貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

やりたいことをやるのやりたいことの見つけ方!

よく仕事などでもやりたいことをやるんだ!

て言われますね。

やりたいことって?なに?

てなる思います。

 

 

やりたいことの見つけ方

 f:id:ty0513:20170217010638p:image

やりたいことってもう本当に自分が没頭出来て人生のほとんどにそれを費やすことであってなかなか見つけれるようなものではないと思います。

夢中を超えてしまい、それ以外見えないよー!て状態かもしれません。

そんな簡単にやりたいことを見つけれるなら、みんながみんなもっと活き活きしていて

社畜だー。」

「休み欲しい!」

「給料上げろー!」

とか言わないんですね。

これってやりたいことを本当にやってる人からって出ない言葉なんですね。

基本やりたいことをやっている人はまず愚痴が出ない!

給料が少なくても休みが無くても文句言わないんですね。

やりたくないことをやって更に結果がともわなかったり、承認欲求が満たされないから文句が出てしまうんですね。

やりたいことや好きなことを仕事にしている人ってプライベートの線引きが曖昧な方が多いと思う。

仕事をしていても好きな事をしている訳だから、休日に好きな事をするというと、仕事になったりとまさに夢中ってヤツですね。

自分の人生なんだから好きに生きているんです。

日頃から我慢するものが少ないんですね。

というか我慢する必要がないです。

そんな人生送れるなら送りてーよ!て方は多いと思います。

僕もその1人です。

 

消去法で、まずやりたくない事を見つける

じゃあ、やりたくないことって何?

やりたくないことをたくさん見つける

やりたいないなーって事を見つけることで、やりたいことが見つかると思う。

心理学でもあるじゃないですか。

好きと嫌いは隣同士で逆転する可能性もある。と。

好きと嫌いの正反対は無関心だと。

とカッコいいこと言ってみましたが、これじゃなくて伝えたいことは、やりたくない事をとことんやらなくすれば、自然とやりたいことしか残らないのではないのか?

という話です。

 

やりたくない事をやらなくするには?

やりたくない事をやらなくするには、やりたくない事をやらなければならないんですね。

もう何のこと?

という感じですが。

もし、あなたが仕事をしたくない。

と考えているのなら、仕事をしなくていい状況を自分で作らなければなりません。

仕事に対して、お金しか求めてないのならお金を今している仕事以外で稼ぐ必要があります。

もしくは投資などで不労所得を得るなど、自分でそのシステムを作り上げなければなりません。

要するに仕事したくない人は金が必要な訳です。

もしくは金のかからない生活をする訳です。

ホームレスというなの常にアウトドア派、居候という名のヒモなどならお金はいりませんね。

ですが、センスはいりますね。もしくは人間性など色んなものが必要だと思います。

人間関係ならば、その人と関わらないように転校、転職、転勤、所属を変えるなどをするんです。

もしくは関わりたくない人より出世すればそんなにストレスにならないかも?ですね。

そこには面倒臭さがあるかもしれません。けど、やりたくないことをやらなくするにはそうするしかないんです。行動するしかないんですよね。

家事をしたくないのなら、自分で働きに出て家事代行を頼むことも今なら出来ますし、皿洗いが嫌なら食洗機買えばいいし、洗濯が嫌なら自動洗濯乾燥機買えばいいし。

何もしたくないのなら、実家に帰って引きこもる事も出来ると思います。

今の時代なら大体のやりたくないことは解決出来てしまうんですね。

やりたくないことを徹底的に断捨離していくことによって、残ったものが

やりたいこと

なのかもしれませんね。

 

考え方を改める方法

だんだんとやりたいことややりたくないことが明確になってきましたか?

もしくは考え方、捉え方を変える方法もあるんじゃないでしょうか?

よく考えたら今の仕事そんなに嫌いじゃないのかも?

嫌いな人もただ自分にとって都合が悪いだけであって気にしなければそんなに嫌じゃないかも?

今の生活いいかも?

結婚失敗したかも?てたまに思うけど1人だったらもっと寂しいかも。

などなど。人間その日その日で考えが変わるのでたった1日で決めるのは難しいと思います。

今日はやりたくないことが、明日やりたいことになる可能性もゼロではないです。

今日嫌いな物も何かのキッカケで明日好きになっている可能性もある訳です。

 

 

 

やりたいことを手に入れた後に起こること

やりたいことを手に入れた後のことを、まさか考えてないなんてことはないでしょう。

それは大変です。

やりたいことを見つけたところでその先があることを忘れてませんか?

やりたいことを見つけて、これから一生やることになるんです。

ということは先の目標も考えておかないと、

やりたいことをやった!

と完全燃焼症候群になりかねません。

よく聞くことが

「起業したい!」

という人が起業したことに満足してしまうことです。

社長になってしまったことで社長というものに満足をする事です。

起業したからにはその先の展開や戦術や予定も勿論検討しておく必要があります。

 

やってみたら違ったはもちろん有り

やりたいことだと思ってやってみたら違ったなんてものはもちろん最高の失敗ですよね!

最高じゃないですか!

やってみなきゃわからないことなんて、たくさんある訳ですから。

僕なんか

「ヘコヘコしたくないなー。」

って思って社長になったんですが、社員時代の50倍はヘコヘコしてますよ。あちこちで頭下げまくってますから。もう膝あたりに頭を移植したいぐらいに。

やってちがったら、違ったー!でいいと思います。

実際情報収集しても結局その業界の裏側なんてみれない訳ですもんね。

経験が財産になる訳ですから。

 

金持ちになりたいって目標

悪くないことですが、金持ちになったとしてやりたいことは?っていう話ですね。

豪遊したい。ってのも何かつまらないですね。

今の生活より少し豊かになって選択肢が増えるけど、やりたいことではないはずですよ。

やりたいことが、金持ちってまずおかしいんですね。

だからお金持ちになったとしてもその後に何かやりたいこと見つけなきゃ人生は充実しないと思います。

 

夢はデカければデカいほどいい!

やりたいこと=夢

と考えるならデカければデカいほどいいと思う!

絶対に見失わないから!

見失わないし、ずっとその夢を愛せるから。

人間は手に入れれないものだけを、ずっと愛し続けれる傾向がありますよね?

手に入れれないものを追うことを続けるとどうなるのか?

過去が美化される。

手に入れれないものを追っかけていた、ずっとそのために走り続けた日々って必ずいい過去になるし、思い出は美化されるから、いい人生だったってなると思う。

人間はどんなに清貧を気取っても貪欲な心は持っているから、どんな人生を歩んでも手に入らなかったものは必ず出る。

でも、その方が絶対に人生面白いと思う!

何もかも手に入れて満足だ!

て一見良さそうだけど、全くドラマがない気がします。

過去の初恋の相手とは結ばれなかった。とかドラマがある感じがする。

完璧な人だとなー。何か共感出来ないんですよ。つまんないというか。

何かしら欠陥がある人の方が人は惹かれるし、やっぱり魅力があると思います!

 

まとめ

f:id:ty0513:20170217010529p:image

やりたくないことをたくさんやらないことでやりたい事が見つかるかも?

やりたいことをやる為には、やりたくないこともしないといけないと思う。

なんだかんだお金はある程度必要。

やりたいことを見つけた後も必ず目標は持つこと。

と何か前途多難だなー。て感じがしますね。

でも人生はそれくらいの方が面白い!

そんな僕はまだ見つけてない。笑