社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

自分の人生の流れを知ること

人生の流れ

今までどんな人生を歩んできましたか?毎日ゆっくりと過ごしてきた方。毎日忙しく生きてきた。嫌なことを避けてきた方。毎日退屈してた方。毎日元気な方。人それぞれ色々な生き方をしてきたと思います。

 

突然ですが、今までの生き方はもう意識しないと変わることはないんです。

 

僕の場合

僕は小さい頃から習い事が好きでした。習い事が好きというか、何でもやりたがる子でした。好奇心旺盛ですぐ飽きるタイプでした。特に結果が評価されないものはすぐ飽きてしまいました。たくさんの習いごとで忙しくなってしまったということです。

毎日小学生ながら習い事に追われていました。母親はやりたいということは何でも習わせてくれました。ただ一度始めたものはなかなか辞めさせてくれませんでした。

スケジュール

月曜日/そろばん

火曜日/スイミング

水曜日/そろばん

木曜日/英会話

金曜日/そろばん、パソコン教室

土曜日/そろばん、習字、野球

日曜日/野球

もうね。休みがない訳ですよ。何にもない日がない訳ですよ。そろばんの週4がかなり効いている訳です。

 

経歴

保育園児にスイミングを始める。

小学生1年生で習字を習い始める。

小学生2年生でそろばんを習い始める。

小学生3年生で野球を習い始める。

小学生4年生で英会話、パソコンを習い始める。

結局小学校卒業まで全て辞めることを許されず、卒業までやりきる。

習慣

気付いた方もいると思うけど、もう忙しいこと。小学生なのにそんじょそこらの社会人より忙しい。もう習慣になってしまってるんですね。忙しいのが!僕は昔から忙しいことが当たり前になってしまってるんですね。だから、僕は昔からスローライフやら隠居などゆっくりした生活に憧れるんですね。もう今もスローライフに憧れてアタフタしてる訳ですよ。

 

結果

小さい頃から忙しい毎日に追われていたから、きっと僕は何かしてないと落ち着かないタイプということに気付いた。

こっからが問題。もし憧れのスローライフを手に入れたしよう。

手に入れたら僕は燃え尽き症候群になるんではないかと思ってる。不労所得で生活出来てる方でもたまにいますよね。憧れた生活を手に入れたのに燃え尽きちゃった人。たぶんその人は元々何かしてないと落ち着かないタイプの人なのかも知れないですね。ただただ忙しい毎日を送っていてると、自然と「ないもの」が欲しくなるんですね。

「ないもの」を欲しがって手に入れてみると本当に欲しいものではない可能性もある訳なんですね。

出来なかったこと=したいこと

ではないんですね。したいことを見つけるのは難しい。僕も探してる。今はブログかな?

人生の流れは突然変えるのではなく徐々になれさせないと変わらないんですね。

一番大事なのが、自分は元々どういう人生を歩んできたのか?を理解しておくことなんですね。

知っているだけで、対処法がわかるわけですし。僕の場合は暇な時何かしてないと落ち着かないんですが自分の心に『いいんだぞ。ひまで。ひまを楽しむんだぞ。』と言い聞かせる訳ですよ。そうすると、そうかゆっくりしていいんだ。と気付く訳です。

そうやってブログを1日に何回も更新する訳です。笑

気を抜くと自分で忙しくしてしまうんです。

人生の流れはなかなか変わらんなー。って実感です。