
社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

メイドカフェでなくコンセプトカフェを共同経営

 

共同経営は本当に向いてないと思いました。

その共同経営のお店は飲食業なんですが、特殊な物です。

ナイトビジネスではないんですが、要するに萌え系ですね。

コンカフェ(コンセプトカフェ)ていうやつです。メイド喫茶なようなものだと思ってくれれば。

 

 

[rakuten:touhuzi:10203900:detail]

 

求人を出したら新規店ということで続々と応募が殺到したんですね。

10代の女性ばかりでしたね。20代前半もちょくちょくいましたが。

何から何まで初めてで分からない事だらけでしたので、女の子もネットで応募してきた子は全員合格でした。

ただね!まずネットで合格通知出しただけで満足して来ない。

30人ぐらいの応募全員合格にして当日に来たのは12人

これは驚きました。

でその12人も問題ある子ばっかり!

 

うちの会社は当然ちゃん税金納めているので、給料から所得税引いて年末調整するんですが、その時に、生活保護を不正受給してる子もいて、無茶迷惑!!

結構メイド喫茶やらコンカフェってしっかりやってない所が多いみたいですね。 

 

基本ね、うちのコンセプトカフェに働きに来てくれた子はね、まともに義務教育受けてないんですよ。

 

中学生の時にイジメられて途中で学校行かなくなって、家に篭ってアニメばっか見てた登校拒否の子とか。

 

地下アイドルやりながら掛け持ちでって言いながら精神病で営業中に急に錠剤飲み始めたり。

 

営業中に雨が降ってきてお母さんが近くに迎えに来たので帰っていいですか?って聞いてくる訳のわからん自称コスプレイヤー

 

15歳から家出気味の援●交際で稼いでいた子現18歳とか。

 

さっき言ってた生活保護不正受給の子とか。

 

営業もそのバイトの子達で店をまわしてもらう訳なんです。

そりゃあ成り立たないですよ。そういうのって面接で言わないんです。当たり前なんですけど。

そりゃあね匿名掲示板で叩かれますよ!

 お化け屋敷!!って。

 

共同経営の相方もね、その状況を知ってるもんだから営業開始して3ヶ月ぐらいから全然やる気が伝わってこなくて、というかマジでやる気無かったと思う!ほぼ手伝ってくれない。やる前は

「マジで暇だから一緒にやろうよ!」

なんて言われたのが懐かしい。

全部シワ寄せが来るんですね。

 

それプラス俺には本業がありますからね。

 

ストレスやばい中頑張りましたよ。

給料計算も。在庫管理も。買い出しも。チラシ作りも。メニュー作りも。内装も。バイトの相談も。ミーティングも。夜な夜な改善点をグループラインで送ってスタンプで返信されてながらも。

 

本当に困った。注意すると、いじけて飛ぶんです。飛ぶってのは無断で居なくなってしまうんです。勝手に辞めてしまうんです。でも追っかけないんですよ!正直怖いじゃないですか?その子達の親!!

うちに勤めていたバイトの子達は思春期に引き篭もりしてくれたことが活かされて、コミュニケーション能力が皆無な訳ですから。

自分で

私コミュ障ですから!」

なんて言うんです。なぜ応募した?お前!!

 

けどね、オープンして3ヶ月ぐらいでね。12人もいたのに半分も残って無かったと思いますね。

 

ちょくちょく新人も入るんですが、1日で辞めちゃうんです。何故だろう?と思っていたら、やっぱりオープニングスタッフが新人を初日で辞めたくなるぐらいイジメる訳です。

 

 なんでそういうことするの?ってもう子供に聞く感じで優しく聞いたら。

 

がムカつく。」

 

あー!ね。新人の子のな!

