社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

お金が欲しい!マジで貧乏を脱出する10カ条!独身編。

f:id:ty0513:20170109154350p:image

もうどうしても貧乏から脱したい人は読んで欲しい。目的は貧乏から脱出することであって人生を充実させるものではない。貧乏から脱出することが最重要課題である。

 

 

1.家賃を見直せ

もうとにかく安い物件に住む。ボロくても何でもいいから。見栄を張るな。来客なんてほとんどないのだから、安心して寝れる環境だけでも感謝して暮らす。

 

2.携帯代を見直せ

もう、iPhoneとかじゃなくていい!使い勝手とかどうでもいい。ただ仕事の為に連絡がとれるものにする。格安SIMにする。もしくはガラケー。アプリで遊んでいる暇があるなら働く。

 

3.保険に入るな

保険の営業はよく、もしも、将来の為とまだ見ぬ将来の為にと言ってくる。保険会社の大きい自社ビル見ればわかる。儲けているのだよ。たくさんの、「もしも」が集まってビルが建ったんだよ。わかる?もしもが来ない確率が高いんだよ。

 

4.電気代を見直せ

電力自由化で今はあっちこっちで価格競争が始まっている。そのうち水、ガスもそうなることでしょう。電力自由化でとにかく安いとこに変える。

 

5.服を買うな

全く買うなってことではなくて、流行りにのって毎年毎年流行の物を買うな!ってこと。今年着て来年着ないなら意味がない。大丈夫!人の目とかの前に、他人はそんなに興味持ってないから。

 

6.コンビニに行くな

便利でついつい寄っちゃうけど、そのついついでまた余分な物を買う。食品なら断然スーパー。コンビニで特売日はやらないけど、スーパーではする。断然スーパーを利用して、自炊する。

 

7.友達付き合いを減らせ

もう友達がいないなら問題ない。無駄な飲み会や集まりに行かない。ハッキリ言って行っても友達の自慢、愚痴を聞くだけになる。自慢なら聞いたら変に欲が出る。そんなものはLINE、SNSで充分。

 

8.クレジットカードを作れ

意外かもしれないけど、ポイントが貯まる。現金で毎回払うとポイントは貯まらない。ということは数%毎回の買い物で損していることになる。よく使う店のクレジットカードを作るとポイントが貯まりそれを商品券に変えることも可能。商品券を金券ショップに売りに行き現金化も可能。

 

9.車は買うな

もう言わずと知れた車。車なんか持ったらずっとお金を吸い取られる。自転車で充分!雨はカッパ着れば大丈夫。見栄えよりお金を優先する。電車通勤も辞めて自転車で行動すれば相当浮く。自転車通勤でも交通費は会社は出してくれる。

 

10.趣味を持つな

無趣味の方がお金は断然貯まる。お金が全くかからない趣味なら問題ない。タバコ、酒なんてものは最悪。何にも得るものはない。趣味から仕事に繋がることがないから。嗜好品は。

 

おわりに

この生活をすれば必ずお金は貯まると思う。貯まらないのなら異常に収入が低い。ただニートには不適応。フリーターでも貯まると思う。けど、この生活が楽しいのか?というとそうではないと思う。将来やりたいことがあってその為にお金を貯めるなど目的の為なら我慢出来る生活だと思う。もしくは何よりお金が大事と思う人はいいと思う。ただ本当にそれだけでこの生活をすれば将来の不安が無くなるというものでもないし、貯金が増えればストレスフリーになる訳でもない。自分の人生なので楽しむことが1番だと思う。