社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

大富豪8人=世界人口の半分!格差社会が止まらない。

なんと世界のもっとも富豪な8人と経済的に恵まれていない36億7500万人の総資産がほぼ同じということをNGOが発表した

 

え?これってけっこう異常なことだよね?

世界的にみると差別やら宗教問題やら戦争やら色々な問題で働くっていうことすら出来ない人もいるもんなー。って思いますが。というか狩りとかで暮らしててお金の概念があんまり浸透してない場所とかありそうですが。そう考えるとやっぱり日本は平和だから恵まれているんだと思うけど。

だって簡単に起業も出来るし、自分のしたいことを探してやることが出来るなんて最高の贅沢な気がする。けど何か日本暗いよね。なんででしょう。

日本には宿命を背負って生きなきゃいけない人とか少ないから、生きやすいと思うんです。宿命てのは生まれてきて自分の力じゃどうしようもないことをここでは言わせてもらいます。戦争とか。一個人の力ではどうにもならないことです。

むしろ日本なんてお金だけのことを考えたら稼ぎやすい環境は整っているんだなーて実感ですね。フリーターだって、寝る間も惜しんで働いて、滅茶ボロい部屋とかに住んでご飯も粗食で趣味娯楽無しだったら速攻で金貯まるよね。

ただお金だけじゃ人は幸せになれないからそれがまた不思議なんですよね。

f:id:ty0513:20170117074949p:image

 

  マズローの欲求5段階説てのがすごい的確だなーと思いました。

 

第1階層が生理的欲求→食べる、飲む、排泄、寝るなど生きる為に必要なものを満たされると次の欲求が出てきます。

 

第2階層が安全欲求→安全に安心して暮らしたい。雨や風などが防げる家があり、病気でないことを満たされると次の欲求が出てきます。

 

第3階層が社会的欲求→人と関わりたい、友達、彼女、結婚相手、集団や社会など関わりたくなる。満せないと、孤独感、社会的不安を感じてしまう。満たせると次の欲求が出てくる。ここまでは外的に満たされたいという欲求である。

 

 第4段層が承認欲求→尊敬されたい、認められたいと心の中を満たしたくなる。そういった内的欲求が満たされると次の欲求が出てきます。

 

第5段層が自己実現欲求→自分の能力を引き出し創造的な活動をしたくなる。やりたいこと、したいことをするっていうことだと思います。

 

4、5段層までくるともう人とか関係なくなって自分との戦いになる訳ですよ。

出世欲が4段層で、である程度出世して会社や同僚、上司などに認められると段々と「この仕事は本当に自分のしたいことなのか?自分のしたいことを探そう」っってのが5段層目だと思います。

世の中幸せそうに暮らしている人は5段層までいってるんじゃないかな?と思います。

日本なら働けば3段層までは満たされると思います。大体の方は。

結局人によって4.5段層は全然違うと思うからな。4段層で少し上司に褒められるだけでいい人もいれば、上を目指す人もいる訳で、むしろ今の働き方からすると4段層飛ばして5段層とか余裕に出来ちゃうと思う。SNSで賞賛されて満たされそうな気がする。5段層も本当に自分が何をしたいのかって見つけるのって考えて生きてきてないような僕からすると、本当に難しい。5段層って飽き性の僕は無限ループしそう。よし!やりたいぞ!やるぞ!少し結果出てきたな。あきたわー!ってなる。可哀想に僕。

と言う訳で人生そんな簡単に超幸せ欲求満たしまくり!っていう方はあんまりいない。ある程度の不平不満は人生に付き物な気がするんです。で幸せかどうかも自分の心が判断する訳ですね。てな訳で悩んだり、疲れたりしてる方は日本に生まれただけでもラッキーって思って生きた方がいいと思いますよ!