貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

メンズヘアセットを一日中キープする方法&ヘアスプレーの使い方、おすすめヘアスプレー、さらにアフターケアまで

ヘアセットは男の身だしなみ

f:id:ty0513:20170121015240p:image

一日元気よく楽しく自信を持って過ごしたくないですか?一日の始まりをヘアセットから初めてみませんか?

 

突然ですが女性は化粧をしますよね?最近では男性でもする方はいらっしゃいますが。女性が化粧をしてお出掛けすることは当たり前ですよね?

男性のヘアセットも一緒です。最低限の身だしなみの1つなんです。当たり前なんです。

ヘアセットをしずに出掛けるということは恥ずかしいことなんだという事なんです。毎朝鼻毛が出ていないかチェックしますよね?それぐらい当たり前になっているのです。

もし、ヘアセットをしてないような状態で素敵な出会いがあった場合後悔してしまいますよ。人間恋に発展するのは第1印象で8割決まるそうです。身なりをキチンとしてないと第1印象で損してしまいます。

テレビを見て頂ければわかると思います。男性の芸能人全員がヘアセットをしてますよね?もう身だしなみなんです。髪の毛がボサボサの政治家を見たことありますか?ありませんよね。営業の方もみんな爽やかにヘアセットしてますよね。

それぐらいヘアセットと言うものは身近な存在なんです。

朝ヘアセットをして上手くいった時はその日一日気分が上がりますよね?自信を持てて良い気分で過ごせると思います。

もっともっとヘアセットをして素敵な一日を過ごして貰えるようにその手助けが出来たらなと思います。

 

ヘアセットの仕方

ワックスだけでヘアセットをしてませんか?ヘアカタログなどを見てヘアセットをする時にワックスだけつけて「あれー?うまくいかないなー。」なんて思ってませんか?もしくは上手くいっても朝は良かったのに昼になるとペシャンコになってるなんてことよくありますよね。

その原因は簡単です。ヘアスプレー使ってないからです。美容院に行っても最後仕上げにスプレーを振ってるのに気付いてますか?

そうなんです。ヘアスプレーはヘアセットを一日中キープするために欠かせないアイテムなんです。ヘアセットが崩れるとテンション下がりますよね。あーあ。てなってしまいます。その「あーあ。」を無くしあなたのテンションを守ります。もう大丈夫です。あなたのカッコいいをお手伝いします。

 

仕上げは必ずスプレーを

ワックスを手に取りある程度の形を作ります。この時にワックスをたくさん付けてベタベタになると台無しなので適量でお願いします。毛量によりますが、大体10円玉程度でお願いします。それを手に満遍なく伸ばしてもらい、髪全体に馴染ませて下さい。

ここでの注意点が「あれ?全然立たないぞ?」と思いワックスを追加でベタベタにつけてしまう方は注意です。

たまに街中でいませんか?髪の毛がテカテカの人。残念ながらとても不衛生に見えます。

自分では、ナイス!て思ってるかも知れませんが残念なので直ちにやめましょう。申し訳ないんですが、ただの自己満足になってしまってます。

ただしジェル、ポマードの艶々とは違いますよ。ジェルやポマードは髪の毛に艶をもたらす整髪料なのです。わざと艶を出しているんですね。けっこうピシッと決まります。

↓こちらはジェルを使ってのヘアセットです。

f:id:ty0513:20170121181805j:image

モデル/Y+専属モデル 詩音くん

(ご協力有難うございます。)

 

僕が言っているのは、ワックスの付けすぎで脂性の人かな?と思わせるようなテカテカです。失敗すると初対面の方に(この人は頭洗ってないのかな?)なんて思われてしまいます。

それではせっかくヘアセットをしたのにネガティブなイメージを持たれてしまいやり損になってしまいます。更に自分で手直ししようと触ってもベタついていて雨なんか降ってしまったらネチョネチョしちゃってもう大変です。ワックスの付けすぎは湿気にも弱いんですね。気を付けましょう。

