
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

ひきこもりって悪いこと?

ひきこもりって悪いことなのか?

 

 

ひきこもり

まず、ひきこもりって何故か社会的に悪い存在って思われがちですね。

親なら外に出して

「働かせたい」

ということが本音だと思う。

けど、ひきこもり出来る間は正直していていいと思う。

実家暮らしの人なんかは特に。

ぶっちゃけひきこもりのランニングコストってかなり低いと思う。

ひきこもっている間やることって、インターネットぐらいですよね。

買い物しまくる人はもう救いようがないけど、それは外に働きに出ててもそうなるからしょうがない。

本当にインターネットで暇潰せるならお金かからないじゃん。

食事代だって程度がしれているし、外に出ないから服飾代も全然かからない。

食事なんて、親が適当にだしたものでも、腹が膨れればいいと思うし。

お小遣いなしにしてさえしまえば自分で稼ぐしかないから、クラウドソーシングやネットビジネスにポイントサイトなど、今なら外に出なくてもいくらでも稼ぐ手段はあると思う。

稼いだお金で自分の欲しいものを買って、家に少しお金さえいれたら本当に完璧になれると思う。

 

外に出ることがいいとは限らない

外に出ることが正しいとは限らない。

今だと、外に働きに出ることによって病気になる確率も上がってしまう。

それは、精神的な病気で、鬱やらを引き起こす可能性もある。

しかも、その可能性も今の日本だと、とんでもなく高いと思う。

ひきこもっていて、急に働くとなるとまともな企業など残されている可能性が低いから。

外に出て精神病んでしまったら、元も子もない。

インターネットのおかげで稼ぐことに場所は選ばなくなったと思う。

外に出てしまうと、人と関わることが余儀なくされる。

人と会うことで良いことは物凄いあるし、得ることもあると思う。

ただストレスもそれなりにある。

 

コストがかかる

人との予定をいれると少なからず、コストがかかる。

まず、人に会う為に準備をしないといけない。

服を買わないといけないし、髪の毛も、と当たり前に身なりをある程度にしないといけない。

外で働くことにもお金はかかる。

仕事をすることでお金を稼ぎにいっているのに知らず知らずにお金が必要になる。

もしスーツを着ないといけない職場なら、服飾代がかかる。

スーツでなくても服飾代はかかる。

もし、職場に異性の人がいるならきっとそれなりに身なりをキレイにしようと努力するようになると思う。

余計にお金はかかる。

結局ひきこもり時代に比べると生きることにお金がかかることになる。

もちろん収支がプラスになればいいのだが、外に働きに出たことによってマイナスになってしまったら本末転倒である。

 

 

ひきこもりが悪い?

ひきこもりが悪いんではなく、自分の生活の収支がマイナスなことが悪い訳だ。

ひきこもりでも、収入がゼロなことが悪いのではないのか?

外に出ることによって、消費者金融などで借金などしてきたら

「大人しくひきこもってくれてた方がよかった。」

なんて言われかねない。

何故お金をたくさん使ってしまうのかというと、その多くは人と比べてしまうこと、人の目を気にすることが原因ではないのか?

人とリアルで関わらないひきこもりは勿論人目は気にしないからお金があんまりかからないと思う。

だが、ネットゲーム内で人と比べてしまい

「あいつに勝ちたい」

などと思うとお金はかかってしまう。

人と比べることで競争心に火が着くことが、またお金を使ってしまう要因になってしまう。

 

ひきこもり、結婚、孤独死

ひきこもりは悪くはないけど、満たされないと思う。

お金さえ稼げば誰とも関わらずって考えるとすごく寂しいし、楽しくないと思う。

ネット上で人と関わることはもちろん出来る。

ただそれだけでは本当に満たされることはないと思う。

動物で唯一人間は他人のことで喜びを得ることの出来る動物だから。

その機能を使わないのはもったいないし、満足は得られないと思う。

最近は結婚は避ける人が多い。

ひきこもりに関わらず、コスパが悪いなど色んな言い訳があって結婚しない人が多い。

したくても、できない人も多いと思う。

コスパっていうけど、共働きなら確実に世帯収入増えると思うんだけど。

最初から、専業主婦もらう気でいるなら別だけど。

その分自分が責任もって稼げばいいわけだ。

最近の日本は孤独死がとまらないという記事を目にした。

今は大丈夫と思っている人も40代になると何故か急に孤独感に襲われるそうだ。

年間3万人が誰にも看取られずに死後数週間ほったらかしで腐敗して見つかるそうだ。

僕はこの記事みて悲しくなりました。

1番多いのが、団塊ジュニア世代、2番目が、75歳以上の方。

意外にも老人と呼ばれている人達よりも、中年の方が多いんです。

しかも先進国でダントツの1位ですよ。日本は。

すごく寂しくないですか?

 

自分の為だけにお金使えて最高 

自分の為だけにお金使えて最高な人が多いと思う。

わかるけど、なにをそんなに使うのかな?と思う。

趣味がない人は本当に思う。

趣味がある人、これだけは欠かせないという拘りが強い人はたくさん使うのかな?

僕が思うに、自分で稼いだことのない人に限ってお金の大事さに気付いてないないと思う。

多くの人が会社から給料をもらうと思うけど、自分で稼いだお金って貰うこととは別次元。

一度自分で稼いでみたらわかると思う。

もしくは大金手に入れたらわかると思う。

自分に対してお金を使うことで得られる満足感の限度を。

 

おわりに

ひきこもりは稼いでさえいれば何も問題はないと思う。

けど、そのまま生きていると、40代など中年になると孤独感が押し寄せてくる。

家族と同居ならまだいいけど。

ただ家族もいつまでも健康とは限らない。

介護問題も出てくると思う。

歳を重ねれば重ねるほど、新たな悩みも出てくるということ。

今だけ楽しむことだけに集中していると、知らず知らずに自分だけが置いてけぼり感を感じるはめになるかもしれない。

人間はみんな寂しがり屋だと思う。

だからせめて人生のおわりぐらいは人に囲まれて笑ってたいと思う。

結果その寂しさに耐えれる人はひきこもっていてもいいと思う。

耐えれないのなら、嫌でも少しは外に出て人と接して交友関係を築かないといけないと思う。