読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

起業したからといって将来の不安は消えない。

将来の不安はむしろ増す気がする。

 

 

 

将来の不安

これから起業しようと思う人は将来の不安とか微塵も感じてないと思う。

むしろそんな事を考えている暇がないほどに没頭していると思う。

そうじゃないと起業するという、その行動力は生まれないから。

起業したてや、その没頭してる間は全く将来の心配など考えてないと思う。

それどころか将来への希望しか考えてないと思う。

目の前の事をこなしていって、将来こうなれたらいいな!と情熱を燃やして仕事をしていると思う。

その情熱が常にずっと燃えていて、目標、目的がしっかり決まっているとずっと走り続けれるから何の心配もいらないと思う。

 

情熱が燃え尽きた時

情熱を常に燃えている人は関係ないが、経営者も人間であるからこそ、途中で目標、目的が無くなったり、小さな目標だと達成してしまったりして、燃え尽きてしまうこともある。

その時に余分な事を考えてしまう。

それが

「将来への不安。」

この将来の不安はサラリーマン時代より、より身近で恐いものになっている。

物凄くリアルな身近な問題になる。

 会社の存続率というものがある。

・5年以上続く会社は14%

・10年以上続く会社は6%

・20年以上続く会社はほぼ0%

この数字を見たり聞いたりすると物凄く身の危険を感じると思う。

勿論サラリーマンの転職とは訳が違う。

経営者を数年していると会社の数字が見えるようになってくる。

大体売上がこんな感じだと、利益は…。

と、ある程度会社の中身が見えてしまう。

個人の経営者からしたら、そんな社員は嫌だ。

雇い辛い上に、扱いにくそうで。

しかも、潰した経験があるなんて縁起悪いと嫌われる。

転職も簡単ではないと思う。

もし、会社が潰れてしまったら?

と考えてしまったら、不安はとまらない。

お金に余裕があってからの倒産ならまだ立て直す事も出来るかもしれないけど、お金がなく自己破産なんてしてしまったら本当にヤバイ。

 自己破産してもまた会社を起こせばいいと言う人もいるけど、会社を起こすには相当気力、体力を使う。

しかも、一度経験しているからこそのまた1からというものは凄い精神力だと思う。

 

 

だからこそ個人の力をつける

経営者だからって甘んじてないで、個人の力をつける。

個人の力とは、個人で稼げる能力を付ける。

僕は20代の年収0.2%の層に入るほど稼いでいるけど、全然不安とか消えない。

その将来への不安を消すために、エンジェル投資、株式投資など、しているけど、不安は消えない。

エンジェル投資も他の会社に出資しているだけで、自分の力ではないから。

勿論自分の会社も僕個人の力で成り立っているものではないから、不安が消える要素にはならない。

しかも、社員もいつ辞めるかもわからない。

個人で稼げる能力はとても必要だと思う。

 

じゃ1番精神的に安心出来るのは?

経営者になると、休みはない。

休みはあるけど、心が休まる事はない。

どこにいて、常に考えてしまうし、何をしていても商売に繋げたがるし、外に出れば学びたがる。

本当にこれで疲れる!

経営者になってから、やたらとそういうインプット的な事をしたがるから、心から楽しめなかったり、楽しんでしまうと、お客さん、社員に変な罪悪感が僕の場合は出てしまう。

お金を少し持ってリア充をアピールすると妬まれてしまうんではないのか?

と、思ってしまう。

会社を起こした当初からのお客さんからしたら、

「あいつ金持って変わったよな?」

的な事を言われかねない。

稼ぐと自然と応援してくれる人は減ると思う。

貧乏で毎日頑張っているけど報われないんです。

ていう人の方が色んな人から見て、自分より報われてない人の方が人って応援しやすいよね?

もし、貧乏で毎日頑張っている人と同じぐらい頑張っている人で、リア充全開!金あります!

ていう人とだったらどっち応援したくなりますか?

 絶対報われてない人だと思います。

嫉妬などないからですね。

そういう人は人に嫉妬されることはないから。

だから僕自身も出社するときには高価な物を身につけないし、自転車で出勤してます。

これはただ単にいらない妬みを買わない為にです。

「あいつ儲けているな。」

と。

そんな意見を無視できるほどの会社になっていればいいんですが、そこまでいってないと思うのでそうしてます。

物欲がないということもありますが。

だからある意味で何も失う物がない人って強いと思います。

もしお金を持っている人で人に応援されるようになるには、尊敬、もしくはファンになってもらうことが大事なのかなと思います。

周りから

「ああ、なりたい」

という存在になることが大事だと思います。

 

結局は周りに応援してくれる人がいて、不安は自分で打ち消すしか方法はないと思う。

自分で稼ぐスキルや、たくさんの人に支えてもらうことが唯一の不安を解消出来ることなのかもしれない。

一つでは不安になってしまうからこそ、たくさん挑戦することも大事だと思う。

一人では不安だからたくさんの人に応援してもらうこと。