最近の美容師さんなどは仕上げにワックスを省いてスプレーのみで仕上げのヘアセットをする方も増えてきてます。ただ多くの美容師さんは物販を伸ばしたいので、わざと使う所もあります。正直必要はなかったりもします。

ワックスなしでも充分ヘアスプレーでヘアセットは出来ますので、少しのツヤなど動かした毛先などを目立たせたい場合に使いましょう。

ワックスはいわばヘアセットの土台作りです。前髪付近に付けすぎると時間が経つにつれて前髪が束になって分裂し、悲惨な事になるので少ない量で前髪は触れて下さい。

知らず知らずに必要以上に前髪を触ってませんか?意識して触ることを辞めましょう。前髪の分裂を防ぐことが出来ます。

前髪はデコと直接触れ合う場所なので、デコの脂などのに反応しやすいんですね。だからデコが広い方で脂症の方はとても前髪の分裂が怒りやすいんです。ただデコが広いというのはこう言われるとネガティブなイメージを持たれる方が多いと思いますが、そんなことはありません。

芸能人、モデルの方など美意識が高い人などはデコが狭いと顔のバランスが悪いという事を知っています。デコが狭すぎて嫌だ!とデコの生え際をわざと脱毛して顔の黄金比に近付ける方もいらっしゃるぐらいです。なのでデコが広い方はそんな気にしなくて良いんです。狭い方は広い方を羨ましく思っています。要するに、隣の芝は青い状態です。

 

 

スプレーの振り方

スプレーを振る時の注意点は近くで振らないことです。

近くで振ると頭皮に直接付いてしまい頭皮のトラブルの原因やハゲの原因などになってしまいます。毛穴に直接入り込み毛穴が詰まってしまうからです。毛穴が詰まると普段分泌する予定だった老廃物や脂などの分泌の妨げになってしまいます。

ヘアセット時のヘアスプレーは髪の毛から最低でも20〜30センチは離しましょう。

全体に満遍なく振るだけで大丈夫です。

特にここだけは崩したくないという場合は手または指に近距離でスプレーを出すとスプレーの主成分のアルコールなどが含まれた水分が付きます。その水分を固めたい所に付けると細かいセットが出来るます。顔周りまどスプレーがかかってしまうことが嫌な場合にとても有効です。

例えばワックスを手に出してからスプレーを数秒かけて手に噴射してワックスと混ぜることによって自分オリジナルのスプレーワックスが出来ます。それを直接ヘアセットに使うだけでも大分キープ力が上がると思います。

顔付近にスプレーする場合は目に入らないように必ず手を添えて下さい。

前髪だけは崩したくない方は前髪の裏表両方からスプレーを使いましょう。近くからの噴射になるので充分に注意が必要です。かけすぎ注意です。

※スプレーの使いすぎには注意して下さい。スプレーに含まれている水分を髪の毛が吸収し、髪の毛が重くなってしまい崩れる原因になってしまいます。かければかけるほど固まると勘違いしてる方がいますが、ある一定までスプレーをかけるとそれ以上はヘアセットを持続する上で有効なものではありません。

 ※スプレーを振った後にやたらめったらと髪の毛を触る事はオススメしません。手から出てる手汗、脂などの水分が髪の毛につきヘアセットの崩れる原因になります。スプレーを振る時は仕上げですので、これだ!と自分の中で決まった時に使用をお願いします。ただスプレーワックスなどはヘアセットをしながら使うので別物です。

髪型によって整髪剤の用途が違う

まず自分自身の髪型に注目しましょう。ここで紹介させて貰うのはメンズのショート〜ミディアムの人向けです。坊主の方は髪を伸ばして見にきて下さい。最近ツヤ感があるパーマ系の髪型の方はジェル、ポマード、ムースなどをお使い下さい。ツヤ感を与えてからの仕上げのスプレーなら更にキープ力が増します。ジェルだけ、ポマードだけと拘らずに、崩したくない!崩れたくない!一日中この髪型をキープしたいと思う方は迷わずスプレーを使って下さい。

