
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

【休みの日 暇】休日1人ぼっちを楽しむ過ごし方

「せっかくの休みの日にやる事ないなー。」

1人で詰まらない。このまま1日が終わってしまうのも勿体無いな。

という方必見。

 

 

f:id:ty0513:20170503193030p:image

意外にも1人だと暇ですよね

休みの日に暇な方多いと思います。

何かやる事ないのかな?

と探してものめり込めるものがないし、わざわざ友人を誘うのも面倒くさい。

約束をしていても当日になると出かけることすら面倒くさくなってしまう。

だけども!だけども!

人間ですからわがままにも充実させたい!!

おすすめの方法でーす。

 

散歩する

この暇潰しは最高のエコです。

まず、1円もお金がかからない。

人生の先輩方の高齢者の方も実践しているぐらいメジャーです。

いつも通っているのに気付かないお店や町並みに気づく事も出来ます。

それに健康にもいいし、1円もお金をかけずに心身ともにリフレッシュが出来る。

目的地を決めずに気の赴くままに歩を進めてみるのもいいかもしれません。

 

掃除をする

家の片付けを徹底的にします。

部屋が汚れていると精神的にもよろしくないからです。

毎日帰ってくる場所が汚いと寛ぐ事も出来ません。

毎日いる場所なら綺麗で居心地のいい場所がいいに決まっていますよね。

それには掃除は必須です。

徹底的な断捨離をすると新規一転できていいですよ。

部屋が汚いと落ち着かないは、お金を無駄に使ってしまう可能性も高くなってしまいます。

部屋が汚れているということは「物の管理」が出来ていないことです。

よくこういうことはありませんか?

「そういえば◯◯がきれていたな。買っておこう!」

「うわ!前 きれてたと思って買ったんだった。」

と無駄な出費をしてしまうことが。

まだこれが洗剤、ボディーソープなどの日用品なら使う可能性はあるかもしれません。

ただ2つあっても意味のないものでしたら完全に無駄な出費になってしまいます。

ということも踏まえて日頃から部屋を綺麗にする必要は充分にあります。

特に一人暮らしの方であまり人を家に呼ばない方は油断しがちです。

掃除は人が来るときにさえしてしまえばいいものではないんです。

思い切っていらない物を自分でオークションに出したりしてみたら思いもよらない副収入になります。

自分では面倒だな。って方は宅配買取サービスなどオススメです。 

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 

映画をみる

映画を見るのもいいですね。

ただわざわざ外に出て借りに行くことは面倒臭い。

そのためだけに着替えるのもなー。

せっかくの休み今日は外に出ずに家でダラダラしていたい。

そういう方にオススメなものが 

こちらのU-NEXT

なにって31日無料なんです!!

31日見て

「いいものないな。」

「見たい物は見終わった。」

そういう方は31日後に解約してしまってもタダなんですね。

もし気に入ればそのまま有料会員登録すればいいだけなのです。

本当に1歩も家から出なくていいことが楽でいいですね。

前日の仕事帰りにツマミ、飲み物を買い込んで1日完全に引きこもるのもありだと思います。

 

本を読む 

本を読んで知識をつける、楽しむこともオススメです。

平日など普段は忙しくて読書のために時間を割くということがなかなか出来ないことがあると思います。

本を読んでいる時は本の内容に集中するので余分な事などを考えずにすむので自然とストレス解消にもつながりますし。

本を読んで知識をつけることによって自分の知識を高めることもいいことだと思います。

自分でつけた知識は誰にも奪うことは出来ないからです。

知識をつけることによって自分を磨くことはとてもいいことだと思います。 

Kindle for Mac [ダウンロード]

今でしたら電子書籍も主流になっているのでスマホ1つあればどこでも読書が可能です。

もし出かける気があるのなら、書店にいって直接手に取り買うのもありだと思います。

パッケージ買いなどしてみて当たりの時はテンションあがりますね。

 

漫画を読みまくる

漫画を読みまくるのも楽しいですね。

本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

平日など翌日仕事の予定がある日はどれだけ続きが気なっても

「あー明日仕事だー。」

と諦めないといけないことがありますが、休日ならもう気にしずに一気読みが出来てしまいますね。

落ち込んでいる時などは鬱漫画なんか読み込んで徹底的に落ちることもありだと思います。

鬱漫画でオススメはおやすみプンプンです。 

【中古】おやすみプンプン <全13巻セット> / 浅野いにお(コミックセット)

13巻で完結という読みやすさです。

作者は映画化された「ソラニン」を書いた浅井いにおさんです。

この人の書く切なさがとても好きです。

ちなみに「おやすみプンプン」の主役のプンプン

f:id:ty0513:20170312221857p:plain

おやすみプンプン

こいつです。

ただこの鳩サブレみたいな容姿とはことなりストーリーはなかなかシビアなものになっております。

 

ダークファンタジーでオススメの漫画はクレイモア

 


 

銀髪の大剣もった女の子が妖魔と戦っていくという話です。

27巻で完結しています。

登場人物の多さに比べて強さがインフラしないのがいいなって個人的に思いました。

しかも終わり方がいいですね。

胸熱っていう感じです。

ただ登場する女の子の名前と顔がなかなか覚えられない。

銀髪という設定なので書き分けが難しいのかもしれません。

でも面白いし、最後の戦いがいいですね!

