
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

寺の息子は心が綺麗?

病んだりするのは信じるものがないからなのか?

どうなんでしょ?

 

 

 

無宗教

何か出家で芸能人かが凄い騒がれていたけど、そんなに騒ぐ事なのかな?

色んな宗教団体があるから自分がこれだ!て思ったところに行ったらいいんじゃない?

て思う。

日本人の方が異常な気がする。

無宗教な人多すぎじゃない?

僕も無宗教に近いので人の事を言えないけど。

世界的には宗教て当たり前なんだよね?

色んな宗教あるけど。

心の在り方を教えてくれるから有難いし、クヨクヨしたり、病んだりとかあんまりないんじゃない?

小さい頃から特に意識して関わってないからかもしれないけど。

正月とか、お盆とか、葬式とか、何かしら知らず知らずに関わってはいるんだよね。宗教とは。

葬式では、亡くなった人の事を思って、悲しい、寂しいとかの思いが強いからあんまり意識しないと思うけど。

 

心がいいなって思う

友達に寺の息子がいるんだけど、良いなって思う。

何か、昔からそういう仏教とかに触れているのか

「足るを知る」

てのを知っている気がする。

小さい頃から教わってきたのか自分をちゃんと知っているんだよね。

羨ましいぐらいに。

大抵の人って、他人と比較して苦しくなる生き方してるじゃん。

もっともっとって。

すげー貪欲な訳ですよ。

僕も含めて。

で、前向きな人とか、今で言う意識高い系とかってこういうのを

「上昇志向」

が高い凄い人だって言うんだよ。

僕の周りの人もそうやって

「仕事に前向きで凄いなー」

とか

「いいなー。なんか生き生きしていて。」

とか

「目標って大事だよね?」

とかさー、仕事に対しての意識高い事をアピールすると褒められた訳ですよ。

でも、コイツはそれは

「無限地獄」

だって言うんですね。

初めて聞きましたよ。

「物事に執着しすぎて足るを知らないから」

って事らしくて。

「足るを知る者は、貧困であっても心は満たされており、安らかである。」

「足るを知らない者は、どんなに裕福であっても心が満たされず、常に不安である。」

と言う事を聞いて確かにな。て思ってしまった。

今まで仕事をしている中でこういう感じで否定ではないけど、違う考え方を教えてもらって凄いな!て単純に思った。

これってコイツも親父さんから教えて貰った事であって、宗教ってそうやって生き方を語り継がれるという感じなのかな?て思った。

きっとコイツの息子もいい子に育つとなんとなく思える。

なかなか今出会った人とかの子供とかで

「あ!この子は将来いい子になるな!」

とか思う事はないけど、素直に思えた感じがした。

お父さんもユニークな人で、お経を読み上げる時に

「俺がボーカルやるから!」

とか冗談めかしに言うんだって。

何か素敵な家族だなって思った。

 

結局教わってないんだよね

結局小さい頃に教わってないんだよね。

生き方というか、心の持ち方っていうものを。

勉強の仕方とか、最低限のルールとかは教わる訳だよ。

学校とか、周りの大人から。

「これはしちゃダメ」

「これはしなきゃダメだ」

て。

していい事としちゃいけない事と。

その時の心の在り方って教わらないんだよね。

何か勉強とかばっか教わって、しかも社会人になったら専門知識以外あんまり使わないし。

そういう時に、宗教とか熱心な人とかだとなんとなくだけど分かっている人って多いんじゃないかな?

勝手な予想だけど。

無宗教でも宗教団体に所属していても結局はいい人生歩んでいる人はいるわけだけど、みんながみんなこう思えばいいだとか、こう感じたけどこれはこういう意味なんだ。

とか。

わかんないんだよね。

ただ単純に

「ストレス」

て言葉だけ残して。

何かもっと違う感じ方とか学びたかったなー。と。

これから学べばいいだけだけど。

幸せという事についてあまりにも曖昧で物でしか表せれないとか寂しいからなー。

何かもっと生きている事に幸せを感じていれたらなー。と。

 

でも、全然入信するとかないけど。

たまたま寺の息子の話が深いなーと感じました。

いい生き方だなー。て。