 

ここまでのヘアセットのまとめとしては、ワックスを使う場合はワックスを手にとる→満遍なく手に伸ばす→髪の毛につけてある程度の形作りをする→最後の仕上げにヘアスプレーを使い固める。

 ヘアスプレーワックスの場合は、髪の毛を形作りをしながらスプレーを使う→最後に仕上げのスプレーで固める。

ジェル、ポマード、ムース→手に出して満遍なく髪の毛につけて形作りをする。→最後に仕上げ用のヘアスプレーで固める。

と言った流れです。要するに最後には必ず仕上げのスプレーを使った方がヘアセットが一日中キープ出来るんですね。

 

 

それではここから厳選した5つのスプレーを紹介させて貰います。気にいるものが見つかる事を願います。

 

おすすめ1 ナカノ/カールエックス グラマラスカール/180グラム

 

 

キープ10、セット8、コスパ6

中野製薬渾身のカールエックス グラマラスカールです。カールと付いているではないか?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。このスプレーは女性の巻き髪を崩さないぐらいのキープ力があるんです!巻き髪ですよ?あんな長い女性の髪の毛をキープ出来るスプレーで男性の短い髪の毛をキープ出来ない訳がまずないんです。このスプレーは本当にガッチガチになるので使いすぎには注意して下さい。湿気で嫌な思いをされたこともあると思いますが、湿気ってなんですか?を実感出来ます。もうシャンプーが大変になります。噴射口を連打しながら使うことをオススメします。ゴキジェットの様にプシューっと長い間押しっぱなしだと、後で後悔します。もう後に引けず、やり直したくてもシャワーからのリスタートになってしまいます。キープ力があるので多量に使わなくて済むと思ったのでコスパ6にさせて貰いました。匂いはアルコール感が強いのか、少し焼酎のような匂いがします。スプレーが終わりぐらいに近づくと噴射口に少し液垂れや、スプレーの霧が荒くなったりするので、終わりがけはしっかり振ってお使い下さい。

 

おすすめ2 ルベル/トリエデザインフィックススプレー10/170グラム

 

 

キープ8、セット10、コスパ3

ルベルのトリエデザインフィックススプレー10を選びました。他にもシリーズで0、4、5、8とありますが10にしました。人気ヘアサロン御用達!全国の美容師達がこぞって愛用してます。元々サロン専用用品として人気に火をつけ、パブリック商品として最近ではドン・キホーテなどでも取り扱われるようになりました。スプレーワックスの代表作と言われても過言ではないでしょう。ヘアセットするのなら、これ!と言った感じです。これ一本でワックスはいらないと思います。使い勝手がとてもいいんですね。噴射口から出る霧が細かい事が嬉しいです。細かい霧のおかげでスプレー後の髪の毛の乾きも早いことが嬉しいですね。ただ少し高いんです。仕上げ用というかヘアセットから仕上げまで一本でやれてしまえるので消費量が半端ないんです。そういうことでコスパは3と少し低いんです。ただ匂いは爽やかないい匂いなので使ってる時の不快感はないと思いますよ!

 

おすすめ3 イリヤ/スパイキースプレーウルトラハード/250グラム

 

 

キープ8、セット7、コスパ9

イリヤのスパイキースプレーウルトラハードですが、まず大容量なのが嬉しいですね。持ち運び用のチビスプレーも付いていることが嬉しいですね。個人的には少し水々しいというか乾きが遅い気がします。充分に距離をあけての使用をオススメします。さすがに薬局で売っている大容量のvo5などの安さ重視の物と比べてしまうと値段は高い気がしてしまいますが、コスパは9にさせて貰いました。しっかり固まりますが、シャンプー時にしっかり流す事をおすすめします。髪の毛に残りやすいです。次の日に髪の毛にゴワつきが感じられたら残っている可能性もあるのでもう一度シャンプーをしましょう。そのままにしておくと、髪の毛の表面に白い粉が付着したままになってしまいます。匂いも特に気にならないので良しとしときます。