 

 

最後に「堕天作戦」

 f:id:ty0513:20170503162808p:image

これ!最近はまっています。

漫画ワンというアプリで無料で読む事が出来ます。

主人公のアンダーは世界に15人しかいない不死者なんですね。

この他にも沢山の登場人物がいます。

個性豊かでそれぞれが自分の立場、生態に悩まされながらも戦争したり、と生きていて面白い!

アピールが下手ですが、無料で読めちゃうので是非読んでほしいです。

と勝手にオススメの漫画3つ紹介してしまいました。

是非読んで見てほしいです。

 

副業をしてみる 

「せっかくの休みの日なのに働きたくねーよ!」

と思うかもしれませんが、自分がしている仕事以外で認められると承認欲求が満たされますよ!

しかもお金まで貰えるという良いこと三昧ですね。

会社から給料を貰う事と、自分で稼ぐ事では全然違います。

本当に自信がつきます。

もし上手くいったのなら独立などの夢も広がると思います。

そこまで見なくてもお小遣いが少しでも増えたのなら嬉しいですね。

副業が100万超えたから報告する/全部教える - 社長だけど聞いてください

僕も少し前に副業で100万円達成しました。

ただ僕の場合は人との出会いなどの運要素が強いです。

ですが、月1万円程度なら誰でも出来ます。

クラウドソーシングで暇な時にポチポチしていればスマホ1台あれば稼げてしまいます。 

手数料業界最安でお得にお仕事【Bizseek】

1度登録してみて詰まらないと感じるのなら辞めてしまえばいいだけですから。

ただ本当に承認欲求は満たされます。

 

投資をしてみる

投資って聞くと難しそう、損しそう。

というイメージが強いと思います。

それって完全に勉強不足でしかもリスクのない投資なんてものはこの世にないんですよね。

もし高確率で儲かる話があるとしたら、最初に誰にお話しますか?

それはもちろんお金持ちの人にですよね。

お金のない人にお金儲けの話ってなかなか回ってこないんです。

資本主義ですから。

と話がずれてしまいましたが。

投資ってそんなに難しくないんですね。

FXって一番いい副業じゃない? - 社長だけど聞いてください

実際に僕ですら少しなら勝てます。

ただFXは投資より投機と言われています。

FXはただ面白いです。 

もちろん余剰金でやってくださいね!

口座開設

株式投資なら長期という事で配当目的で投資したなら日頃アタフタしなくていいと思います。

よく自分が使うお店などの株を持っているとお得なサービスを受けられたりします。

僕もよく家族でイオンモールを使うのでイオンの株を持っています。

イオンの株主優待はオーナーズカードという物が貰えます。

オーナーズカードをお会計の時に提示すれば3%バックです。

4ヶ月ごとにキャッシュバックが受けられます。

f:id:ty0513:20170502071300j:plain

f:id:ty0513:20170502070739j:plain

ついでに配当金も貰えます。

投資で大きく儲けると考えると多大なリスクが伴いますが、

「少し得をする」

これぐらいの気持ちでしたら大きく損をすることはないと思います。

 

筋トレをする 

筋トレって疲れますよね?

ただ筋肉をつけると自信がつきます。筋肉がつくと姿勢もよくなります。

しかも努力しないと絶対に手に入りません。

世の中には筋肉大好きな人が一定数は必ずいるのでモテる可能性もグッと上がります!

よく脳筋なんて言われていますが、筋肉をつけると鬱病などになりにくいということも言われています。

生きる上での体は資本のなので筋肉があって困ることはないと思います。

疲れにくくなることも嬉しいですね。

歳をとると少し出かけただけで

「あー疲れた」

「少し休憩しよう」

なんて言うことも増えてきます。

せっかく旅行にいってもそんなことだと楽しめなかったりして損するばかりです。

筋トレして、疲れにくくなり、精神的にも健康になって、モテるとは筋トレはいいことづくめですね。

 

アプリで遊ぶ

アプリってすぐ飽きちゃいますよね。

ソーシャルゲームって課金しまくる人が強い!てイメージでポチポチして適当にレベル上げてって感じであんまり楽しくない。

オートなんて機能も最近では沢山のアプリについていて完全に単純作業をしているようでストーリーにもあまりのめり込めないて事があると思います。

そんな方には「アナザーエデン」

というアプリがオススメです!

もうスーパーファミコンプレイステーション世代の方ならハマると思います。

あの名作クロノトリガーを作った方がプロデュースしているRPGです。

しかも、ガチ1人でやるタイプです。

f:id:ty0513:20170503175048p:image

課金しなくても充分進めれます。

トーリーはクロノトリガーのように時代を飛び回る感じです。

レベル上げもしっかり敵を倒してやっていきます。

武器はモンスターを倒して得られる素材を武器屋に売って、その素材で新しい武器が解放されていく感じです。

進めれば進めるほどわかってる!って感じがします。

敵の強さもちょうど良い!!

