
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

【もし1億円手に入ったら】で見える人間性

たわいも無い話でよく耳にするのは「1億円手に入ったらどうする?」ていうしょうもない話。

 

 

 

1億円何に使う?

1億円手に入ったらどうする?て質問をすると大多数の人が

・貯金する

・家買う

・車買う

・株で不労所得

・不動産で不労所得

・旅行する

というような返事が来ると思います。

僕も何度かそういう質問をしたことあります。

毎回こんな返事なのでつまらないなーって。

 

つまんねーよ!!!

 

そんな答え!

わかります。

わかりきっているんです。

けど、つまらん。

本当につまらん。

 

もっと何かあるだろ?!

こう!なんというか人の心を貫くような面白い使い方が!!

 

 

返答次第

こんなありきたりの答えしか出せない人に1億円を使って楽しい人生を送れるのか?

そう思ってしまう。

申し訳ないけど本気でそう思う。

僕は本当にそう思ってしまうんですが。

1億円の使い方でありきたりの誰でも出せるような答えでしか答えれない人がたった1億円で面白い人生を歩めるのか?

歩めないと思う。

1億円は日本人の生涯年収を下回る微妙な金額。

だからこその金額設定。

3億とかになるとはい。リタイアー。みたいな答えが殺到しそう。

やっぱり人が思ってもないような答えが出せる人こそにお金は集まるものだと思うから。

そういう人は使い方も上手いから。

お金って稼ぐ能力と使う能力は別物だと思います。

 

自分ならって真剣に考える

面白い答えっていうのがありますか?

僕だったら、面白い!この人になら!って人に出資してどうなるか見てみたい!

他力本願かよ!笑

むしろ1億円でどれだけ面白い事が出来るか?っていうオーディション開いても良いかも!笑

リアルマネーの虎!笑

他力本願かよ!笑

でも良いんです。

その1億円で失敗しようが、成功しようが。

それでも才能があってお金がないという人に預けてその才能がどうなるか見てみたい!

はい。勿論1億円全投げします。

その才能を持っている人が何かこの世に残すような事が出来たら凄くないですか?

もし歴史に刻めたら凄いですよね?

歴史に刻めたって教科書に載るとか立派なモノでなくても、他人の記憶に残るような圧倒的な印象を残せるモノだったら最高ですよ!

ドラえもんの道具的なモノ作ったらヤバイ面白いですね。

(はい。どうせ1億円ぽっちの開発資金じゃ無理。ていう人が出る。わかってます。)

ただ夢を見てみたい!笑

子供の頃に想像してワクワクしたものを実際手に取った時って凄い興奮すると思う!

やべー!未来がきたぞ!みたいな。

ワクワクするものに全投げしたい!

物でなくてもいい!

面白いって思える出来事でも!

無茶苦茶美味しい料理でも!

記憶に大きく残る出来事なら何でも!

どうせ最後はみんな死ぬなら自分の人生で死ぬ時に

「こんな面白いことしたぞ!」

て思いたい!

切実に。笑

不労所得でのんびり暮らしましたー。で死ぬ時に

「のんびり出来たなー。最高!」

て思える心がまだ僕にはない。笑

そのうちに疲れ果てて人と関わりたく無くなって隠居がいい。て思えたらそうするかも。

ただ今は全然思えない。

だから、1億円を貯金とか寂しい答え以外の楽しい答えがいい!

もっと面白いことをって求めてしまう。

 

あなたならどうしますか?

ありきたりに乗っかりますか?面白い使い方しますか?

どっちの方が自分が面白い思える人生を歩めるのか。

一度真剣に考えてみてはどうでしょう?