貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

会社は未だに社員を洗脳したがる気持ち悪さがある。会社の当たり前はやばい

会社のルール、常識。

「うちの会社では…。」

地獄ですか?

 

 

 

新卒って最高

f:id:ty0513:20170710112457p:image

新卒の良いところは「何も知らない事」。

面倒臭くないもんね。

会社にとっての当たり前を押し付けても

「こうなんだー。」

て新卒なら勝手に思い込んで洗脳しやすいもんね。

色々な事を経験している人だと

「前の会社ではこうだ。」

「ここは前の会社の方が良いな。」

て比べられるし、口には出さないでも嫌な気がするんですよ。

会社側は。

だから純粋無垢な新卒の何も知らない、純白のキャンパスに会社の当たり前を落書きしたいんだと思う。

実際に会社やっていて新卒は確かに扱いやすい!

うちの小さな会社ですら、やっぱり有難い!

 

会社やっていると面倒臭い社員は毛嫌いされるのは分かります。

その代表が東大卒の人。

転職時に東大卒の人って意外にも苦労するらしいですね。

会社側したら、いかにも面倒臭そうですもん。

頭いいのと仕事出来るのは別で、頭いいとあれこれ意見されそうだし、上司も自分よりも物知りで頭いい人とか扱いにくいって思うよ。

スペックが高いとそれが邪魔になる。

純粋に真面目に文句言わない人が会社側からしたら欲しいんですよ。

別に頭良くて改革を求めてないと思うよ。

攻める経営していて、常に先へ先へって考えのベンチャー企業とかなら別かも知れないですけど。

一般の中小企業や大企業なんてある程度の期間やっていたらある程度のマニュアルのような会社内だけの決まりとか沢山あって、その当たり前に頭の良さ、知識の量で口出しされたら嫌ですもんね。

そういうのって洗脳に近いと僕は思うんです。

「これ当たり前だから!」

て世間では当たり前でないことを押し付けて当たり前にしていくことが教育。

会社の教育は怖いですね。

気持ち悪さすら感じます。

閉鎖感も感じますね。

開放的でドンドン他社の良いところを吸収しようなんて思っている会社なんて少ないって。

社長達なんて結局利己主義で今の生活を脅かさないようにって人が多い。

実際色んな社長に会ったけど、歳とればとるほどそういう人が多い。

会食でも難しい話や自分の興味のない話、ついていけない話などになるとすぐに女の子のいる店に行きたいって言い出すオッサン社長。

 

もうね。

流行りとか時代の流れとかそういうのはもう良いんだよ。

オッサン社長からすると。

「うちは今のまま今まで上手くいってるんだから。」

とか言って全く好奇心のカケラもないの。

実際そこで働いてる社員に話を聞いた訳ではないけど、可哀想だなって思うよ。

残業代とか払われてんのかな?

月手取り16万とかで平気で働かせてそう。

「俺が作ったんだ!俺の自由にしていい!」

て余裕で言っちゃうんだよ。そういう人は。

女の子の店に行けば行ったで急にイキリ出すんですよ。

もうね。女の子は気ないの分かるよ。

「俺は社長だぞ!」

とか言うの。

普段話す事が詰まんないから自分の肩書きやらお金に頼るしかないからそういう形でしかアピールが出来ない。

普段から偉そうにして、会社内でチヤホヤ社員にされているから外でもそういう扱いされないと嫌なの。

こっちはオッサンに頑張って楽しんで貰えるようにさ楽しませる訳じゃん。

だりぃよ。

これも仕事だと割り切ってるよ。

全然面白くもないのに大声で漫画みたいに

「ガハハハハ!」

て笑いながらさ。

もうね。こういう接待的なものも古いと思うの。

洗脳だよ。本当に。

接待しなきゃいけないなんてさ。

接待してると

(あーここの会社の社長は会社でもこんなんなんだろうなー。)

て思うよ。

洗脳されている社員達が目を覚ます事を、願うばかりですね。

サクッと転職する事をオススメします。