 

やべーな!コイツ!!ぐうの音も出ない。

 

新人が入ったらその子と被らないようにシフト組むんですよ。

で少し経つと女の子だからグループ出来るんですね。仲の良い子としかシフト入りたくないからってね。

毎回ごめんねー。って言いながらシフト入れるんですよ。

で、気にくわない人とシフト被ると来ないんですね。当日欠勤ね。

でその1人で出勤した子も結局ワンオペになっちゃうと忙しくてイヤだって勝手に店を閉めるんですね。

酷いのが内側から鍵閉めてクローズの看板出して店の中でスマフォいじりながら暇潰してタイムカードは押しっぱなしなんですね。

その日来客ゼロでしたー。て平気で言ってくるんですが、さすがに分かりますわ。

タイムカードの押し合いは当たり前ですわ。遅刻してても相方が押してくれるからたくさん寝れるもんね。良かったね!!

もうね。防犯カメラ付けるのに時間はかかりませんでしたよ。

防犯上あった方がイイ!って言って完全にサボらないように監視用ですよ。

それでもね。

こんなメンバーでも少し増えて1年くらい回して見てちょっとの赤字で済んだんですね。

ちょっとみんながやる気になれば黒字に転ぶぐらいの!!

でやる気出してもらおうと閉店後に店にスタバ買ってミーティングしに行くんですよ。

フラペチーノしか飲めないんすよ。

ラテだと苦いんすよ。ごめんね。

 

[rakuten:ozekazu:10000048:detail]

 

ミーティングも、はぁ。とか、はいはい。とか、りょーかいでーす。とか、りょ!とか。わかりますぅー!とか。

あんね。ミーティングって話し合いなんですよ。お互いの意見言うんですよ

 

お婆さんがコンピュータ習ってる訳ではないんですよ。相槌いらねーから意見くれよ!!

 

この時に思い知らされましたよ。

バイトのモチベーション。

暇で楽しく友達と喋ってるだけでも、忙しくて接客してても、時給は変わらん

だから、楽しくお喋りを選ぶ!!

 

女の子仲良しグループの潰し合いは本当に疲れる。

お互いがお互いの足引っ張りあって別々の悪口をラインで送ってくるんですよ。

どちらの味方もしちゃダメなんですよ。なんでかって、どっち付かずの奴がいるんです。

その子が、こう言ってたよー。ってお互いのグループの情報屋やっているんですね。

想像より大変ですから!

 

共同経営とかの前に途中で1人脱落状態ですから、俺が結局1人で解決する訳ですね。

疲れましたよ

 

この時にね、頑張るってある意味よくないなって思わされましたね。

 

頑張るって結局、目の前のを乗り越えることなんですよね。

さすがにね毎日毎日を乗り越えていると息切れしますよ。

頑張り過ぎるのも良くないなって。

この共同経営を通して、僕の中で頑張りすぎないって決めているんですね。

結局2年ぐらいで閉めてしまったんですが。

マジで良かったですよ。閉めて!!

 

 

[rakuten:book:16979205:detail]

 

こんな経験を通して学んだことはたくさんあって無駄では無かったなーって思えますね。

 

その後に、有難いことに全然違う業種の投資の話を貰って投資させてもらいました。

お店を出すから出店資金半額出したら、利益渡すよーって奴が2店舗回ってきて、それがすぐ成功したんですね。

利益が月平均25万ぐらいですかね。

もうね。こんな大変なことがあった後にこういう投資の話もらって、上手くいっちゃうと自分でやるのが馬鹿らしくなってしまうんです。

 

 

おかげでね。投資の有り難みに気付いて今は長期投資で株式投資もやってますよ。

不労所得最高ですよ!!

働くことは嫌いじゃないんですが、不労所得の良さが身に染みてますよ。

 

とね、やっぱり儲かりそうだなーとか下心で始めると良いことない。全く興味のない業種でしたから。

前にも言ったけど、そんなことよりやりたいことした方がいい!!

 

 

www.syacyokike.net

 

本当に好きだったら色々と我慢できるし、楽しいと思いますしね。