
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

人の失敗に敏感な人

人の失敗敏感な人は要注意。

 

 

 

何故人の失敗が気になるのか?

人の失敗に敏感な人は人の事ばっかり見ている人が多いんです。

人の失敗は楽しいですか?

楽しくないですね。

時には嫌いな人の失敗は

「ざまあみろ!」

と自分の心を一瞬だけ満たせてくれます。

そんな一瞬の快楽の為だけにその人をずっと監視するのですか?

その労力勿体無い!

人が失敗した時に本当に心から喜べますか?

もしくは成功した時に悲しむんですか?

それって失敗をして欲しい人の人生に乗っかってるだけじゃないですか?

そんな事をしている暇があったのなら、自分の人生と向き合って、自分のした事で喜びを得た方が何倍も充実すると思いませんか?

 

人の失敗で自分に被害が被る場合

嫌ですか?

そりゃ嫌ですよね。

人って人の為に自分からする事は善意があるので何とも思わなかったり、してやったと自己満足を得る事が出来ます。

例え相手に感謝をされなくとも満足いく場合もあります。

ただ被害を被るという事は、思いがけない出来事に巻き込まれてしまう事なんです。

しようと思ってした事ではなく、したくないのにしなければならない状態になってしまうんです。

ここで!

あなたという人間の器が試されているのかもしれません。

自分のしたくない事は、どんな人でもしたくないのです。

ストレスですから。

だけど、社会と関わるのなら多少はそのような事はあります。

人が集まるだけ、問題も集まるようなものです。

被害を被る事は避けることが出来ますか?

出来るのなら避けてしまえばいいです。

ただ避けるという事は、その失敗した人の人望も失うことになります。

もし、自分にその失敗した人をカバー出来るだけの余力があるのなら迷わずしべきだと思います。

何故?

今、世の中では個人の力というものが力を増しています。

社会、会社などの集団に属さずに1人で生きていける時代だと言われています。

会社などのイベントなどは極力不参加。

自分の時間を優先。

残業なし。

自分の時間を優先。

そんなドライな人間関係が今は広がりつつあります。

だからこそ!

人と人との繋がりを改めて認識する必要があると思うんです。

世の中が1人、1人と騒ぎ立てるのならその常識を疑って、人との繋がりを大切にする事。

その方が楽しくなると思います。

出来る人は出来る人で放っておいても出来ます。

出来ない人にもっと目配りしたのなら、あなたの周りには自然と人が集まると思います。

 

身近な人の失敗を許す

どんな事にでも完璧な人はいません。

人は完璧ではない!

とよく耳にすると思います。

ただ分かってはいるけど、心が反応してしまう人は多いと思います。

やっぱり人は不完全なんですね。

人の失敗に怒りをおぼえてしまう人は相手に過剰な期待をしてませんか?

 

期待とはあなたの勝手な思い込み、願望でしかありません。

人に期待しないことで豊かな人生になる方法 - 社長だけど聞いてください

そりゃあ世の中自分の思い通りに全ていけばストレスもなく過ごせると思います。

ただ何の刺激もありません。

あなたの思い込み、願望に巻き込まれる相手方の気持ちになってみて下さい。

「これは出来て当たり前」

「これをやれ!」

「常識だろ!」

あなた自身が作り出し沢山の願望が沢山の人達に向けられてませんか?

当たり前なんて事はありません。

僕も人の失敗が許さない時期がありました。

僕は勝手に期待し、相手が出来て当たり前だと思っていたことがありました。

違うんですね。

他人は他人なんです。

悲しいんですが、どこまでいってもそうなんです。

人の気持ちなんてものは一生わからないものです。

一生わからないものに期待をするものおかしな話です。

 

気にしない、期待しない

人の失敗を気にしない。

人の失敗に敏感な人はとてもストレスを溜めやすいと思います。

「あいつ言ったのにまた出来てない。」

「言われた事ぐらいちゃんとやれ」

と常に失敗を目で追っています。

人の行動に気を取られている暇なんて、あなたの人生にありますか?

そんな世話係は御免ですよね。

だったら、人も自分も失敗するもんだと割り切って行動していた方がいいと思います。

行動している人には自然とアイディアも浮かんでくると思います。

人に気を取られていると、自分の事を考えている時間が無くなってしまい、思考力が落ちると思います。

気にしずにグチグチ言う前にやるしかないんですね。

そうすれば目の前の事に集中出来て楽しくなるはずです。

 

 

まとめ

失敗は誰にでもつきものです。

自分の失敗は自分でカバーし、人の失敗も自分がカバー出来る人になれると人とは違う唯一無二の頼れる人になれると思います。

本当に困っている時に、自分を助けてくれる人は失敗をカバーしてあげた相手かもしれませんよ。

人を切ることは簡単です。

面倒だと言って関わる事を辞めるのも簡単です。

簡単で単調な人生は最高ですか?

何にも困難のない考えなくていい人生は楽しいですか?

僕は違うと思いますよ。

あなたが潰れてしまうほどのことはしなくてもいいんです。

無理はしなくても、たった一言かけるだけでも失敗した人は少し救われると思います。

そんな優しい世界ならなーと思いました。