読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

会社員は会社のせいに出来る特権階級・文句あるなら辞めちゃいなよ!

全部会社のせいに出来るからいいよね。

 

 

 

最初はさー

f:id:ty0513:20170415080327j:plain

最初はさーみんなニコニコ近寄っていくじゃん?

凄い才能あって

「是非うちに来て下さい!」

て言われて会社に勤めている人って極僅かな気がするんだよね。

その極僅かな人が文句言うならわかるよ?

「最初の条件と違うじゃねーか!!俺辞めたら困るだろうがー?!」って。

けど、みーんな面接を受けまくってニコニコしながら、会社にゴマすって職に就くわけでしょ?

一生懸命にさ、自分の良い所をアピールしてさ、仮の姿で、ニコニコしながら自分雇ってくださいって。

最初はニコニコして近寄って、入社出来たら

「これはおかしいだろ!」

「労基!労基!労基!」

サビ残サビ残サビ残!」

て騒ぐ訳でしょ?

都合良くない?

「友達になりましょうよ?ニコニコ」

「あいつ友達になったら、ここと、ここと、ここと、ここと、ここが悪い!だから嫌い!」

て感じがして凄い気持ち悪い。

僕もサラリーマンやってたから分かるよ。

文句言いたくなる理不尽な事は勿論たくさんあるし、愚痴りたくなるほど弱る事もあると思う。

ただ最近の文句とかって周りと比べてとか、周りの影響でとか、そんな感じがする。

最初勤めていた時には気にならない事がインターネットで拾って来た情報に振り回されて勝手に不満を抱いたりしてさ。

嫌なら辞めろよ!愚痴る前にさ。

やりたい仕事に就けてんなら、働けよ!

周りの事なんてどうでも良いじゃん!

自分が長時間だろうが、安月給だろうが、自分が仕事して楽しいならそれやれよ!

文句あんなら会社辞めて自分でやれよ!

自分でやったら分かるよ。

儲けることがどれだけ大変か。

自分がどれだけ会社に甘えていたのか、会社員という文句言っても給料の保証がある特権階級なのか。

 

文句言っても金は降ってこない

文句言ってても給料もらえるじゃん。

それ羨ましい。

別に会社全体のこととか関係なくて自分のことだけ考えて、文句いっても給料は払われるんでしょ?

僕なんかは社長だから文句言っても金は降ってこない。

休みだからと言って会社に関する電話を無視する事も出来ない。

休みだからと言って仕事を忘れる事も出来ない。

会社が潰れそうなら365日働かないといけない。

ギャーギャー騒いだらお金くれるの?

誰もくれないもん。

働くしかないじゃん。

会社潰れたらお金ください。笑

 

給料?時間?

じゃ仮に、短時間で給料高い仕事で今働いているとすると、文句ないの?

絶対違う!

絶対文句言うよ!

今度は、やりがいとか、自分のしたい事とか、出世したいとか、色々と文句言うよ。

普段文句ばっか言っている人って。

本当はそんなに不満がある訳でもなく、普通に過ごせるぐらい稼いでいるはずなのに、不満を無理矢理探し出す。

仕事に不満が無くなれば私生活に文句を言う。

いい車乗れたら、いい時計付けれたら、いい服、いい靴、いい家、いい女、いい男、て。

貪欲になる。

人間慣れるからね。

少しの期間で当たり前になる。

給料もらって当たり前。

残業なくて当たり前。

家族いて当たり前。

その当たり前に感謝出来なくなっている人が凄く多いし、甘えてる。

結局、自分の事を自分が分かってないから。

足りていると気付いてないから。

 

そりゃ人間だから幸せになりたいさ

みーんな何で文句ばっか言うかって自分の幸せに気付いてないから。

人間はそりゃ自分っていう人生の主人公が一番可愛いよ。

自分の事を特別扱いしてもらいたいんだよ。

せめて自分だけでも自分を可愛がってあげないと現状に耐えれないから、文句いっちゃうんでしょ?

まず気付こう。

自分は幸せだって。

自分が幸せな状況のはずなのに、あれやこれやと比べていくうちに幸せがなんなのかわからんくなる。

物を沢山持っていると幸せなの?

お金が沢山あると幸せなの?

みんなに認められないと不幸なの?

ちげーよ!

自分が幸せって思えたら、それが幸せなんだよ。

その状況を作るのも自分。

文句言ってる暇があんなら、文句を言わなくても言いぐらい幸せな状況を自分で作れよ!

