
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

貧乏な人はお金に対する考え方が下手くそだからストレスになる。お金が欲しい人必見

お金は大事です。これはみんな思っていると思います。

貧乏な人はお金に対する考え方が定まってないんですよ。

 

 

1.貯金に対する考え方

貯金しなきゃ、お金をもっともっと貯めなきゃってなってる方がいると思います。何かあった時の為に!大事なのはこの「何か」が定まってないからなんですね。貯めなきゃいけない、使ってはいけないって決め込むと相当なストレスになる。小さい頃にしちゃダメって言われたことをしたことがあると同様に強制されれば反発したがるのが人間です。それは理由もなく、しちゃダメって言われるからであって、〇〇だから、しちゃダメなんだよーって教えてもらうことで理解が出来る訳なんです。

 

2.貯金の目的を決める

意味のない貯金ほど哀れなものは無いです。ただ使われなままのお金は誰も幸せにしないから無意味です。目的をしっかりと決めること。

〇老後資金

〇家を買うため

〇車を買うため

〇開業資金

〇投資するため

〇旅行するため

〇子供の将来のため

〇欲しいものを買うため

〇etc

まずは目的を決めることが大事。目的もなくやり続けれるほど人は強くないと思います。

 

3.少額でもいいから投資をする

少しだけ貯まったら投資をすることをオススメする。せっかく貯めたお金をリスクに犯すのはちょっと…という方も聞いて欲しい。ただ貯金してるだけだと定期預金などの金利では微妙すぎる。むしろ円安の今円の価値は下がっている。1ドルを買う為に今は118円もかかる。少し前までは100円きってたのに。物価上昇率も上がっている。定期預金の金利ではとてもじゃないが物価上昇率には追いつけない。

要するに貯金してお金を貯めているつもりでも日本円自体の価値が下がってしまい、物の値段は上がるという状況になりかねない。

だからその分を埋める為にも投資は必須になってくる。

よく株式で損をしている人など聞くが基本は短期のトレードによるもので、長期でリスク管理をしての投資ならばそこまでリスクは高くない。

よく使うお店などの株式を買うだけで少し生活が豊かになったりする。

僕は家族でよく行くイオンの株式を持っているが、株主優待でイオンオーナーズカードを貰った。これは年間100万円以内の買い物した金額5%キャッシュバックがついてくる。年間食費に100万円使えば5万円返ってくるというもの。便利だし、重宝している。もちろん年間の配当金もある。

f:id:ty0513:20170109124056j:image

現時点、1月9日では、損益もプラスが出ている。状態。

是非チャレンジして豊かな人生を築いて欲しい。