貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

人生詰まらないと感じる人達へ

人生が詰まらないと感じている人は少なくないのではないだろうか?

 

 

 

孤独

最近は「孤独」を推す本が街中に溢れている。

孤独って良いものではないと思う。

日本では自殺する人が年間3万人いる。

どういう理由で選んだのかは、わからないが多くが「孤独」からきているものではないのだろうかと思う。

孤独でなければ誰かに相談できていたり、一人で思い詰めることもなかったんでは?

この孤独からくる寂しさは耐え難いものだと思う。

いくら稼いでいようが、お金では寂しさを埋めることは出来ないと思う。

だから友達を作ることを勧める。

どんな人でも心から楽しめる人というのは本当に貴重だと思う。

自分の肩書きに関係なく接してくれる人は歳をとればとるほど貴重になる。

 

お金

お金は大事だ。

その大事さゆえにみんな血眼になっている。

お金の呪縛から解放されない限り本当に楽しい人生は送れないと思う。

お金は稼ぎ方、稼いだ後の方が大事だと思う。

稼ぐ為に心が荒れたり、人に恨みをかうようなことはしてはダメだ。

それだけで自分が生きづらいと感じてしまったり、生きることが詰まらないと感じてしまう人もいる。

 

マネーホリックな考え方

お金中心の考え方をしていると人生が詰まらなくなる。

お金中心だとどんどん周りの人をお金で判断するようになる。

俺の方が稼いでいる。などお金中心の考え方になってしまい、人生が凄く詰まらないものになってしまう。

この人より稼いでいるという考え方は本当にやばい。

お金だけで人を判断するような人になってはダメだ。

そうなってしまうと自分自身が稼いでないと自分を保っていられなくなってしまうし、もし失敗した時に自分はダメだと思いこんでしまう。

お金はあるにこしたことはないがそれが全てではない。

元々お金は「あなたの心」を豊かにするために使うものでしかない。

お金よりももっともっと自分を豊かにしてくれる

大切な「もの」「人」「こと」

に使うべきだ。

この大切なモノたちがなければお金なんていくらあってもただの紙になってしまう。

 

 

大切なものに気付いた時に

自分の大切なものに気付いた時にやっとお金は価値を見出しお金の呪縛から抜けられると思う。

大切なものに気付いた時に自然とお金も集まってくると思う。

世の中にはお金持ちになりたいと思っている人がたくさんいる。

お金持ちになれるような本がたくさん溢れている。

だったら世の中にお金持ちが溢れていていいはずだ。

けど周りにそんなにお金持ちはいなくて、結局一部の人だけだ。

何故かというとみんな

「お金のために」

働いている人が多いからだ。

お金のために働くような人に、応援してくれる人、お金が集まるとは思えない。

大体お金持ちになった人はお金以外の大切なもののために働いていると思う。

人やお金はそういう影響力をもった人に集まるものだと思う。

「なんで働いているの?」

と聞いた時に

「お金の為だよ。」

という答えに誰が魅力を感じるのだろう?

詰まらない生き方してるな。と思われてしまって当然だ。

じゃ今の仕事よりいい給料の仕事があったらそっちに行くんだろうな?

と思われてしまう。

そんなんだったら、自分の大切なものを見つけて生きた方がお金がなくとも

「この人おもしろいな。」

「この人が何かやる時に協力してあげたいな。」

と思われる人の方が絶対いいし、自分も生きていて面白いと思う。

なにかを成し遂げようとしようとする人の周りにいたいと思われる。

人生楽しくするには?

・友達を作る

これは本当に大事。なんでも話せる友達はいて損はない。

・恋をする

恋をすると毎日が楽しくなる。妻なんかは一生いるのなら関係を良好にしておいて悪い訳がない。

・感動、ときめき続ける

自分の心が動くようなことをする。たくさんの人に出会ったり、感動する映画を見たりなど自分の心が動くようなことをする。歳を食うほど心を揺れ動かすような事が減ってくるから。減ってくるというか色んな事に慣れてしまうから。

・大笑いする

大笑いすることはとてもいいことだから。笑うことで頭の中のドーパミンが爆発して物凄く幸せな気持ちになれます。大笑いしている時には余分なことは考えないのでリフレッシュにもなります。

・なりたい自分を見つける

本当になりたかった自分を見つける。憧れの自分を想像するだけで楽しくなれると思います。もちろん思うだけではなれないので、その為に行動してください。もしくじけそうなときも、なりたい自分を想像して目指せばだんだんとその作業も苦痛ではなくなってくると思います。

 

まとめ

たくさんの人がお金の呪縛から逃れて楽しい人生を遅れるようにと思います。

お金のことばっか考えていて、楽しい人生を逃すのはとても惜しいことです。

人生を楽しむ心が無ければ、お金持ちになろうが楽しむことはできなせん。

お金ばっかを追うんではなく、どうしたら人生楽しくなるのか?を考えて生きた方が楽しくなりますよ。

たくさんの方がお金の呪縛から抜けれますように。