社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

ありがた迷惑は自己満足

ありがた迷惑

ありがた迷惑。てのは、しょっちゅうある。

もうお腹いっぱいなのにジャンジャンと食べ物を出してくる田舎のお婆ちゃん。ありがたいが違う。

お手製のきゅうりの漬物の後に、まんじゅうはあかん!飲み物は手作りの紫蘇ジュースじゃ余計にあかん。

 

酸っぱい→酸っぱい→甘い→酸っぱい。

になってしまう。口の中の動揺が隠せない。

胃までもが、「今それちゃうねん!」て言ってきよる!

ばあちゃん!ある物全部出したれ!精神じゃないんやぞ!全軍前進!全力総攻撃!ガンガンいこうぜ

司令塔がある物から厳選して出さな!軍師がいないんだよ!ウチには!

ハンバーガー食べたからオヤツにステーキいっとく?

そんな気分だ。

違うんです。違うんです。来るまでに少し食べてきてしまったんです。それ伝えているのに出てきよる。

でも、僕は何でも頑張るので結局全部美味しいと言って食べてた。懐かしいな。

 

 

 

自分がしてあげたこと

自分がしてあげたことはすぐ忘れるといいと聞くけど、何故か凄い覚えている。

自分がしてもらったことは必ず覚えてなさい!って言われるけどすぐ忘れちゃう。すぐではないけど、むしろ僕は最近意識しているから忘れないようにしている。

なんでだろ?本当に逆になりたい!

逆になったら生きていて凄い気持ちいいんだろうなー?て思う。

自分がスッカリ忘れてしまった事でも相手が覚えていると、「あの時はお世話になりました。」て言われて気持ちいいからな。

自分がしてあげたこと覚えていると、「あいつあんなに手をかけてやったのに!恩知らずが!」て凄い醜いことになる。

してもらった事ってのを覚えていれば、自分がその人にあった時自然と感謝の気持ちが出てきて、しかも、困っていたら助けたくなる。

わかってるんだけどね!

わかってるんだけど、なかなかそうはならんよ。人間。

 

けっこう腹がたつ

自分がしてあげた事を忘れれば気にならないけど、覚えているとそのしてあげた人の行動が凄く気になる。

僕を例に挙げると

うちの会社に若い女子社員がいます。女子社員はウチに勤める前から消費者金融からお金を借りていました。

しかも返済をしずにいました。たった月2万円ですが。なので会社に電話がきました。毎日その女子社員を名指しで電話がきておかしいな。と思いその子に聞きました。

そうしたら消費者金融の話をされました。借金は40万ありました。

なので僕が立て替えてあげました。給料から差し引くという条件で。何に使ったのか?てのは聞きませんでした。だって今まで黙ってたのに今更聞いても嘘をつくから!嘘に嘘を重ねられるとムカついてしまうので無駄な情報は入れません。

その1ヶ月後、その女子社員は国内旅行中に酒気帯び運転で捕まったそうです。

そして、また会社に電話がきて簡易裁判を無視したそうで裁判所からでした。代表さんに代わってくれ。と言われ電話に出ました。

なんと罰金は30万!!しかも今日中に!

このまま払って頂けないなら60日間の刑務作業で払ってもらうと。

60日間も拘束されんのか?

とビックリでまた僕は建て替えてあげました。

女子社員はお礼を言うどころか「私体調悪いんで」とその日に早退し、翌日休みました。

さすがに上司に言われたのか、翌々日にお礼の連絡がラインで入りました。

まぁここまでなら何も思わない。ただこっから平気で遅刻するようになる!

週4は遅刻する。

 

我慢の限界

結局言ってしまった。その女子社員に。

借金を立て替えてやって、罰金も払ってやったのにお前は!と。はい。僕は小さいです。

僕がした勝手な解釈はこうです。

罰金を僕が肩代わりする→女子社員は借金無くなったぞー!もう借金に追われることないぞー!ウェーイ!→酒飲んで運転→酒気帯びで検問にひっかかる→罰金→罰金は払わなきゃ→仕事頑張る→やっぱ払えんからいいや→簡易裁判所の連絡を無視→僕が罰金肩代わり→よっしゃー!罰金も何とかなったわー!遊ぼうー!→寝坊→寝坊→寝坊→寝坊。

俺罰金肩代わりする時に、「仕事で返してくれたらいいよ!」て言ったよな?

その返事がこの連続遅刻の二日酔い。

無茶悲しいわ!無茶腹立つわ!なんだよ。お前!てなるわ!

だから言ってしまった。

注意した後からは女子社員は真面目に働いている。

 

言い訳と反省

まず、自分がしてあげた事を忘れるには期間が短すぎた!笑

本当に!昨年だけでその女子社員に70万貸してる訳ですから!そりゃ覚えてますよ!

ただね、この事を僕はもしかしたら、ありがた迷惑だったのでは?と最近考えている。

僕は勝手に借金をしていて追い詰められて苦しいんではないのか?と勘違いしてしまったのかもしれない。

女子社員からしたら借金は取り立てられていることにスリルと緊張感を求めていたのかもしれない。悪い女を演じて、何か影がありそうな雰囲気を出してモテようとしていたのかもしれない。実際訳ありの女の子はモテるからな!ビジュアルにもよるけど!

罰金はもしかしたら捕まりたかったのかもしれない。拘束されて刑務作業を経験したかったのかもしれない。なかなか人生で経験出来ることはないから。人生経験豊富な女性はモテるからな!ビジュアルにもよるけど!

毎日遊び惚けて寝坊したのは自由な女を演じるためなのかもしれない。実際自由奔放で何にも縛られない女性はモテるからな!ビジュアルにもよるけど!

人ってのは何を考えて行動しているなんてことは知ろうとしても無理難題である。僕はもしかしたら勘違いして、ありがた迷惑をしていたのかも知れない。

ただ全ての行動に僕にはちゃんと下心があったからこれは善意ではない。肉体関係とかヤラシイ思いとかではなくて、全ての金を肩代わりする事で会社にとって利があると思ったからした訳である。その子の為というか、その子が60日間拘束されることによって会社に利益は一切ない。その子が借金のことで仕事に集中できないと思ったから。

だから決して優しいとかそんなんではない。そんなに僕は優しくはない。

本当に優しかったら、借金も罰金も奢っていると思う。

実際に僕の会社を辞めてから、同じ業種に勤めた元社員から相談の連絡がきたことがあるが、

「今の会社の社長に聞きなよ。」

と冷たくあしらってしまった。返信はない。

ハッキリ言ってしまうと構っている暇はないんです。そんなんだったら自分の会社の社員の恋バナの方が聞いていて面白いし、楽しい。笑

ありがた迷惑てのは僕のように自分が気持ちいいだけの行為になってしまうので気を付けましょう!

そこに利害関係が無ければ最高なんでしょうが、なかなか会社内では難しいことですね。

友達ならありがた迷惑!て言えるんですが。

 うん。それにしても人間は何を考えているのか分からないから、面白いですね。人と関わる事はストレスですがやっぱ楽しい。