貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

人のせいにする人って楽な生き方だよね

人や物、会社などのせいにする人って楽な生き方だよね。

 

 

 

人のせい

f:id:ty0513:20170412072019p:image

今まで関わったきた人の中で、人のせいにする人はいませんでしたか?

いますよね。

人のせいにするって本当に楽な生き方をしているように思います。

何でも言い訳すればいいわけですから!

 

そういう人に限って

「自分はこんなに頑張ったのに誰も認めてくれない!」

「自分を評価してくれる人がいない!」

とか、また人のせいにしちゃうんですね。

聞いてるこちら側の気持ちも考えて欲しい。

癖になっていると思うんですよね。

人のせいにすることが。

言い換えたら

「無責任」

なんですよ。

社会に出てこれじゃ本当に詰まらない人生になると思う。

毎度毎度人のせいにして。

簡単に人の信用なんて無くなりますからね。

 

物、会社のせい

これが悪いから!

会社の待遇が悪いから!

出世できねー!

認めてくれねー!

会社が昇給してくれねー!

とか!とか!

じゃグダグタ言わずに辞めてしまえよと思う。

そんなに認めて貰いたいなら自分で自営業でもやって結果を出してみなさい!

て話ですよね。

簡単に人のせいにする人は絶対に結果は出ない!

無理ですから。

会社員なら、人のせいにしまくっていても給料は出る訳ですよ!

保証されているから。

超絶ブラックは知りません。

辞めてしまいましょう。

自営業はどんだけ人のせいにした所で、銭は入ってこねーんですよ。

甘い甘い。

会社のせいにしたり、物のせいにしたり、上司、人のせいにするのは簡単ですよ。

自営業になって結果が出なかったら、お客様のせいにするのかな?

もしくは、世の中のせいにするのかな?

それで銭は稼げるのかな?

稼げる事は無いんです。

 

 

責任

文句ばっか、人のせいにばっかするような人は絶対に結果を出せない。

だって責任とれないじゃないですか?

人のせいにする人は。

責任を誰かに押し付けて、逃げまくってるような人は自分と向き合ってない訳ですよ。

そんな人は責任とれる訳ないじゃないですか。

自分のせいにすることは難しいですよ。

難しい上に、物凄くストレスになりますよ。

それを耐えて、責任というものの重さを知るのではないでしょうか?

責任とれることが大人だと僕は思ってます。

子供はどれだけ何やっても親が尻拭いしてくれるから良いですよ。

ただ大人になってまでも、誰かに責任を取らせることに慣れてちゃダメですよ。 

 

自立

自立するって責任を取れることだと思うんです。

大人の社会人が色々な物事、人のせいにして、自立しているなんて言っていたら笑われてしまいますよ。

いつまでも、童心を忘れないを偏った考えで大きくなってしまったのかな?

て思っちゃいます。

童心を忘れないって事は物事を童心のように楽しめる人だと思う。

人のせいにして何が楽しいのか?

て話ですね。

 

文句ばかり

不満を貯めては貯めて吐き出す事はわかる。

ただアイツが悪いなどグチグチいう事で何か変わるのかな?

という話。

何も変わらないですよ。

だったらサッと辞めるか、直接言うかしないと現状はずっと変わらない。

自分の不満は自分でしか解消出来ないから。

人のせいにしてばっかりいれば、きっと来月も、来年も同じことを言っていると思います。

グチグチ言う前にやれ!ということです。

結果を出している人ほど文句は少ない。

結果を出せてない人ほど、何かのせいにして言い訳ばかりする。

言い訳ばかりして、何かのせいにするからまた結果が出ない。

本当に愚痴は自分自身のモチベーションも下げますし、周りからの信用も無くします。

ただ単に自分がどんどん損する人生に、自分からなっていってしまうんです。

 

 

人のせいは楽だよ

楽するな!て事ではないです。

手を抜いては良いんです。

何事にも。

力みすぎても良いことがない事が多いから。

だけど、あなたが楽になる為に、他の人を犠牲にしているということは変わらない事実です。

人のせいにした時点で、誰かに責任を押し付けているからです。

そんな人生で自分が楽しいと思えますか?

全く思えないですよね。

人のせいばかりしていれば楽です。

ただ自分を見つめ直す事すら出来なくなります。

自分の失敗を認めれない大人になってしまいます。

自分が悪いという事から逃げる人生に疲れてしまいます。

気付くと周りには誰も居なくなっていることもあります。

 

人のせいにはしない

人のせいには絶対にしないで下さい!

むしろ人の失敗を自分がカバー出来るぐらいの人になりましょう。

とても辛いと思います。

最初は

「なんで自分が…。」

と思う事も多いと思います。

ただ世の中には、人のせい、何かのせい、にする人、不満を抱えている人で溢れかえっています。

自分がその人達よりも一歩進んだ考えを持つ事によって、人から頼りにされたり、なくてはならない存在になることが出来ます。

人のせいにするような溢れかえった人にならない為にも、人のせいにしない人生を選びましょう。

自分の身の回りで起きた事は、全て自分の責任です。

逃げたくなる気持ちもわかります。

人としての責任から逃げる事は良くないです。

重く考えずに責任をとり前向きに生きましょう。