
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

今後の日本は働き方が変わると思う。ワーキングシェアが広がる可能性!

働くという選択肢が増える

今までの日本は卒業してから1つの企業に勤めて、そのまま勤め上げて退職金貰ってお疲れ様でした!

て感じだったけど、ちょっと限界きてないないですか?

 

これからは色々な仕事をちょくちょくやるようになるといいな。と思います。一つのことに情熱燃やせるのは凄いことだけど、逆に飽きるのも才能な気がする。がします。

というかフリーターはあかんっていうけど、フリーターの一生ってまだ誰も見てない?んじゃないかな。これからの新しい生き方だと思います。

 お金が欲しい

今までは技術の日本てことで世界に売りに出してたけど、どんどんと廃れてきてんじゃないかなー?て思う。物あんまり売れてない気がする。

家電とかも国内で買う人とかは減ってきたし、日本製品は安全かつ万能的なポジションは終わりつつあると思う。

むしろこれからは超高齢化社会だから若い世代の働き手も少なくなってくるからそれでいいのかも。

ただ若い人にもっと金をくれ!

若者の〇〇離れってよく聞くけど、金無けりゃ買えないし、金無けりゃ知恵を出して自分の生活に必要な物しか買わなくなるのは当たり前だよね。

むしろスマホとかあれば今は大体のことすむ。楽しめるというか娯楽がスマホに詰まってる。

わざわざ人に会わなくてもコミュニケーションとれるし、ゲーム内で一緒に遊ぶことも出来てしまう。

そうなるとあんまりお金が必要なくなってくるのかも。稼ぐ手段も会社にわざわざ行くっていう選択も無いしね。在宅ワークとかも本気でやれば稼げるようになってるしね。

インターネットのおかげで場所を選ばなくなってきてる。確かにわざわざ会社でパソコンいじくる必要はあるのかな?て思っちゃう。

たまに仕事中に(うわー。これ自宅で出来んじゃねー?)て思うことないですか?

自宅の方がリラックス出来て効率いい時もあると思う。まず通勤時間が勿体無い。

自宅だともちろん誘惑も多いからサボる可能性もあるけど。

小学生の夏休みの宿題的な?やることやって登校日に提出的な?そうならないかなー?って。

 

ワーキングシェア

アメリカとかってこれ当たり前になってるんでしょ?洋画ドラマのブレイキングバッド見てた時に主人公の教師が仕事おわってからガソリンスタンドで働いてるのを見て、あ!アメリカとかだともう副業とか当たり前なんだ。て思った。というか、アメリカはとうの昔に年金制度とか終わっちゃってるから老後は自分で何とかしてねー!てことだよね。もう未来の日本じゃん!てことは、これからは副業も当たり前になるよね。日本の企業も今ジワリジワリと副業解禁してきてる。

ただ経営者の人から見たら嫌な人は多いかもね。そんな時間あったらもっと自分の会社で働け!って。

僕は経営者だけど、全然いい!むしろ外の世界見て今の環境がどれだけ恵まれているのか実感して欲しいぐらい!あと少しでも稼いで幸せになって欲しいと思ってる!お金はあればあるだけ選択肢は間違いなく増えると思うから!

ただ副業に夢中になってしまい本業が疎かになってしまう心配も出てくるから難しい。だからうちの会社ではネット関連の副業ならオッケーにしようと思っている。

出勤中でも手の空いた時にしていいにしようと。たまに会社にいてこの時間もったいないなー。ってときにやってもらおうと。無駄な時間が無くなっていいし、社員達も稼げていいと思う。やりたくない人はやらなくていいだけだけだし。