
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

何も考えない人生のツケを払う時がくる。エアーポケットに見事ハマる。

 

どうも!正月1人で出勤していますが、暇過ぎてブログが進むシャチョキケです。

 

少し真面目なお話でも。

世の中の人はほとんど深く考えずに生きている人がいます。

 

テメーに言われなくても考えてるわ!アホか!やっちゃうよ?膝入れるよ?

て方はこの辺でドロンして下さい。

まぁ聞いてやらんことはないって方は下へ↓

なんとなく学校にいって、なんとなく進学して、なんとなく就職してとなんとなくの人生です。

進学なんかは自分の学力と同じぐらいの人達の考え方に影響されて、自分ではなく、なんとなくで決めている人がたくさんいます。

ましてや、先生、母親、父親にすすめられたから、なんとなく。

世の中でこんなものが流行っているからなんとなく。とか。

友達が好きだからなんとなく好きになる。

この会社は安定してるからなんとなく就職。

 

 

その、なんとなくが1番ヤッバーイ!です。

 

自分自身もなんとなーくで過ごしてきて、今とてもジタバタしております。

 

人生の選択の時に、本当に自分のしたいことを優先してきたのか、周りに影響されたのか、ノリで決めちゃったのか。

 

本当に自分のしたいことを全て選んできた人には無縁の話ですが。

 

周りの影響や流れで生きてきた人はツケを払う時が必ず来ます。

 

好きでもないし、やりたくないことをやっていると、まず捗らない。

効率が悪いんですね。やろう、やろう、と結局後回しになってしまったりなど。

 

なんとなくで生きてきた人生に突然の問題が生じた時に、普段から考えることを放棄してるので、どうしていいかもわからなくなってしまいます。

 

もし、突然勤めている会社をクビになってしまったら、なんとなくの人はオロオロしてしまいます。

普段から考えている人は、よし!これを機にと一歩前に出ることも出来ます。

その一歩前に出ることによって人生が好転することもたくさんあります。

 

なんとなく生きている方は途方にくれるかもしれませんね。

 

生きていれば必ず知らず知らずまわりの人の影響は必ず受けるんです。

例えば、僕は会社経営しているので会社をやっている方とよく会います。

会社経営について話したりもします。お互い考え方が経営者なのです。

社員の考え方は社員と考え方が合いますし、フリーランサーフリーランサーと考え方が合います。

 

いざ、サラリーマンが独立し会社経営を自分でやる!とサラリーマンの仲間に言うとほとんど止められます。

人は自分のやったことないことや、出来ないことに対して他の人がやろうとすると批判的になります。時には嫉妬という面倒臭い感情も入ってきます。

サラリーマンからしたら、安定していて給料をもらえることが当たり前になっているので、理解し難いことだったりします。

逆にフリーランサーが安定した給料が欲しいと思い、サラリーマンになろうとするとフリーランサーの友達は止めようとすると思います。

 

ここで大事なのは、なんとなく生きて来た人は周りがそうだからって流されてしまいます。

 

違うんです。

 

まわりがそうだからって合わせる必要はないんです。

それはその人の価値観であって、自分の価値観ではないんですね。

 

ま!偉そうな事言ってますが、俺自身もまだまだ人生模索中でございます。笑

毎日起きる度にワクワクするような毎日になれたら最高なんだろうな!って思いますが、正直9年同じ仕事してると中々ワクワクは?て。笑

でもでも、日によりますよ!

楽しい時は楽しいですし!おすし!

 

 自分で決めたからといって全てが正解ではない時もあります。正解ではなくとも、やっての後悔はないと思います。

 

だから、してみたい!やってみたいということはやるべきなのです!

誰が辞めとけって言っても!

 

 と力説しました。

 

相当自分に言い聞かせてる感が否めない。

 

 

僕が会社経営するまでは前の会社で1日18時間ぐらい働いて休みも3年間で5日くらいしかとってませんでした。曜日感覚も失いました。これはたぶん僕が学生時代になんとなくで選んできたのでそのツケだと思います。

ブラックじゃん!無理無理って思う方もいると思うんですが、これは自分で望んでやりました。

ですが目標があり没頭していたので休みがないことに対して不満は特になかったんです。

むしろ早く結果を出したい一心でやってました。休みなんかよりも、結果を!!てな感じで。

おかげで、認められて自分の会社を作ることが出来た訳なんです。

 

ただ社長になってから思うんです。

社長になって、数年間は稼ぐこと!

とにかく稼ぐことを目標に働いていたんですが、軽く稼ぐようになって新たな疑問が生まれてきたんですね。

お金は大事だけど、それで幸せなのか?という。

ちょびっと稼いでみたものの自由な時間も少ない。

 

んー?幸せってのはなんだろう?

好きなことをすること?

お金を稼ぐこと?

自由な時間があること?

そもそもお金のこと大好きなのか?

 

というねー。

経営していると大体の人が陥るらしいエアーポケットって奴らしいです。エアーポケットにすっぽりはまってまったんですね。

 

真っ白な状態的な感じです。

これもこれでどっぷりハマってもいいのかな?と今は思ってます。

 

会社経営したことに対して後悔は1度もしたことはないですよ。不安になることとかは全然ありますが。

 

本当にやりたいことを見つけること、人生について考えることを若い時しなかったのでそのツケが回ってきてるのかもしれませんね!