貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

貧乏から脱出する方法。

世の中お金ですか?

お金は大事です。必要です。

お金があるから幸せ?違います。

幸せだからお金の有り難みがわかるんです。

 

 

 

お金の不安

f:id:ty0513:20170217010529p:plain

将来どうしよう?

このままの収入でやっていけるのかな?

安定した仕事に就きたい。

子供の養育費。

今後の生活。

悩めば悩んだだけお金の不安はグッと押し寄せてきます。

どうしよう?

まずは王道の貯金。

 収入−支出=貯金

簡単ですね。

 

 

貯金

まずは王道の貯金。

貯金を毎月1万円しましょう。

毎月1万円の貯金をすれば1年で12万円です。

出来ない?

いいえ。するんです。

まずはするしかないのです。

何の為にするのか?

これは何かあった時ではなく、何かをする為にするのです。

何かあった時では年12万円で30年で360万円って心細すぎますよね?

何かあった時とは、病気、ケガ。

これはもう国にお願いするしかありません。

な・の・で!!

ここでは、ネガティヴな事は置いておいて、ポジティブな貯金をします。

何かを自分でする為の種金を貯めるのです。

副業でも、何でも何かをするときに少しのお金が必要です。

そのお金を貯めます。

大丈夫です。貯金は使う為にするものですから。

お金を貯める習慣がない方は、まず心構えを変えて下さい。

簡単です。

・人と比べない。

・お金を好きになる。

・人目を気にしない。

・小さい支出を気にする。

 

 

人と比べない

まずは、支出の大きな原因は世間で言う常識の中にあります。

何かを持っていないと恥ずかしい。

基本的な衣類、住居、食事があれば人間は生きていけます。

持っていないと生きていけない物は限られています。

人と比べてばかりいると、いくら物があっても足りません。

自分の中で本当に必要なものを見極めて下さい。

生活を便利にするものは基本いらないものです。

「これがなきゃ困る!」

という物だけ買って下さい。

 

次は、お金を好きになる。

お金を沢山使う人ってお金嫌いなの?て思ってしまいます。

お金持ちはお金が好きだからお金ばかりを集めています。

お金は物との引換券みたいなものです。

大好きなお金と本当に必要かわからないその物とを交換しますか?

お金を持っていることに対しての罪悪感を捨てます。

お金は沢山持っていれば持っているだけ引力的なもので引き寄せられて沢山集まり始めます。

お金持ちはずっとお金持ちなのはそういうことです。

お金持ちにはお金持ちのまま居られるように世の中が協力してくれます。

勿論、お金持ちの人はお金が大好きです。

まずは、お金の気持ちになってみて下さい。

お金の事を嫌いな人の所に、お金がわざわざ寄っていきますか?

いきませんよね。

コミュ力高めの人の周りにはいつも人がいます。

その人はどこに行っても人気者になれるんです。

あなたの周りにもお金が集まるようにするんです。

その為には、お金をまず好きになって下さい。

 

次に、人目を気にしない。

これは人と比べないと似ているんですが、 人目ばかりを気にしているとお金がかかってしまいます。

人目というか、世間体ですね。

世間に合わせる事にもお金がかかります。

例えば、車、家、保険など、世間で当たり前と呼ばれるモノ達をわざわざ持つ必要はありません。

持ってないと恥ずかしいというモノでもありません。

人目を気にしないで下さい。

 

次に、小さい支出を気にする。

これは、缶ジュース、コンビニの会計、数千円単位のものだったりします。

安いからいいや!って買ってしまうものありませんか?

安かろう、悪かろう。

ですよ。

安ければ、そのぶん買い物での支出の罪悪感や失敗した時のショックは少ないのでついつい買ってしまいます。

安いものを買い貯めても、家の中が気付いた時にはゴミの山になりますよ。

リサイクルショップに持っていっても、10円ぐらいの価値になっている可能性もありますよ。

  

この気持ちを持ってまずは貯金をして下さい。

貯金は使う為の、目的の為のものです。

 

