社長だけど聞いてください

雑記。思ったこと。経験したこと。良かったもの。

MENU

とある若い男性社員。問題だらけだった。

面接をしました。

  

ここで注意したいことがあるんですが、面接でどんな人間ってわかるのってかなりの洞察力がないと無理じゃないですか?

そもそも面接は自分を会社に売り込みに来てる訳です。

いわば自分の悪いところを見せるなんてことはないでしょう。

 

 もう僕はクズ人間でー、何をやらせても長続きせずにー、諦めがちでー、人のお金も盗んでしまいー、人の悪口も平気で言うしー、不平不満は滅茶苦茶言うしー、って面接段階でわかったら最高!!

 

ただ彼は入社してから一生懸命働いているように見えました。

 

問題が発生しました。

彼には借金があるのです。額は30万。その取り立てなどで携帯がしょっちゅう鳴るんです。

もう仕方ないと思い私はその借金を立て替えてあげることにしました。

 

 

 

その時の笑顔は今も脳裏に焼き付いてます。

本当に感謝してたんだと今でも思います。

ただね、借金を立て替えるなんてあんまりするもんじゃない。してあげたところでその感謝は一瞬で忘れる!元々借金する人って目先のことしか考えてない。

あ!なんとかなったわー!ラッキー!!

ぐらいにしか多分思われてないんですよ。

だから借金の立て替えはオススメしませんよ。

 

さらに働いて問題が発生しました。

私がいる間は一生懸命働くんですが、いない時に他の社員に嫌がらせをしていたそうです。

これ聞いた時に中学生か!!て思いましたわ。先生が見張ってる間だけ優等生でいない時は悪ガキ的な。もうね。ストレスになるからやめて!!

 

 

さらに問題が発生しました。

女性のお客様に良いところを見せようと売上を誤魔化し、その女性の伝票を捨ててました。

 

さらに問題が。

女性のお客様にたくさんプライベートで手を出していたのです。

 わかるよ!なんとなくわかるわ!女にモテたいんでしょ?けどね。そんなもんモテねーわ!

社会人にもなって恋愛下手くそかよ!!

なんでお前のモテたいに会社が投資してる形になってしまってんの?君は出会いを求めにきてるの?

んなことしてもね、一瞬テメーが気持ちいいだけで、社員や会社からは信用がなくなるんよ!!

ストレスになるから…。

 

さらに問題が。

売上を抜いていたんです。

 

もうね。臨時ボーナスは自分で作る時代ですか?すぐに気付くよ!完全に犯罪だよ?やめてよ。やめて!って言っても認めないんだろうなー。

 

 

私はそんなことも知らずに、彼の誕生日には欲しいものを自腹で買ってあげて、私の使っている財布が欲しいと言うのであげたり、通勤用の自転車を購入してあげたり、ご飯に連れていってりとたくさん尽くしてきてました。

 

ただしてやったことを覚えてるなんて小さい人だなって思う方。

 

私は物凄いミニマムな人間なんです。

 

数年経ち彼は突然辞めたいと言ってきたんです。

理由を聞くと、なんとなくニートになりたい。

 

ヤバ!

内心そう思いました。

こいつ頭大丈夫か?と。

ただ彼がいなくなることによって社内の問題が大分減るなっと思ってました。

 

彼が辞めて数日後。

 

急に取引先がうちとの取引をやめると言ってきたんです。

何事かと思ったら。

 

うちの元社員が独立し、うちの取引先を持っていってしまったんです。

 

弁護士に相談したんですが、どうすることも出来ず。

 

私の力不足。

あと、人をあまり信用してはいけないことを少し学びました。

因果応報にあってくれー!!やられたことよーアイツに返ってきてくれー!!

 

ま。おかげでストレスは大分減りました。