もう遅いって感じるなら、自分が今まで築いてきたものがそれなんだよ。

友達いないのも自分のせいで。

安月給な事に不満なのも自分のせい。

恋人いないのも自分のせい。

長時間労働させられるのも自分のせい。

そりゃそうでしょ?

全部自分で選択してきた人生なんだから。

嫌なら辞めろ!

逃げりゃいいじゃん。

愚痴るぐらいなら自分の望む方に逃げちゃえばいいよ!

だってその選択が自分が幸せになれると思うわけでしょ?

簡単に言うなって?

簡単だよ。

するか、しないかの二択だから。

結局は文句ばかり言いたくなるような会社にしがみついているのは自分の選択。

文句ばかり言ってる人は転職先でも文句言うけどね。

じゃ自分で文句を言う必要のない会社作ればいいじゃん。

本当に嫌ならそうするべきだよ。

 

悪いけど出来ない社員は会社からしても負債

出来の悪い社員は会社からしてみたら負債だよ?

文句ばっかり言ってる奴も周りに悪影響及ぼすからガンみたいなものだよ。

だって、文句ばかりの人がいるだけで職場雰囲気悪くなるもん。

負債みたいなもんだよね。

お金払って、文句ばかり言われるって、会社からしたら1番のクレーマーて社員なのかもね。

うちの会社にはいないからありがたい。

いたら、辞めたいならいいよって言う。

 

 

移民はじまらんかなー?

移民はじまらんかなーって思ってる経営者の人多いと思うよ。

移民始まったら、外国人労働者を雇えるんでしょ?

すぐに差し替えたいって思っている経営者多いと思うよ。

外国人は仕事に飢えている人が多いから。

たぶん日本っていう国が恵まれすぎているのかな?

働きたくても働けないなんて状況五体満足の人でいないと思う。

子持ちの方とかはあるかもね。

バイトでも何でも雇用条件選ばなければあるじゃん。

選ばない人達が沢山来たらどうするの?

自国で働きたくても働けない。仕事がないから。

何でもいいから仕事させてくれよ!

ていう労働者が来たら。

どうすんのよ?

そういう人達って、時間とか有意義な趣味とか、みんなが考えているような充実とか、そういうのじゃなくて生きる為に働くから強いと思うよ。

働いたお金で欲しい物を買うとか、趣味とか、サービスとかさ人生を楽しむためにではなく、そんなんじゃなくて、寝て、食べて、を目的とした働きってパワーがヤバそう!

 

祖父

祖父達が働いてた時より全然マシだと思う。

おじいちゃん子なんでよく話を聞かされたんですが、家が貧しかったから義務教育終わったらすぐ働いていて、学もないし、何もないから大工の見習いで入ったら休み無いんだって!お盆と正月以外!

しかも、寮という名のボロ屋に泊めてもらって、飯付きだから給料無しなんだって。

お盆と正月にお小遣いで今でいう千円ぐらい貰えたらしいよ。

親方も技術教えて、飯やって寝床まであるんだからそれ以上求めんな!スタイル!

しかも、昼飯とか5分ぐらいで食べないと殴られるんだって。

おせーぞ!って。

親方の機嫌悪いとボコボコにされるし、家事も手伝って、服は親方のお下がりで。

もう奴隷かよ!てね。

やっぱりそれでも挫けずに働いてきたって凄いわ!

今の老人の方々は若者に老害!とか言われちゃってるけど、昔の人ってすげーハングリー精神で今の日本を作ってきたんだなー。て思わされる。

そんな話を聞くと、今のブラックて大した事ない。

時代が違うって言っても凄いもんは凄い!

もう働くしか残されてなかったんだと思う。

やるしかねー!て感じですもん。

この状況。

今みたいに選択肢が沢山あり過ぎるのも良くないのかもしれない。

選択肢が沢山あれば、あれやあれやと迷っているうちにやり込まずに おわってしまう。

自分の意思が強い人はいいよ。

どんな時代でも自分がやりたい事を見据えているから。

まとめ

みんなたくさん会社に不満があると思う。

けど何も変わんないし、会社のせいにして、文句ばっか言ってさらにストレス溜めるなんて人生もったいない。

文句いっても変わんないもん。

そもそもは自分が会社に入りたくて入ってんだからね。

自ら面接行ってるからね?

自分で選択してるからね?

それでいい大人があーだこーだと文句言っていると情けないと思う。

文句ばっか言っている人が幸せから一番遠いよ。

って言いたい。

グチグチ文句言っている人を見てあの人幸せそうだな?

って思える?

思えないです。

文句あるなら辞めて自分で稼げ!って思う。

文句言わなくてもいい環境作って幸せになりましょうよ!