りたいだけ。

こうなると結果なにも教えることも助言することもできない。

なんもせずにリスクも無くて成功するものを教えてくれって。

僕も知りたいわ!

なにを始めるにも面倒くささは付き物。

なんでも新しく始めるってそういうことだと思う。

どんなことも突き詰めれば地味な作業の繰り返しだと思う。

その地味な作業が積み重なって大きく見えるんだと思う。

ただ地味な作業はみんな好まない。

結局は認められたいから

周りに凄いと思われたいから。

凄いと思われて、周りが認めてくれると生きている実感が湧くからだと思う。

人間の承認欲求は留まることを知らない。

まずはスタートラインに立って結果が出なくてもなんでもやるべきだと思う。