昔を思い出す感じです。

懐かしさに浸ってみてはどうでしょう?

 

 

心を整える

平日に使いまくってしまった心、頭を癒してあげることです。

瞑想に近いかもしれないです。

部屋で目を閉じて何も考えないようにする事です。

これって、なれるまで凄く難しくて

「考えるな!」

て思うと考えてしまって無心になる事が凄く難しいです。

頭って1日に何万回も考え事をするそうです。

そりゃ疲れて当たり前ですよね。

考え事をする事を辞める訳ですから、リフレッシュにもなります。

ただ何も考えてないようで普段から何かしら考えているんだな。

てこれをする事によって分かります。

普段どれだけ使っているのか。

考える事をやめてみる事をオススメします。

 

サイクリング

サイクリングて気持ち良いですよね。

晴れている日は本当に気持ちがいい!

数年前に僕はキャノンデールという自転車を買いました。

f:id:ty0513:20170503180350j:image

それまで ママチャリだったんですが、全然違う!

初めて乗った時に進み具合が違って本当に感動すら覚えたぐらいです。

その日から出勤も自転車通勤に僕は変わりました。

何が良いって漕いでいて気持ちがいい!!

もっと良い自転車なら更に気持ちがいいかも知れません。

僕は自転車屋さんに勧められるまま購入したのがこの自転車でしたが、このレベルで感動すら覚えたのを覚えてます。

本当に数十キロぐらいなら余裕です。

今なら自転車にスマホを着けて、ナビアプリダウンロードして小旅行に出掛けても良いですね。

何処にでも行けると思います。

ただ僕の自転車ですら初期費用が当時で10万円ぐらいしたと思います。

ただピストバイクとかなら安くて数万円で買えると思います。

本当にママチャリと比べると比になりません!

休みの日に自転車で小旅行で風になるのもいいと思います。

 ただタイヤが細いのでパンクには注意です。

段差など適当に真正面から突っ込むとパンクしてしまいます。

 

三大欲求をとことん満たす 

もう人間としての本能ですよね。

思うがままに満たす!

好きなだけ寝て、好きなだけ好きなものを食べて、好きな人を抱く。

人としてこの上ないぐらい幸せなことかもしれません。

本能のまま生きるという感じで一番人間らしいと思います。

 

ギャンブルをする

ギャンブルをすることで脳汁をバンバン出す!

スロット、パチンコ、競輪、競馬、競艇、日本は世界的に見てもギャンブル大国ですから、ギャンブルをする方は多いんではないでしょうか。

ただ勝たない時は残念すぎる結果になる。

ただひたすら

「1日かけて何やってんだろう」

という後悔しかうまれない。

けど、それを含めてギャンブル醍醐味かもしれませんね。

むしろ行くことに意味があるのかもしれませんね。

 

人生計画を考える

平日など仕事におわれているとなかなか自分の事を考えてあげる時間がないかもしれないので休日にしっかり自分に事を考えてあげることも大事だと思います。

自分という生き方、働き方などを。

本当に自分がしたいことなどを。

本当に自分がしたいことをしている方は幸せです。

なかなかそういう恵まれた方はいません。

たった1度きりの人生なので、やり残したことがあると必ず後悔する事になると思います。

1度立ち止まって真剣に向き合う事は非常に大事だと思います。

もし今の仕事をお金の為だけに働いているなら、本当にしたいことにチャレンジしてみることもいいと思います。

思い切って転職してみるなどもいいと思います。

今は一つの企業にずっと勤めることが正しいという時代は終わりつつあると思います。

終身雇用なんてものは無くなる可能性もあります。

現に多くの企業では副業を解禁し出してます。

これって遠回しに「副業で足りない分は補ってね!」という会社からのメッセージだと思います。 

ということも、休日のたっぷり時間のある時に真剣に転職など自分の未来など考えて向き合うことも面白いと思います。

 

一人カラオケ

歌を歌うことはとてもストレス発散になります。

今では「ひとから」は当たり前になっています。

なので決して1人で行くことは恥ずかしいことでも何でもありません。

歌を思いっきり歌いことで、安らいだり、楽しかったり、すっきりしたり、リラックスできたりと前向きな気持ちになれます。

記憶力の向上や脳の活性化の効果もあります。

新しい歌詞を覚えようとすると脳内の記憶と密接に結びつく物質も活性化されるそうです。

さらに美容効果もあり、歌を歌うときに顔の筋肉をたくさん使うので表情筋が鍛えられて小顔効果も期待出来ます。

 

 

ぼっちを楽しむまとめ

少しは参考になりましたか?

一人でもたくさんの無料コンテンツがあるので簡単に暇を潰せます。

youtubeなどでも面白い動画はたくさんあります。

本当に便利な世の中ですね。

一つでも興味のあるものが見つかれば幸いです。

では有意義な時間を過ごしてください!