
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

移民ってはじまってないよね?チェーン店の店員が外国人なんだけど!

あれ?最近外国人の人多くない?

 

 

 

外国人アルバイター

大手コンビニ

大手コンビニ外国人めちゃ増えましたよね?しかもカタコトじゃないというか、けっこう流暢な日本語使いますね。

ビックリしましたよ。

接客も普通に出来ているというか、笑顔で接客してました。

大手牛丼チェーン店

もうね。ここも外国人の方多い!

ここでも普通に日本語通じてるし、接客も気にならなかったなー。

ストレスに感じる事もなかった。

ハンバーガーチェーン店

ここ昼に行ったけど外国人の人めちゃバイトしてた。ここも対応良くてビックリ。日本語上手ねって言うレベルじゃない。

 

 

日本人アルバイター

で思った訳ですよ。

日本人やばくね?て。

別にバイトやる気ねーわ。とか、仕事やる気ねーわ。とか時給安すぎるわー。店長ムカつくわー。

て勝手に思えばいいし、嫌な事は我慢しなくても良いと思う。

やりたくないことはやらないでいいと思う。

けど、どんな仕事にも多少の不満はあると思う。その不満を我慢出来なくなったら日本人仕事なくね?

だって外国人の真面目で接客レベル高い人を雇い入れたらいいもん。

 しかも、文句言ってたとしても言葉わからないからこういう時の言葉の壁って便利。

 人工知能外国人労働者

今後人口知能に仕事を奪われるっていう話よく聞くけど、それよりも外国人じゃないのかな?

やる気のある、母国が貧しくて、若い真面目な外国人が来たら外国人雇っちゃうよね?

文句の多い日本人、文句の少ない外国人、文句を言わない人口知能。

一目瞭然だよね。

やりたい仕事をしている人はいいよ。

勝手にやる気出るから。

けど仕事をお金を稼ぐ為にやって、仕事やだなー。て人はどうするの?

たぶん企業からしたら、労働基準法を守るよりも売上を守れる方を取ると思う。

もし、労働基準法を守ることによって売上が下がるなら、労働基準法を守らなくても文句を言わない人を雇えばいいじゃんって考えになると思う。

会社の方針を変えるより労働者を変えようて動きなるんじゃないのかな?

て思う。

だってそっちのがリスクないじゃん。

 

死ぬほど我慢しろじゃなくて多少は目を瞑る

目を瞑るというか、細かいことまで気にして我慢出来なくなったらどんどん日本人は働く場所が無くなちゃったりしないかな?

そりゃルールを守らない企業が悪いよ。

でも企業側に自分がなった時にどうする?

しかも、今後は24時間働ける人口知能もくるってどこで日本人は働けばいいの?

てならないかな?

ていう素朴な疑問。

我慢しすぎなくてはいいけど、多少は我慢出来ないと働く場所無くならないのかな?

 だって自分が経営者だったらどうする?て話だよね?

外国人で真面目な人がいたらそっち雇わない?

Twitterで悪口呟かれることないし、嫌なことあったらすぐ辞める人。

 

 

多少は乗り越えないと

ブラック企業で結果出して来い!ていう話じゃなくて、仕事をする上で多少の我慢は必要となると思う。

学校で授業だけじゃなくて掃除があるのと一緒でただ勉強すればいいんじゃなくて、面倒臭いけど掃除はすると思う。

そういうのと一緒で仕事にも何か給料出ない面倒臭いことがあると思う。

それを我慢出来ないとヤバイと思う。

今はぶっちゃけ職を選ばなければ困らんけど、

 今後どうなるかだよね?

意識低すぎる社員よりも外国人の方が安心だよね。

フィリピン人が月平均3万円なんだよ。収入。

日本語覚えたから!

て日本来て働いたら10万とかは余裕で稼げる訳だし。

それで家族を支えるってなったら仕事を辞めないし、頑張るよね?

頑張るから重宝されるよね。

 

ゲームでもそうじゃん

ゲームだってさ、使えないキャラとかすぐにパーティからはずすじゃん。

そんな感覚よ。

企業からしたらさ。

マニュアルがあって代わりが効く仕事ってのは怖いと思う。うん。勝手に思ってます。

ダラけ過ぎて油断している人に打って変わってのピンチヒッターじゃないけどそういう人が来た時の絶望感ですよ。

飼われているのに急に「お前これから野良なー」って怖いですよ!

え?え?てなりますよ。

だったら、仕事をしている人はいつ放り出されてもいい準備をしておかないといけない。

そうじゃないと企業の悪口はいいます。

それでも自分じゃ何も出来ませんって世の中生き残れる気がしないのは僕だけですか?

企業の悪口言う前にやることやってないと痛い目見るかも?てことです。

だからやることやって愚痴る前にやる事やって企業から辞められたら困るような人になりましょう。笑

て言いたい!笑

どんな状況でもやっぱり自分で稼ぐ能力がある人は強いと思います。

 企業にとって都合の悪い人になればいいわけですよ。

「辞められては困る。」

「あなたは必要だ」

そういう人になれれば自分本意に生きられる気がする。

どんな人でもまずは人に必要とさせることが大事だと思う。