貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

普通の暮らしって何ですか?

普通の暮らしとはなんなのか?

 

 

普通の暮らし

普通の暮らしが現代では決まっていない。

普通の暮らしは日曜日のサザエさん的な暮らしなのか?

サザエさん的な暮らしを異常だと思う人も、嫌がる人もいるだろう。

二世帯住宅を嫌がる人は多い。

ましてやマスオさんのように婿養子を嫌がる人も多いだろう。

普通ではないと思うかもしれない。

普通とは何なのか?

基準がない。

昭和生まれの団塊Jr.世代からすると、結婚して、家建てて、車買って、1つの会社に定年まで尽くす事が普通なのか?

今の平成を生きる若者には、それは普通とは感じられないと思う。

家がなくたって幸せな人もいる。

車がなくたって幸せな人もいる。

結婚しなくたって幸せな人もいる。

じゃ普通ってなんなのか?

平均月収で生活をしていたら、普通なのか?

それも違うと思う。

平均月収で満足な人もいるし、不満足な人もいる。

平均月収でも人によって支出が全然違うし。

 

 

普通の基準は結局自分の周りにいる人からの影響で決まると思う。

 

自分が関わる人によって左右されてしまう普通ってもはや普通ではない気がする。

「普通に生きて欲しい!」

て誰の基準で言ってんだろう。

他人は他人。

世代で普通が全然違うし、世代の中でも周りにいる人で普通が変わる。

じゃ普通なんて生き方は無いのだと思う。

フリーターは普通じゃないのか?

自営業は普通じゃないのか?

正規社員だけが普通なのか?

違う。

職種、職業、働き方で普通は決められない。

フリーターの人の周りにはフリーターがいてそれが普通になる。

自営業の人の周りには自営業の人がいて普通になる。

サラリーマンは会社から働いたから給与を貰うのは当たり前。

自営業は自分で稼いだ分が給与になるのが当たり前。

働き方によっても普通がない。

お金の普通

30代で貯金が1000万ないと普通じゃないとか。

何歳でいくら持ってないとダメとかって誰が決めたんだろう?

普通はこの保険入るとかさ。

普通は、普通は、普通は。って。

自分の中での普通の暮らしが月に10万もかからなかった場合は高額な貯金なんて必要ない気もする。

結局、普通という枠からはみ出た人は異常なのか?

そんな感じでもない。

結局は関わる人との関係性で決まってしまうんだ。

あの人は〇〇を持っていて、自分は持っていないから恥ずかしい。

あの人より貯金がないから、恥ずかしい。

自分が恥をかきたくないから、普通というものに属したいから生きている。

 

普通というものは人間の羞恥心から周りと比べて出来てしまったモノだと思う。

 

比べんな!

 

て事が重要。

いくら稼いでいようが、稼いでないだろうが関係ない。

むしろ暮らせているだけでいいんだ。

寝れて食べれてばいい。

 

普通の背比べ

たくさんの人と関わり、人間関係を深めることはオススメする。

けど、他人と比べてもいいことは何もない。

その人はその人。

自分の生き方を見つけるしかない。

他人と比べてばかりいて、周りの目を気にし過ぎると人生つまらなくなる。

 

他人からしたら、ゴミかもしれないけど自分が欲しいと思ったモノは買えばいい!

 

他人には自分を評価するだけの価値はない。

評価をしてきたとしても気にしなければいい。

 

楽しい、楽しくないを決めれるのは自分だけ。

自分だけが自分の人生の判断をしていい。

普通なんていうものに囚われて、人と比べるだけの人生を送って何が楽しいのか。

 

そんなことよりも自分で楽しいと思った方に進んだ方がいい。

普通なんてないと思うよ

普通って結局ないんだな。

て思う。

だって周りが普通っていっても自分がすっごい幸せなら、もうそれは普通ではなくて幸せものでしょ??

普通が異常なのかもしれない。

「お前めっちゃ普通だな!」

ってすごい悪口っぽく感じるのは僕だけでしょうか?

すごく否定されている気がする。

普通って!?

世の中に自分という唯一無二に存在に対してなんの特徴もないよ。って否定されている気がする。

特徴のない人が普通だとするなら、そんな人はこの世に一人もいない。

その普通の人の変わった部分を探せば必ず何か他人と違うものがある!

笑い方が変だったり、強い拘りがあったり、知らないこと知っていたり、と必ず他人と少しでも違う部分が出てくると思う。

だから、普通なんてないと思う。

普通って言われたらこれからは悪口だぞ!と思おう。

人それぞれだぞ!