貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

暇潰しに多くのお金が使われてること

人生でやらなきゃいけないことは限られてる

 

 暇

f:id:ty0513:20170409171639p:image

忙しいという人からしたら

「なんだよ!お前!」

という感じですが。

人生は暇潰しですよね。

極論やらなきゃいけないことってない気がします。

何か使命を授かって生まれてきた人っていないし、それの使命とやらも、やるか、やらないかは自分が決めれるしと。

ただ

「誰かが困るからやる」

ただそれだけであって、必ずしもやらなきゃいけないなんてない気がする。

ただ時間が何もせずに流れることに耐えれなくなって

「何かしなきゃ!」

って焦って周りと比べてやらなきゃいけないことを自ら作っているんですよ。

きっと。

忙しいのはなんで?

それってお金の為に、もしくは自分が何かを成し遂げる為に自ら忙しくしているんじゃないの?

人間は暇に耐えれないのかもしれない。

 

暇潰しにお金を使う

娯楽ですよね。

ご飯だって、ぶっちゃけ生きる為になら腹膨れればなんだっていいわけじゃないですか?

けど時間があって暇だから美味しいもの食べたいなって思うから、外食なり、美味しいご飯なり作る為にお金使うじゃないですか。

暇だから、ゲームなどに課金したりなど、読書などするんです。

結局、ただ生きることにさほどお金はいらないんですが、暇に耐えれないんですよ。

暇な時にまずは何しようって考えて結果自分、人を喜ばせることに時間、お金を使うと思うんです。

暇と思ってしまう時間がお金を使わせる要因になっていると思う。

その点子供は遊びのプロですよね。

お金がなくても、大人よりワクワクしながら、楽しみながら、暇を潰せるから。

いつからお金を使わないと暇を潰せなくなったんだろう?

きっと簡単な方へと逃げてしまっているのだと思う。

暇潰しに対してのアイデアの枯渇かも?

簡単な方ってのはお金を使えば暇潰しは用意だから。

暇潰す為にはお金使うことが1番手っ取り早い。

今ならそれなりの暇を潰せるサービスがあちこちにあるから。

ご飯も食べれるし、遊べるし、何かしらのコンテンツにお金払えば楽しめる。

真剣に暇を潰すことに向き合ってないから、人様が考えたものにお金を払ってサービスを受ける。

暇潰しを真剣に考えた人だけが無料で楽しめる童心の心でいられると思う。

暇をお金無しでどれだけ楽しめるかは才能かもしれない?!

 

ニートは心が強い

ニートって心が強いんじゃないかな?

何かしないとって人は思っちゃわないですか?

仕事しなきゃとか、色々暇だと邪念も生まれやすいと思うんですよ。

けどニートの人ってずっと同じような生活送っていられるって凄いなっと思う。

そりゃニートの人だって

「このままではいかん」

って使命的なものを感じて、何かしないと不安になると思います。

もし親がいなくなったら?とか色々と考えてしまうようなこともあるけど、その不安を拭ってニートを続けれるって精神的に強いと思う。

ニートを続けることよりも働くことの方が精神的には楽だと思います。

ニートいいよな?」

っていう人に限ってニートすると不安にすぐに押し潰されてしまうと思いますよ。

 

人生も暇潰し

人生なんかも深く考えずに暇潰しと考えたら凄く楽になる。

だって

「何かしなきゃいけない!」

って思いながら生きるのは息苦しい。

切羽詰まった感じがする。

何かしなきゃ!っていうより

「暇だからやっている。」

こんぐらいに割り切っていた方が人生息苦しくなくていい。

みんな誰から受けた訳でもない使命感にかられて生きていると本当に疲れてしまうと思う。

そういうのって自分が燃えた時だけでいいと思う。

「これ!どはまりしたー!!」

クッソ!やる気でるわー!!

こういう時だけやる気になればいいと思う。

そういう時って自分とは思えないほどにパワーが溢れ出てくると思う。

それが見つかるまでは暇潰し、飽きたら暇潰し。

それぐらい肩に力抜いたら生きやすい。

 

 

肩の力抜いていこう 

みんな凄い力んでない?

人生に対して。

あれこれ考えて。

嫌なことからも無理くり前向きに向き合ってさ。

嫌なもんは嫌でしょ?笑

嫌なことを自分の為だっていつから言い聞かせるようになったの?

何かの信者?

それって人として凄く不自然だと思う。

嫌なことを我慢するのとは違って、嫌なことを嫌と捉えずに、前向きすぎる捉え方のことですよ。

成長だとか。

それが本当に成長なのかも疑問。

そんなことより好きなことにパワー全開で取り組んだ方が生産性とかもグーンっと上がると思ってしまう。

でも世間の方々は忙しいですもんね。

なんかもっと気楽に生きていきましょうよ?

毎日毎日気をはって疲れちゃいますよ。

 

オススメのゲームアプリ