貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

何故日本人は不動産投資が大好きなのか?不動産投資がまだ最強ですか?

 

目に見える資産は安心する。

 

 

不動産投資が何故人気なのか?

f:id:ty0513:20170723223030p:image

目に見える資産だから。

安定と言えば昔から不動産だから。

確かにお金持ちの方々は最終的には不動産投資に辿り着く人が多い気がします。

不動産投資は安定しているのか?

 

僕は不安。

少子高齢化の中で生きているし、今ですら空き家問題とか色々出ているのに不動産に手を出すのが怖いです。

一度、不動産屋さんを紹介して貰い物件情報を見せて貰いました。

不動産屋さんは個人でやっていて、地元に強いような方です。

ただ、紹介して貰ったのが一昨年の3月ですぐに紹介出来るアパート1棟があると言われて資料を見させて貰いました。

見せて貰うと、空室が2室あり、3月なのに入居予定がまだない。

という状況でした。

だから、ローンと家賃の計算で、毎月15万円ほどの支払いがあり、このまま未入居の場合はそれを2年支払い続けて、土地を売却すると元は取れるという計算でした。

 

僕は思った。

「は?お金が欲しいのに払い続けるって?」

俺はそうじゃねー!!

買って月々の不労収入が欲しいんじゃー!!

と。

全く不動産投資の知識もないまま、知人に不動産屋さんを紹介して貰ったので、これはカモられているんじゃないのか?

という気持ちにかられました。

(ちなみにこの当時の僕は投資というものをしたくてたまらなかった。おかげで、別の人に当時0.6円の価値しか無かったリップルを1円で売られた。)

 

元々不動産投資は月々ローン返済して、その差し引きでちょいとプラスになり、固定資産税やら、管理費やらを支払い、年間通して少し資産が残るものだと思ってました。

勿論、空室、自殺者、火事、地震などのリスクも有りこれだけのリスクを背負いながらも、借金を背負いながらも月々支払うという。

何もメリットなくね?

て、素人ながら思ってしまいました。

紹介された物件が悪かったのかの判断も未だにつかないけど、さすがに知人の顔もあるから悪いものでは無いと思う。

不動産屋さんの立場にたってみると、あくまで紹介でも、商売だし、売買が1番お金になるしで売りたいと思う。

結果

今考えても、買わなくて良かったと思う。

何故って?

自分自身が完全に勉強不足だったから。

よく分からないモノに投資するって凄い勇気がいると思う。

みんなが投資セミナーやら駆けつけて分かろうとして、カモにされてないか心配なぐらいに。

だって、悪いこと言わないでしょ。

セミナーに集まった人に売りたいんだもん。

その会社は。

セミナーに行って、その気になって、理解したと勘違いしてしまい、購入までしてしまった人も世の中にはいると思う。

その人が成功していればいいけど、成功している人って、少ないんじゃないかな?

不動産投資なら安心って、目に見えているから安心感が強いだけであくま投資だから損する事もある。

弱みとしてはすぐに換金出来ないところ。

現金が必要となった時に売買がスムーズにいかない。

むしろ買い手が見つからなかったら、何年とかでいない場合もあるんですね。

大変だよ。

今すぐお金欲しいし、資産はあるのに金がないという状態は。

それに安い買い物ではないから。

やっぱりウン千万は足踏みしてしまうな。

お金持ちなら気にならないと思いますが。

まだ僕には早かったって話ですね。