投資、副業を始める

投資、副業を始めます。

ぶっちゃけ1番手っ取り早く収入を増やすのは残業代です。

会社で残業代を貰うことが1番早いです。

わざわざ定時でわざと上がって副業しよう!て事より堅実に残業代を稼ぐ方が手っ取り早いです。

ただ残業をして給与を貰うのと、自分で稼ぐのではお金の大切さがわかっていいと思います。

何より自分で稼ぐことは楽しいです。

しかも、上手くいけば会社に依存しなくてもすむようにならいます。

 あと、残業代で得るものより、副業で得るものの方が価値はあると思いますし、楽しさが違うと思います。

何を始めるにも最初はワクワクするので、そのワクワクが原動力になって楽しく出来ると思います。

仕事自体が楽しい方はもう残業代でオッケーです。

で投資のように元本が保証されていないものが嫌な方は副業で堅実に稼ぐ必要があります。

数百円の反動でアタフタしてしまうような方はオススメ出来ません。

 

FX

勿論、ハイリスク、ハイリターンです。

FXは物凄く簡単に始められます。

証券会社で口座を開いて、入金してすぐ始められます。

 ただ日本人の約9割が負けてます。

必ず始める前にリスクを承知の上でやってください。

 

株式投資

株式投資も勿論リスクはあります。

ガッツリ稼ぎたいならデイトレードですが、そんな事よくわからない。

という方は自分がよく使うお店の株式が1番良いんじゃないでしょうか?

身近なお店サービスが無料、もしくは安く受けられる、配当金が貰える。

など良い事づくめです。

勿論株式も値下げのリスクはあります。

それは長期保有という形であまり気にしなくて済むかもですね。

ただその会社が潰れてしまえばおわりです。

 

投資信託

これだったら、毎月積み立てをオススメしますが、いざ使うとなった時に解約時に手数料が引かれます。

なので、あまり利益が出てない状態で解約してしまうと手数料でもしかしたら、元本を割ってしまうこともあります。

 

副業で稼ぐ

副業といっても沢山あります。

副業も少しだけ始めるのにお金がかかったりしてしまいます。

せどり

せどりは最初に買うためのお金がかかります。しかも、売り切れなかった時には在庫を抱える事にもなります。

ある程度の物の価値など見極めれる能力も必要になります。

ハードルが高く感じてしまいそうですが、ググったりしさえすればある程度の情報は手に入ると思います。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングは専門的な知識がいるものから、文を書く事で貰える、ライター的な仕事もあります。

ブログ風にお願いします。という注文が多いのですが、けっこう誰でも承認して貰えます。

ある程度の実績を残せれば、単価が少しずつ上がるので経験を積むにはいいかもしれません。

自分のしている仕事以外での承認欲求は充分に満たされます。

 

ブログ運営

ブログ運営はまだ僕自身も人に言えるほどの結果を出せてないので、なんとも言いがたいのですが、結果を出している方はけっこうな数います。

むしろ本業にしている方もたくさんいます。

根気よく続けれる方はオススメです。

始めるために1万ぐらいかかると思っていた方がいいと思います。

ドメイン代だったり、ブログの年会費だったりです。

パソコンはあるという事で話は進めていますが、スマホでも更新は可能です。

パソコンよりも少しだけ面倒臭く感じますが。

 

ヤフオク、メルカリ

 これは言わずと知れた簡単な物です。

家の不用品を売る。

たったこれだけです。

ただ出品などの手間は少しだけかかるのと、落札者がハズレの時のストレスはあります。

あと、価値がある物が家にあるのか?という事ですね。

 

 

おわりに

貧乏から脱出する方法を書きました。

1ヶ月の内に1日だけ全くお金を使わない日を作ってみるのも面白いと思います。

意識して使わない事ですね。

そうすると自然と

「あれ?お金ってそんなに必要じゃないかも?」

という事に気付くと思います。

 

あと貧乏な人の特徴として腰思いこともあると思います。

調べるだけ調べてやった気になる人がとても多いです。

飽き性な人も要注意です。

なかなか1日で貧乏を脱出することはないです。

日々の生活で意識することが大事です。

ちょっとの物欲に負けてしまうこともあると思います。

本気で貧乏を脱出したいならまずは自分が本気になることが重要です。

定期購入など本当に必要かもう一度考えて見てください。

不必要なものを買わずに

「これだけは外せない!」

というものを買っていった方が人生も楽しくなると思います。

好きなものに囲まれて、お金にも少し余裕が出ると、お金に悩まない人生があります。