貞子の孫

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

働き方が時代で変わる。どの時代でも自分の意思が大事。

2日も一人出勤します。実家には一瞬顔出してきました。妻子供だけ帰省中です。

シャチョキケです。

 

  • うちの父ちゃん退職金ナッシング

     

そういえば、うちの父親なんですが、30年以上勤めた会社で定年を迎えたんですが退職金がゼロですって。

うわー。結局定年後もその会社で、契約社員として働いておりまする。

父親の持っている資格が、その会社が仕事とる上で必要らしく、まあやることもないし、契約者委員でもいっかという感じらしいです。

 

  • 今後は退職金がなくて当たり前の時代がくる?

うちの父ちゃんの世代でもらえないなら、僕らはもらえなくて当たり前になる?

確かに最近大企業も副業いいよって所が増えてる。要するに、会社は最後までは面倒みれないから、自分のことは自分でよろしく!ってことかな?僕は自分でやっているのであんまり関係ないように思えますが、ちゃんと経営者の為の退職金の作れる保険に入っております。小規模事業者共済という奴ですね。毎月最大7万円かけれます。会社が潰れたら全額返ってくるんですが、その時に所得として税金がかかってしまいます。個人事業主の方も入れますよ。

 

  • 終身雇用は最近の文化?

就寝雇用って最近出来たものなんですね。ここ40〜50年の歴史ではありませんか!ちょうどうちの父ちゃん達が子供の時か。。その父親達の時代ではいい会社に勤めることが、いい人生って教わっても仕方ないことですね。今みたいにインンターネットもない訳ですから、親のいうこと、先生のいうこと、本に書いてあることがいいことなんですから。人生の選択が今の時代に比べて狭い訳ですね。でもどの時代でもやりたいことしている人はしていると思います。

 

  • 今後は自由だけど自分で考える時代がくる。

今後は、年金制度も退職金も頼りにならない時代がきてもおかしくないわけですね。僕は年金は一応払っています。払っても返ってこないかもしれないなら払いたくないって方も多いと思います。確かに全く返ってこない訳ではないんですが、受給年齢はどんどん上がっていってますもんね。というかもう今の祖母祖父の時代の人たちが年金だけじゃキツイって、よくテレビでやってますもんね。定年って概念がなくなるんでしょうね。

 

  • 死ぬまで働くことになる。

死ぬまで働くのは悪いことなのか?うちの祖母は農業をしてたんですが、畑仕事をしている時滅茶苦茶元気だったんですね。MTのトラックをブイブイ運転しちゃうぐらいに。ある日体調を崩してから畑仕事を辞めちゃったんすね。それからというもの、毎朝5時には起きていたのに、誰かが起こさないと起きなくなったんです。車も乗らなくなって、何の用事もないのに起きる必要がないって言ってました。その辺から一気に亡くなるまで駆け足のように進んでいきました。

祖母の生き方を見ると一概に働くことが悪いようには思えませんでした。

 

  • 目的のない人生はキツイ

 働くことでも好きなことならキツくないと思います。ただ本当に働きたくない人はそれを人生の目的にして働かなくてよくするにな、どうすればいいかを考えて行動して働いて下さい。目的は必要ですね。僕も人生において目的を持たないと。個人的にです。会社、家族、友人を抜きにした自分の人生の目的を。

 

  • 結局隣の芝はずっと青い

いいなー。こんな風に暮らしたいなー。こんな仕事したいなー。こんな風になりたいなー。て結局自分が同じ立場になっても、うわ!こんなに大変なのか。あー。いいと思ってたのに疲れる。ストレスがヤバイって。俺はなっちゃいますタイプです。きっと仕事しなくなったらニートの辛さがあると思う。毎日何もしないと尋常じゃない不安にかられたり、新しいこと始めたら上手くいかないんじゃないとか。

 

  • 他人と比べるの大好きなタイプは破滅型

そうです。私の事です。すごい昔から比べたがる。友達んちは、あーだったとか、あいつより詳しいとか、あいつより出来るとか、あいつより…。あいつより…。もう比べまくり!結局比べた所で意味のない事。最近になってようやく気付く。なんとなく生きてたから本当に最近になって色々な事に気付くんです。他人は他人。自分は自分。

 

  • 自分を知ることの大切さ

何も考えずになんとなく生きてきて本当に自分のしたい事を考える毎日です。本当は何がしたいのか?去年も同じことずっと言ってました。探しても探しても見つからない。そもそも本気で探していたのか?探した気になってただけかも。いつも人と比べてたから、自分が好きなものじゃなくて、人を超えること、結果しか考えてなかった。そんなんじゃダメですね。もっと自分と向き合って考えないと。

 

とまあ僕はかっこ良く語ってますが、何が起こるかわからない人生を楽しみたいと思います。この記事完全に自分に言い聞かせてるな。