 

おすすめ4 モルトベーネロレッタ/カチカチシュースプレー/200グラム

 

 

キープ8、セット7、コスパ7

ロレッタからのスプレーです。ロレッタと聞くとジェルじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、スプレーもほっとけないんですよ。ただ個人的には平均と言った感想です。いい意味でのザ!無難です。ヘアセットにも使えるし、仕上げにも使えます。匂いも落ち着いた香りでいい匂いです。容量も200グラムと言ってコスパ的にも問題がありません。迷ったらコイツ!と言った感じです。使い勝手は非常にいいですし、オススメです。

 

おすすめ5 アリミノ/スパイスシャワーフリーズ/180グラム

 

 

キープ6、セット8、コスパ7

仕上げのスプレーというよりは、ワックスに近いスプレーです。ガチガチに固めるのでは無くふんわりと仕上げたい方にオススメです。ミクロのキリを実現とはよく言ったものでしてスプレー方ワックスです。柔らかい感じの髪型に仕上げたい、動きのある感じにしたいなどのパーマ風の方にはオススメです。匂いは青リンゴを意識した匂いになっているのでこの匂いは賛否両論です。僕は好きな匂いです。

 

ヘアセット専用シャンプー

整髪料を落とすことに特化したシャンプーになります。とても洗浄力が強いのでサロンでも重宝されております。

トレモロ/アルグマリーン シャンプー

 

 

お値段高いな!と思われる方!なんと1キロも入っているのです。これ1つで滅茶苦茶長持ちしますよ。このバケツ型のシャンプーは頭皮というよりは髪の毛自体を洗うことをおすすめします。バケツ型なのでフタの閉め忘れにはご注意下さい。中に水が入るとシャビシャビになってしまいます。とても洗浄力が高いので多量に使うとヘアカラーの色落ちの原因、パーマのカールが取れやすくなってしまうことがあるのでお気をつけて下さい。このシャンプーで髪の毛自体を洗って頂き、(整髪料がたくさんついて場所を重点的に洗う)その後にいつもお使いのシャンプーを使って下さい。2回もシャンプーするのー?面倒臭いとなってしまいますが、綺麗な髪の毛を保つ為、ハゲの予防には必要な事ですので手を抜かずヘアセットした日にはシャンプーをしましょう。匂いは市販の物などに比べるといい匂いではありません。髪の毛に匂いを残す物ではなく、あくまで髪の毛の汚れを落とす事に特化しているからです。翌日にいつもと髪質が変わってなければオッケーです。翌日少しごわついてるな。と感じたら、そのままシャンプーをもう一度することをオススメします。髪の毛に表面に整髪料の残留物がある可能性がとても高いからです。特にヘアカラー、ヘアブリーチなどの髪の毛にダメージを与えてる方はとても残りやすいので特に注意をして下さい。

正しいシャンプーの仕方についてはこちらへ。↓↓↓ 

 

www.syacyokike.net

 

おわりに

メンズヘアセット、ヘアスプレーおすすめ5選でした。メーカーや種類によってスプレーは全然違います。有名だから安心は間違いです。聞いたことあるから買おうではないんです。1番売れているから1番良いものなんていうことはまずないんです。人気には色々な理由があります。高いけど性能が良い、安いけど性能が悪いなど。本当に良いものとは何かというと、自分に合ったものを見つけることだと思います。本当に気に入った一本を見つけることによって一日のヘアセットが変わります。

大切な日があると思います。入学式、卒業式、冠婚葬祭、合コン、コンパ、飲み会、クラブ、イベント、ライブ、婚活パーティ、クリスマス、パーティ、公演など色々な特別な日を素敵に一日過ごすなら朝から夜までカッコ良くいたいですね。せっかくのヘアセットを長持ちさせたいですよね。これで一日中ヘアセットを守れたら幸いです。お気に入りのヘアスプレーでヘアセットをして楽しい毎日を送れたらと思います。